※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

旦那とお金のことで揉めています。車の整理について意見を聞きたいです。軽自動車と普通車を保有しており、車検が近づいています。新車購入や現状維持の選択肢に悩んでいます。

旦那とお金のことで揉めました。
皆様の意見をお聞かせください。
結婚前から私→軽自動車 旦那→普通車 を保有しており、
結婚後も今に至るまでそのまま保有しています。
旦那はバイク通勤、私は車(軽自動車)通勤です。
旦那の車は使わないため売却も考えましたが、
仕事でゴルフをするため普通車が必要とのことでした。

そして再来月に旦那の車が車検を迎えます。
10年以上乗っており、走行距離も16万キロ、
その他にオイル漏れやタイヤの交換をしないといけないかものようです。
私も現在育休中で節約も考え出し、これを機会に車を整理したいと考えました。
個人的には保有している普通車と軽自動車を売って、新しい車(ミニバン)を買いたい気持ちはあるのですが、
旦那が転勤族のため、数年後には私は正社員の仕事を辞めないといけません。
そうなると車のローンを何万も払える自信がありません。
なので、今の持ってる普通車か軽自動車どちらかは売って、片方を乗り続ける話も出ています。

旦那は新しい車が欲しかったようで
「俺の給料が低いから車さえ買えないんだろ」
「金ない奴が偉そうにゴルフで普通車いるとか言うなって話だよな」と
かなり悲観的になっており、私はそんなことが言いたいわけじゃない!と喧嘩になりました。

旦那はもう投げやりになっているので
「軽自動車を乗り続けよう。(お金なくて)普通車持ってないのでゴルフで上司の送り迎えはできませんって言えばいい話だし」と。
それでいいならそうしよう、というと
「お金ないのに仕方ないじゃん」
「お金のやりくりさせてごめんね」
というようなことばかりで私もイライラ。

皆さんなら、どうゆう選択肢をしますか?
保有している車2台売って、少し無理してでも新しく車(中古車等も含めて)買いますか?
普通車を処分して、軽自動車に乗り続けますか?
軽自動車を売って、普通車を車検通して乗り続けますか?


コメント

Ma

普通車を処分して軽自動車
乗り続けます!
ガソリン、維持費をふまえて☺️

  • y

    y

    そうですよね!
    踏ん切りがつきました😊
    旦那と話し合ってみますありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月14日
deleted user

普通車を処分して軽自動車にします!
それまで貯金して新しい車買いますかね!

  • y

    y

    コメントありがとうございます😊
    貯金する方向で旦那と話しあいたいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月14日
まなり07

私なら旦那さんが働いて稼いでるお金なので車2台売って中古車ですかねー!
上が無理なら軽自動車売って車検通します!

  • まなり07

    まなり07

    私のお金なら普通車処分軽自動車に乗り続けます!

    • 6月14日
  • y

    y

    コメントありがとうございます😊
    一応普通車処分軽自動車に乗るということで旦那と話あってみます!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月14日
Hk@vcv/

普通車処分軽自動車維持します😊

  • y

    y

    軽自動車維持費安いですもんね(´・_・`)
    軽自動車乗る方向で旦那と話あってみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月14日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ゴルフに行く頻度によりますね!!
ただどちらにせよ2台とも手放して中古車かカーリースで普通車にします✩.*˚
10年以上のってたら税金も高くなる一方ですし(。•́︿•̀。)

  • y

    y

    ゴルフは月1あるかないかです!
    古いのでもう税金も高いし燃費も悪すぎて、、笑
    カーリースの仕組みがよくわかってないんですよね(´・_・`)
    ちょっと調べてみます!ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月14日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    月1あるかないかのために高い税金払って……超ムダですね!!
    カーリースは車購入時のローンのように月々リース代がかかってくるのですが、車検もなければ自動車税もかからないので年間コストは抑えられますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    カーコンビニみたいなとこでもありますし、ガソリンスタンドでも最近はやってたりします!!

    • 6月14日
りな

2台手放して中古やカーリースなどを購入する派です💦

本当は軽1台でいいでしょ、、と思ってしまいますが、😅

でも車で仕事のモチベーションも上がるなら、節約頑張りますかね😅
その代わり、頭金払える程度の貯金が出来てから購入する約束にします😅

  • y

    y

    そうですよね、もっと生活に余裕ができてから購入することにします😅
    消費税もあがるから早くしないと!と焦ってました!笑
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月14日
ママリ

2台売っていくらになるんですかね?
買いたい車はいくらですか?
私なら 2台見積もりに出し
買いたい車を検討つけ 相場を調べ
手出しがいくらになるのか? で決めると思います💦
無理そうなら 普通車手放し軽自動車に乗り お金貯めて 新しい車 ですかね!!

  • y

    y

    見積もりだすと、軽は30万で普通車は廃車になるようです!
    買いたい車は400くらいです(´・_・`)
    もっと生活に余裕ができてから購入にします!笑
    無理して購入してもいざというときにお金ないと困りますもんね(´・ω・`)

    • 6月14日
みっきー

私なら…
欲しい車があって今乗ってる二台を売ってキャッシュで買えるなら買いますが、ローンを組まなきゃ買えないならまずは普通車を手放し軽一台にすると思います😄

  • y

    y

    そうですよね!
    キャッシュで買えるくらいお金貯めてから買うことにします!
    ありがとうございました🙇‍♂️♡

    • 6月14日
初めてのママリ

ウチは旦那がベンツ乗ってました。
ガソリン代だけで月3万。税金9万。
救いなのは私、正社員で旦那もそれなりに稼ぎがあるので払って行けてましたが旦那が事故に合い修理代50万近くなりそれで廃車にしちゃいました。
お互い通勤で車が必要なので旦那はプリウス中古購入しました。
プリウスめっちゃオススメですよ!
ガソリン代も5千円くらいで済むし給油は月1、もしくわ給油しない月もあります。税金はまぁまぁですが車検代が軽と変わらないらしいです!
ご参考までにと思いまして書かせて頂きました。
ちなみに私は普通車です。

  • y

    y

    ガソリン3万😱税金9万😱
    すごいです、、笑
    プリウスいいですよね!欲しいって話してたんですが子供が最近生まれてスライドドアがいいねって話になりプリウス当時は諦めました🤦‍♂️
    車検代が軽と変わらないっていいこと聞きました💓
    旦那に言ってみますありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月14日
deleted user

私なら、ゴルフの時にしか使ってないなら売りますね😅旦那さん拗ねてるのかもしれないけど、実際問題お金がないんですもんね?💦仕方ないのかなぁと思います…。いくら上司を送り迎えしたって、転勤があるならまた一から関係もリセットでしょうしね。

うちの主人の会社もゴルフの時は若い子が上司を送り迎えする習慣がありますが、最近の若い子は車持ってないことも多くて、僕車ないからムリでーすって言われて結局課長の主人が迎えに行ったりしてますよ😂😂でも、車ないんだなーと思うだけで、それ以上の感情は湧かないですけどね。
見栄とプライドのためだけに、中古であっても普通車購入するのはもったいないだけだと思います❕

  • y

    y

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ですよね、私もゴルフしないので送り迎えくらい、、て思うのですが旦那はそこでよく見られたい見栄っ張りなんでしょうね、、笑
    この意見を旦那にも伝えてみます!笑
    ありがとうございました😊

    • 6月14日
ママリ

現在普通車を一括で買うお金の余裕はないということですよね?
それなら普通車売って軽のみにしますね。
今後車購入用にお金を貯めて、ある程度目処がたったら普通車に乗り換えます!

  • y

    y

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ある程度余裕ができてから購入を検討します!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月14日
YU0123

いや旦那さんの言うことが正論だと思いますよ!お金ないのにゴルフとか言うな笑 あと軽でもゴルフ行けないことないし。貯金無いんですか?二台売ってあとは現金で買えるなら買い替えますが、ローン組んでまでは無しですね。車のローンて金利高いし無駄でしか無いので。ミニバンの中古とかなら買えるのでは??