※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

友人に旦那の家事協力について愚痴を言ったら、友人に偉そうに言われてモヤモヤしている。家庭の不満を話すのは難しい。

友人の一言にモヤモヤしています。

今日、友人に
旦那の愚痴を漏らしました
内容的には、旦那の事をしてあげるのに
疲れた~て感じです。

毎日、仕事から帰ってきても
ゲーム、動画見るばっかりで
家の事何一つしない。
子供の事見てて!と言っても
携帯ばっかり見て、放置。
声掛けだけするけど、視線は携帯。

子供が産まれる前は
何も言わなくても、食器洗ったり
部屋片付けたりしてくれてました。
なのに、子供が、産まれたら
何も出来ない人間になったんです。

それか、あたしが、
産まれる前は仕事から帰ってきたり
家の事すればいいだけだったから
旦那が家の事せずにダラダラしてても
気にならなっただけなのかな??


それに子供のお世話をするのは
何もキツくないですし、
嫌だと思ったことは1度もありません
むしろ、可愛いし、子供との時間が
あたしの1番の幸せです。
そりゃ、人間を育ててるから
大変だとは思いますが、
苦痛だとか、産まなきゃ良かったとか
思った事は無いです。

ただ、旦那にもう少し
家の事を手伝って欲しいな~と
愚痴っただけです。

そしたら、友人に
「自分がそうしたかったんやろ~笑笑」的なことを
嫌な言い方で言われました。

いや、まあ、
結婚も、子供産むのも
自分が望んだ事だし、自分で選びましたけど
実家暮らしで、家に帰ったら
食事が準備されてて、掃除洗濯全て
親がしてくれてる人に
なんで、そんな偉そうに言われないといけなかったのか。
結婚もしてない、子供もいない人に
何故、そんな風に言われないといけないんだろう。と
今日ずっとモヤモヤしてます。

結婚して、子供産んだら
家庭でのちょっとした不満って
言ったら駄目なんですかね。
まあ、友人の言った事って、
間違った事ではないんですけど
そんな事を言われたくて話したんじゃないんですよね😅

ただ、「そっかー大変なんだね~」くらいで
全然いいんです。

いつも。この友人には
モヤモヤさせられる。笑
だったら、言わなきゃいいんでしょうけど
会社で、毎日会うし昼ご飯も一緒だから
ポロッと話しちゃうんですよね😅

みなさん、家庭でも不満とかって
どうしてますか??

コメント

きなこ

前提、結婚もしてない、子供もいない方に愚痴ってもピンとこない内容だったからだと思いますけどね💦
だってその方の知らない世界の話ですからね、共感して貰えないと思いますよ…むしろあちらもウザかったんじゃないですか、所帯染みた愚痴聞かされて😅

私は主人や家庭のライトな愚痴を独身の友人・知人に溢そうとそもそも思わないので、りんさんと価値観が違うとは思いますが…
所帯染みた愚痴は、結婚して子供を持ってる友人にしか振らないです💡
だって共感して欲しいですし、話してスッキリしたくて言ってるので、理解が得られやすい立場の相手にしか話す気になりません✨
更に言えば、私は仕事してるので…専業主婦やってる子よりもワーママの方が断然話通じやすい‼️
世間話振る相手の選定が1番肝心かなと思いますよー💡

ぴい

そういう人って自分がしたくて始めたことには一切愚痴らないのかなぁーと不思議に思います。笑
例えば自分で選んだ職場だから仕事の愚痴は絶対言わないとか…
だとしたらすごいですね。

私は例えお昼が一緒でもそういう人には話さないですね😅
気持ちよく愚痴らせてくれる人(母、妹、親友など)にしか話しません。
ストレス発散したくて不満を話すのに全然発散になりませんから…

ただちょっと思ったのはその方は結婚したいけど現状予定がなくて妬んでるのかな?と…
自分が欲しいものを持ってる人に噛みつきたい感じと言うか💦
まぁなんにせよその方には当たり障りない会話しかしないようにします!

はじめてのママリ🔰

私も会社の先輩(ふた回り以上歳上のおばさん、既婚子持ち)の人によく愚痴ってました💦
この人に愚痴ったらめんどくさいと思いつつも、シフトがこの人しか被らないのでついつい愚痴ってしまうんですよね😂
モヤモヤすることを言われるとわかっているのに笑

既婚者子持ちでも分かり合えない部分はありますからね…
言わないことが一番の解決ですが
そうもいかないんですよね、わかります😂

ポロっと言ってしまうなら、相手の返答は気にしないことですかね!
ただ自分が吐き出すだけ!って感じで。
相手には悪いですけど笑
吐き出さないとストレス溜まりますし。
あとは旦那さんに直接ぶつけるしかないと思います!!😊

4人のママ

そうゆう人いますよね!

想像力が全くない人なんだと思います💦
そうゆう人に限って自分が結婚したら愚痴ばかりです。

ほっときましょう!

はらぺーにょ

結婚してない、子供もいない人だからわからないんですよ💦

同じ立場の人にしかわからないので、私はママ友に愚痴りますよ〜