※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-yu
ココロ・悩み

長文です。誹謗中傷は控えてください…4歳の長女に一部髪の毛がない部分…

長文です。
誹謗中傷は控えてください…

4歳の長女に一部髪の毛がない部分があり、、
気になって皮膚科に言ったら円形脱毛症と言われました。。1円玉ほどの大きさであまり目立たない部分ですが…。
何かストレスになるようなことありましたか?と
聞かれ、4月から幼稚園に行きだしたことを伝えると
環境の変化かもしれませんねと言われました。
あまり深刻な感じでは言われませんでした。

聞いたときはとてもショックでした。
楽しんで行ってるように見えてほんとは初めての団体生活に気をつかっていたのかなとか
私が厳しくしすぎたのかなとか
なんで気づいてあげられなかったのかなって…
とても落ち込みました。。。涙が出てきました。
娘に髪のことは伝えてなかったのですが、
何か感じとったのか、ママー!髪の毛のびてきたよー!
大丈夫だよー!って、言われました。
娘にまで気を遣わせてしまい、また涙がでてきました。

でも、親の私が落ち込んでてもいけないし、
これからできることをしてあげたいって思います。

子供が円形脱毛症になられたかたいらっしゃいますか?
どのくらいの期間で治りましたか?
まだ小さいし、一つなのでそんなに気にすることでは
ないのかもしれませんが…

コメント

m

うちもありました!1円玉の大きさが10円玉くらいまで大きくなりました。
こればっかりは気にしない!でした
親が気にしすぎると子供が気にしちゃいます。環境の変化がやはり一番ですかね
子供には言わずに隠せるかぎり隠していました
保育園の先生にも相談しておきました!
半年くらいですかね治りましたよ!

  • yu-yu

    yu-yu

    お返事ありがとうございます✨
    治ったという意見はとても心強いです😌
    何かシャンプーなど変えたりしましたか?
    今のシャンプーにかえて乾燥も気になっています👀💦

    • 6月15日
ナチョス

円形脱毛症とかではないですが、
環境の変化で、年少さんの時もクラスが変わった年中さんの時も
1週間連続でおねしょと1ヶ月間夜泣きをされました😅😅
私も、もぅ幼稚園に行く歳なんだから!!と厳しくしてしまったところはあると思います。
気が弱い娘なので、お友達とうまくできなかったのかも……と考えて
深く悩みました。
親が気にかけてることを優しく伝えつつ、とにかく時間をかけました。
私が幼少期はとても貧乏で
その当時流行りだった匂いのするティッシュや、アニメのハンカチを持たせてもらえず、仲間外れにされたので、
娘には友達と話すツールとして
プリキュアのハンカチや、ティッシュを持たせたり、
今だと幼稚園ですみっこぐらしが流行ってるのでそれの給食ナプキンだったりを持たせてます。
年長さんの今では上手にお友達と付き合えて大好きな先生とぎゅーしたりしてとても楽しそうです。
心配でたまらないと思いますが、
見守ってあげてください。

  • yu-yu

    yu-yu

    お返事ありがとうございます✨
    悩みますよね。。
    環境の変化は子供にとっては適応するのにとても労力がいるんだって改めて考えさせられました、、、
    できることはしてあげたいなって思いますが、あまり私も神経質にならないように
    見守っていきたいって思います。

    • 6月15日
コクヨ

それはお母さんもショックでしたね!

でも他の方もおっしゃってる通り、ママが気にしてると子供には絶対伝わってもっともっと気にさせてしまうことになります。

それよりも幼稚園でそこまで頑張ってくれていた娘さんを自慢に思ってあげてください😊✨

お弁当、キャラ弁にして毎日幼稚園に行く楽しみを別の視点で作ってあげるとか。
キャラ弁にすると周りのお友達も見てくれてお子さんそれだけでも喜ぶと思います。

  • yu-yu

    yu-yu

    お返事ありがとうございます✨

    そうですね、毎日幼稚園に行くっていうことをあたりまえではなく
    頑張ってるんだって褒めてあげたいなって思います。
    小さなことでも娘のモチベーションがあがることをしていきたいです✨✨

    • 6月15日
さえ

時間がたってからのコメント失礼します。
うちも先日、4歳の息子に小さな脱毛を発見しました(|| ゜Д゜)

時々申し訳ないような気持ちで落ち込みながらも
親の私が気にしないように...
でも、本人には無理させないように...
と言い聞かせる日々です。

yu-yuさんのお子さんも同じくらいだったので、思わずコメントしてしまいました。

「ココロ・悩み」に関する質問