※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が続いていて、疲れている状況です。夜泣きや仕事の忙しさが原因。仲良くするためのアドバイスを教えてください。

最近夫婦喧嘩ばかりです、、
出産後大きなケンカを2回ほど、
こどもがいるからやめようとしていますが、
夜泣きで夜中何度も起きて睡眠不足で疲れているのもありますが、イライラをぶつけてしまい、
旦那も仕事が忙しく、久しぶりの休みの度にケンカです。仲良くしたいのに、、
はあ、、
疲れますね

夫婦仲良くする為に日頃から何かしているとかありますか?あったら参考にさせて下さい!!

コメント

(๑•  •๑)

主様も育児でだいぶお疲れのようですね😞
それでも、やめよう。仲良くしたいと
思ってるだけでもだいぶ偉いと思いますよ。
イライラをぶつけてしまってる
と思ってらっしゃいますし。

わたしがしてることの1つとしては
毎日では無いですが
今日は好きなご飯にしてあげよう
甘い物などデザートを買って一緒に食べよう
とかしてます。その時に
最近忙しそうだし疲れてると思うからさ
など一言かけてみたり(^^)
我が家はいろいろありましたが
普段は全く喧嘩しないし2人でDVD観たり
ゲームしたり周りにも仲良しだな~と
言ってもらえるような感じです。
少しの事で旦那様にも伝わると思いますよ😌

• yumi

yumi

旦那も私も甘いもの好きなので
    明日買ってきて
    一緒に話しながらゆっくりしようと思います!

今日はなんだか顔もみたくないので別室にいます。

• 6月13日
かえるんちゃん💫

お互い別々に過ごす時間を作る!です笑

ついつい一緒に
って思いますが

交代で子供預けて
お互いに1人の時間持つ方が充実感を持て結果、うまくいきます😌💕

• yumi

yumi

1人の時間なかなかないので
    旦那が休みの日に交代でやってみようと思います!

• 6月13日
ドレミファ♪

うちも喧嘩だらけでした…
(今もするけど)
もう頑張らないで土日旦那が休みな日は(夫婦を○⚫️と表示)
どちらか午前中は休み
○8時からー12時なにもしなくていい
⚫️片方は子育て優先で家事
子供のお昼寝と同時に⚫️休憩又は残りの家事
○ご飯作り残りの家事をする
お昼寝起きたら○⚫️子供ごはん

⚫️はその後休憩寝るなりなんなり
○は子供連れて散歩
お互い休まるし余裕ができました

二人で夫婦で一緒に過ごすも大事ですがひとつのことは分担してこなす方が私たちには合ってました

• yumi

yumi

分担!!
    大事ですね!
    全く視野にいれてなかったです。
    色々決めてやってみようと思います

• 6月13日
あゆゆ

うちも同じような感じです😹
夜泣きがあってわたしが限界で助けを求めても眠たいと言って何にも役に立ちません。
すごくムカついたから夜泣きの娘を旦那にむりやり預けて部屋を出てやりました🙌

うちら夫婦もわりと定期的にケンカします。
どんなにムカついてもやっぱり自分が好きになった人だからと思って思いとどめてます。
あとは付き合ってた頃の写メとか写真とかみて昔のことを思い出してきもち保ってますよ〜

• yumi

yumi

私も夜泣きの娘預けて
    私は寝ちゃいます!!
    意外とすんなり寝てくれたりして驚きます!

昔の付き合った頃を、、
    思い出して、、頑張ってみます!

• 6月13日
まる

お疲れですね😢大丈夫ですか?💦

うちもお互いに余裕ないとすぐ喧嘩しちゃいます…最近やっと減ってきましたが💦

喧嘩時のことは、我が家は結婚する前からルールを決めてます。
・喧嘩中でも挨拶はしっかりする
・家はなるべく出ていかない。出て行っても着信拒否やブロックはしない。何かあったら困るので連絡は取れるようにする。

あとは、私が個人的にやっているのは、自分の愚痴をいまこの人は聞く余裕があるか?の見極めですかね😓
主人はわかりやすいので…。
家の中での事や、旦那本人が関わる事を愚痴りたくても、旦那が仕事で疲れてたり、明らかにイライラしてる時は言わないでおきます。
すぐ言わなきゃってときは、ごめんね、これだと困るから〜って感じで喧嘩にならないよう伝えてます。

普段から、仕事大変なのにお疲れ様って労いの言葉もかけます。
また、家事を手伝ってくれたら、大した事じゃなくても、ありがとう助かるよってなるべく声かけてます。
ご飯のお皿下げてくれた、お風呂洗ってくれた、洗濯干してくれた、ゴミ出してくれた など。
私が仕事してた時は、私の方が朝も早く、夜も遅くて家事は主人がやるのが当たり前だったため、その名残かもしれませんが…。
いまは家事はほぼ私がしてますが、仕事しながら家事手伝いが負担だと感じるのは私もわかるので、ありがとうって気持ちは忘れないようにしてます。

でも、子ども産まれたらうちもそんな余裕が無くなるだろうなと…今から、寝れなくて八つ当たりしても怒らないでねって主人には伝えてます。
夜泣きとか覚悟しなきゃねって夫婦で話してます😭

自分のせいで喧嘩しちゃった時は、「喧嘩したいわけじゃないんだよ…余裕がなくて辛いんだよ」って伝えて謝り、早めに仲直りできるように心掛けてます。
私も負けん気が強いので、相手が悪い時は折れない時もありますが💦笑

• yumi

yumi

うちの旦那は家事を言えばやるって感じです。私が娘がグズグズでつきっきりで家事が何も出来てないのを見てるはずなのに自分からは動かないのですが、旦那ってそういうのが普通なのでしょうか?

• 6月13日
  • まる

まる

何もできてないという事に、言葉で言われないと気付かない旦那さんは多いと思いますよ😓
    私も、見ればわかるでしょ!って何度も言ったことがありますが、見ても理解できないらしいです。
    男脳、女脳なんですかね?
    ただ、私も仕事で極限まで疲れて帰る時は、たしかに注意散漫になったり、周りを見る余裕はありませんでした。
    場合によっては、何もできてないんだなと察するのは難しい時もあります。

私は察してもらうことを諦めてます。
    言葉で、細かくやってほしいことを伝えます。
    自分がやるほうがキレイだったり、多少不満があってもあまり文句は言わないようにしてます。

言葉で伝えてもやってくれない、明らか気付いてるのに動いてくれない場合でも、仕事で疲れてる時に身体が動かない気持ちはわかるので、強くは言えないかもしれません。
    かといって、子どもに付きっ切りで疲れている私のこともちょっとは考えてよって、余裕無くなっちゃいますよね…。

旦那さんもyumiさんもお疲れなんだと思います。他の方も回答してますが、家事を役割分担したり、あまりに余裕がなくなるならばご両親や他のご家族に甘えるなど、検討されてはいかがでしょうか?

• 6月13日

ありがとうと、ごめんをちゃんと言います。
ケンカしたあとでも旦那をほめてます!
あと、ケンカしたら時間と距離を置くけど、家出しないこと。
近くにいたら、子どもの世話とかしてるうちに自然と仲直りの方向にもっていけます😊