※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

同居解消し、やっと旦那と息子とアパートで生活し始めました。でも、旦…

同居解消し、やっと旦那と息子とアパートで生活し始めました。
でも、旦那の通帳はまだ義母が二冊もっています。他の一冊はうちにありますが、旦那に暗証番号を聞いたら教えてもらえませんでした。
もともとお金の話をすると、黙りこんでキレるので、私ももう諦めています。
予定外の別居だったので、私が育休から復職するまでは旦那の財形を崩して生活費にあてることになっています。
今のところ毎月十万もらい、息子のミルク、オムツ、電気、水道、ガス代、食費、雑費、私と息子の生命保険、携帯料金、奨学金の返済などに使っています。やりくりがわるいのか、かつかつです。
そんな状況ですが、旦那は携帯を新しくして、スマートウォッチや、音楽を聴くイヤホンなども購入し、Wi-Fiも取り付けていました。
相談も一切無く、時計に至っては、前から持っていたと嘘までつきました。
更に新しいスマホにはロックをかけだしました。
今日は出張で泊まりに行っていますが、なにやら怪しいとしか考えれません💧

お金のことも家族がいるのにどうして相談して決めてくれないのか、もう少し自覚を持ってほしいですが、キレて黙るのが嫌で、様子を見ています。
すみません、愚痴と不安を吐き出しました。

コメント

ゆこゆこ

それは嫌ですね…
旦那さんの財形を崩すというのは今お仕事されてないんですか?しかもトトロさんが復職するまで、って事はトトロさんが復職したら生活費はトトロさん持ち!?お子さんの事も考えていつまでにどれくらいの貯金をとか考えないといけないしお金の事はしっかり話し合ったがいいと思います😭
義母さんとの関係がどうか分かりませんが旦那さんが話できないのなら義母さんに相談するのも手かと…💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那は仕事をしているんですが、持ち家のローンもあって、、、💦
    それもきちんと払ってるか不明です。今まで義母が払ってましたと出ていく話し合いをした時に言っていたので。
    そのことも旦那に話すと黙ってキレて話になりません。
    私は義実家とはかなりもめて、二度と会いたくないので、どうしようもないです(>_<)
    復職も1ヶ月ちょっと早めました。私が復職したら、生活費10万はそのままで、お財布別にしてほしいです。
    こんな状況で離婚したい思いもあったんですが、息子のために様子をみているところです、、

• 6月13日
  • はなまろ

はなまろ

そうなんですね、、お金のことは話しにくいし自分も言われると耳がいたいので、重い空気にどうしてもなっちゃいますよね💦
    夫婦で奥さんが管理しているところ多いですが、別の方がスムーズな気がします😅うちは親がもともと別で必要な分だけ家庭に入れるスタイルだったので、母親は父親の給料しりません。今は私は旦那の親が経営する会社の事務で入っているので給料計算するため知っていますが、別に知らなくてもいいかなと思ってしまいます😅(今は育休中ですが) お小遣い制とか面倒ですし、、自分で管理して下さいって思っちゃいます✋💦
    義実家もいい大人の通帳預かってるあたり、よく分かりませんね。普通結婚や独り立ちの段階で通帳渡しますよね😞
    息子さんのことがあるとなかなか離婚に踏み切れませんし、現状況で旦那さんの浮気とかで離婚するわけではないので慰謝料額等も気になってくるところですね。。。まだ6ヶ月ですし、そこまでパパーーとはならないとは思いますが、ご実家のご両親と相談して決めていくのがいいかもしれません💦
    一人で抱え込まないようにしてくださいね。

• 6月14日
🍋ちーママ🍋

はじめまして!
やりくりは全然悪くないと思います、10万は結構カツカツだと思います😥
子供のオムツとミルクでも結構かかりますし、光熱費、食費、それに保険や携帯ともなると凄く大変だと思います!
旦那さんもあまり話し合い等、出来ない感じですね。黙ってキレてって、話し合う気もない感じですよね。
でも旦那さんが離婚する気はないのであれば様子を見つつきちんとゆっくり話し合う事が大事だと思います🙏
私は同居で、今は働いておりませんが、いずれ働いて旦那さんを助けるつもりです!
仲良く夫婦で頑張っていかれる事を願っております😊❤️❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やりくりが悪くないと言っていただけてほっとしました。旦那は育休中の私に、自分も借金して生活費にしてと言いましたが、こんな状態の私にお金を貸す銀行なんてなかったと言ったら、あっそ。と言っていました。なんだか悲しいやら悔しいやらで、、
    10万でどうにか生活してやると意地になってました。
    まだ旦那の中では義母が一番で、私が信用できないんだと思います。
    ゆっくり信頼関係をつくって、いつかお金を預からせてもらえるようになればなぁと思います。ありがとうございました☺️
    旦那さんを助けようなんて、とても夫婦仲がよさそうで、羨ましいです☺️♥️

• 6月14日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

こんばんわ!
    うちは、同居、旦那さんバツイチで養育費も払っています🤐
    色々ありますが、なんとかやっております😊🙏
    やりくりは本当に素晴らしいと思います!
    頑張っていらして尊敬しますが、あまり無理なさらないようにしてください😣❤️
    旦那さんを助けないと、ローンが70歳近くまであるもので😥笑
    お子様とトトロさんが幸せでありますように😁🎶

• 6月14日
はなまろ

10万は結構カツカツですね😱
毎月これだけかかってて大変だというのを数字で提示してはどうでしょうか?
旦那さんの通帳が2冊あるならそこから出すことはできませんか?💦財形崩すくらいならそこから出したほうがいいです。子供用に積み立てるなら子ども名義の通帳作ったほうがいいですし、、、。
うちもお金のことは話しづらく気まづくはなりましたが、何度かしつこく言って 独身の頃の仕事で買った工具代の返済がどれくらい残ってるかいつ払い終わるのか等もしっかり話してくれました。いづれ家を買うとかになった場合にローン組むときに必要最低限の情報にはなるので、聞いといたほうがいいです😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那の通帳二冊は義母が持っていて渡してくれません😓
    子供名義の通帳はあって、お金をためてたんですが、子供の学資にいまは回しています。
    もう少し自分たちの信頼関係を築いてから話せる機会をまってみます。

• 6月14日
2児mama

10万はきついですね…せめて電気水道ガス代くらいは旦那さんに払ってもらってはどうでしょう?
携帯代はトトロさんだけの分ですか?
もし旦那さんの分もあるなら払ってもらいましょう!
これからのこと考えるとお金はとっても大事なことですし、隠し事や信用もできないなら一緒にはいれないかと…
この際、きちんと話し合って離婚も視野に入れてることを話してみては?
男は子供がいたらそんなこと考えないだろうと鼻高くしているはずなので!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も光熱費などは別かと思っていました。携帯は旦那は自分で払っているみたいです。

アパートに住むまでにいろいろあり、離婚も視野にいれて話したんですが、向こうは離婚する気はないようで、、
    やっぱり子供がいるからかなぁと。
    時期を見て話し合いしてみます。

• 6月14日
  • 海凪斗ママ

海凪斗ママ

旦那さんの通帳をなぜまだ、義母さんが持ってるのか(๑-﹏-๑)とりあえず、返してほしいですね😖

うちは、今月の給料日からわたしが財形をにぎることとなりました。原因は旦那の無駄遣いです。(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    通帳の中身を見たらあからさまでした😱

• 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね。子離れ、親離れできてないようです💧
    記帳はできるのでしに行ったら、なんじゃこりゃという感じでした、、(^_^;)

• 6月14日
ぽこ#

私の所も通帳やカードは旦那が持っていて
私が管理していきたいと言っても
今は早いとかなんとか言われ絶対渡してくれません‪(ᯅ̈ )笑笑
お金は、私に渡されるのは生活費として3万円のみです。
食費や日用品もちろんベビー用品もそこから出してるので
はっきりいって毎月足りなくて赤字で
お金足りないというと毎回またかよと怒られます( i꒳​i )
パートに出た時もバイト代=生活費な生活でしたよーᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も旦那と義母が持っているのでやっかいです。児童手当もおろせず、、
    三万でよくやっていけますね( ;∀;)大変でしょう💦体調崩されないように、、

• 6月14日
  • ぽこ#

ぽこ#

児童手当って旦那名義の通帳にしか振込み不可だから使えないですよね。。。
    子どものための手当なのに私そのお金が何にあてられてるのか不明です🤷‍♀️🤷‍♀️
    悩み始めると頭痛くなってくるので
    最近もおお金のこと考えるのやめてます😂
    旦那が自分でやりくりしていくゆーのなら
    それで1年様子みて
    貯金もろくにできないようなら
    それを武器につきつけて、なんとかお金の管理を奪還するしかないです( i꒳​i )( i꒳​i )

• 6月14日