※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
その他の疑問

昨年12月に娘を出産し、今年10月にグランドオープンする結婚式場を12月…

昨年12月に娘を出産し、今年10月にグランドオープンする結婚式場を12月に契約していました。ですが、昨日工期が遅れるとのことで来年の3月オープンに延びたと電話がありました。。
育休の終わる12月中にやると決めていたし、娘の1歳の誕生日も祝いたかったので本当にショックです。しかも、式場を何軒も回って回って、やっとで決めた式場でした。
最悪仕事復帰後に3月のグランドオープンに合わせて日程を変更して同じ式場で式を挙げようかと思っています。
そこで、質問なのですが、あちらの都合による日程変更した場合値段を下げてもらうことってできるのでしょうか??
住んでいる場所は関西、式場は地元の関東。また日取りを確認して、見積もり出して〜、、と地元に帰って新しい式場回るのは憂鬱すぎます。赤ちゃんもいるし、交通費はかかりますし。。
悲しい、悔しい、怒り、色んな感情が交じって、食欲もなくなり本当にストレスです。
値段交渉できるならしたいです。。

コメント

ふう*

サービスで何かつけてくれるかも
知れませんが値引きは微妙ですね💦
わたしもオープン前から予約してて
オープンから1年くらいの
式場で挙げたんですが、
オープンしてすぐだと内装の不備とか
使ってみたら必要だったから
あとで改築したとか色々あったみたいで
すぐ挙げなくてよかったね!って
なりました(^^;;

• ぴよっこ

ぴよっこ

値引きは微妙ですかね😞💦
    私もオープンすぐは怖かったのですが、2ヶ月経っていれば改善されたりするのかな〜と思って契約しました😞
    3月オープンなので、やるとしたらせめて2ヶ月経った6月。予定より半年も先になると憂鬱になります😓

• 3月17日
❤︎男女ママ♡

お気持ちは本当に察します💦
私も日付にこだわって結婚式をしました。

元プランナーです
最初の見学の際、必ず工期が遅れることはありますと説明が一言でもあったと思います
または、10月完成予定
と、予定がついてると思います
なので、そのせいでの値下げ交渉は難しい…です。
また新オープンなら、わざわざ値下げしてまで獲得しなくても予約は入る…とゆう人気店ならなおさらです。

こちらから誠意をもって何かしらサービスはするってゆうのはあることですが、それも額面的にはしれてるかもしれません💦

値下げ交渉されるお客様と式場はうまくいかないこともあるので、そのへんはプランナーの質にもよりますが…値下げ交渉は、この式場じゃなくてもいい!とゆう心積もりでやるならやったほうがいいと思いますよ!

ちなみに私なら、その式場にこだわってないなら、値下げ交渉します!

• ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてすみません😂
    プランナーをされていたんですね😢
    予定と付いてる場合は、交渉難しいんですね...😭
    12月の予定で、色々と予定を考えていたのに、本当ショックです。
    ちなみに、プランナーをされていたとのことで質問なのですが😢仕事復帰が12月、式が5月だった場合、この5ヶ月の間は打ち合わせ何回くらい必要なんでしょうか??😂
    復帰するとなかなか関東に帰れないので。。
    参考までに教えて頂きたいです😞💦

• 3月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いい情報渡せずすみません😢
    でも、このまま黙ってるのはしゃくなので、値下げではなく、悲しかったこと、予定がくるったことでがっかりしたと話して、笑いながらでいいので、なにかオプションつけてもらうのもいいと思います♡

結婚式の打ち合わせは基本的に、半年前からが本番です!
    その前まではドレス選び、それに付随するもの選びくらいです

本番までの2ヶ月は、隔週、または毎週打ち合わせをすることが基本です
    でも、遠いことを話して、てんこ盛りにしてもらえれば、月1の打ち合わせですすめ(その代わり朝から夕方までかかるとは思います)一か月前は月二回の打ち合わせで大丈夫になると思います!

当日の1週間前は手作りのものの納品物や最終確認があります
    これは遠方でもお願いしているとこが多いです
    その前に、全ての最終確認があるので、最後だけは、二回は行かないといけないかと思います💦

• 3月18日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

遅れて申し訳ありません😂
    返信したのですが、回答ボタンで返信してしまいました...😢
    ご確認いただけると幸いです😞💦💦

• 3月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

系列でも地域によって金額は違うので、もともと安いとかあるかもしれないですが、安くなる事例もちろんありますよ!高くなることはほぼないと思います!(高くなるようなことするなら信用ない式場だと思います)
    今の予約してる会場と違うデメリット、メリットを聞いてみてください。見学もしないで決めるのも難しいですし、一度は足を運びますもんね。その辺の交通費など合わせて…考えちゃうと…うーんってなっちゃいますよね。

私も関東から中部地方での結婚式でしたので、遠方からの打ち合わせの辛さよくわかります。゚(。ノωヽ。)゚。

あと、早い段階で決めて心変わりがないのなら、今のうちにできることはやりたい!と申し出ることもできますよ
    例えば、式場装花、ペーパーアイテム、引出物(品数など最終決定は、メールでやりとりできると思います)、BGM…お写真など。
    (当日の写真撮影、アルバム、データ等)

でも、お料理や司会者打ち合わせなどは直前でないとメニューも季節によってかわったりしますし、司会者と打ち合わせできるのは、全て決まったあとになります。

お時間も結構あるなら、手作りものの交渉してもいいと思います
    ペーパーアイテム、造花ブーケなど✨そうするとお金も楽になりますし、自分たちで決めれる分プランナーいりませんし✨

• 3月19日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

また返信遅れてしまい申し訳ありません💦
    電話したら、今の見積もり額よりも上がることはないです。とのことでした😢また立地が悪いのが気になると話したら、その点に関しても(金額面)話し合いましょう。とのことでした😢安心しました😂

ありすさんも遠方からの打ち合わせを経験されたんですねっ😳‼︎
    すごく詳しく教えて下さり本当にありがとうございます😭
    そこまでこだわりはないので心変わりはしないかと思います!!今のうちにできることはやりたいと先に言っておこうかと思いますっ😋
    最悪、私は育休中なので娘としばらくの間実家に帰ってしまおうかと...(笑)(旦那には悪いですが😅)
    ちなみにさっき調べていて気付いたのですが...12月の結婚式は、仕事が忙しい時期なのでゲストから嫌がられると知ったのですが😱やはりそうなのですか😱??
    それと、やっぱり寒くて自分自身ドレス着てて寒くて辛いですかね😂?
    この際、日程が空いてれば他の日に変更してもらおうかとも思い始めました💦
    何度も質問して申し訳ないです😭

• 3月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

12月は、ゲストの方がパーティードレスでは寒いってこともあり、確かに嫌がられはすると思います💦
    でも、会場の中はあったかいですしね!

12月下旬でなければ、お仕事もそこまで切羽詰まることもないかと思いますよって案内してました✨
    クリスマス過ぎるとちょっと厳しいですけどね💦

自分のドレスの移動は、お外出るならケープ貸し出してくれるとは思いますが、寒いです!あと風強いことがあるので、髪型やばくなります!!
    ガーデンありきの会場なら、確かにオススメはできません💦

私は11.22にガーデンで菓子投げしたのですが、既に寒かったですー(笑)
    でも、菓子投げなので、みんなヒートアップして上着脱いでましたが(笑)

お値段、お話できそうで本当にホッとしました♡
    いい担当の方といい会場であることを心から願ってます✨
    一生に一度ですもんね♡♡

私でこたえれることならなんでも大丈夫ですよー✨

• 3月21日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

やはり嫌がられますよね...😂笑
    悩んでた日取りが11月の妥協して赤口の日だったのですが、11月でも十分寒いとのことなので、やっぱり最初に決めていた12月の大安の日取りにしておこうかと思います😅💦ちなみに、系列の式場も同じ日取りが空いてました☺️
    12月11日なのですが、中旬だったら大丈夫そうでしょうか..😂?

風も強いんですね😱私デコ広いので髪乱れるのはちょっと...😂笑
    なるべく外出ないようにします..(笑)

菓子投げってなんですか⁉︎💓💓
    名前からして楽しそうな...👼🍭

本当ありがとうございます😭
    式場のプランナーさんは、きっと良いところばかりをお話するかと思うので...💦色々聞けて助かります😢💓

• 3月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

その日取りなら晴れてたらまだあったかいかもですよ♡大丈夫だと思います✨
    楽しみですねー!

菓子投げは、愛知の風習なんですけど、風習のない人たちに向かってやりました✨
    みんな珍しいので楽しんでくれました♡

200円ほどのお菓子(小さいポテチやうまい棒のセット)を私はゲスト×3ほどの個数を用意して、夫と、投げました♡

ゲスト全員参加型のものってなかなかないので、オススメです✨
    ただ、新婦は可愛らしくしてたほうがいいので、私はあんまり投げず、妹に変わりに投げてもらいましたよ(笑)
    案外、大人も夢中でした(笑)
    特に祖父母が(笑)面白かったです!

• 3月21日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてすみません😂
    新しい式場と電話でやりとりして、たくさんサービスしてもらえることになりました🙇✨
    はじめに契約していた式場が建たなくなり、憂鬱になってましたが、ワクワクしてきました(^ω^)💓

菓子投げ楽しそうですね🍬🍭!!
    でも、もし皆恥ずかしがって拾ってくれなかったら...と不安になりました😂(笑)
    結婚式のイベント?は、ブーケトス、余興、キャンドルサービス、バルーンリリース🎈など定番のものしか知らなかったです💦
    色々あるんですね...!!!
    さすがプランナーさん😋きっとたくさんアイディアを持ってらっしゃるんですね😚🍭

ちなみに前にペーパーアイテムを手作りするとおっしゃられていて、気になって調べてみたんですが✨みなさんネットでキットを注文されて、それを作って手作りされているということなんでしょうか⁇🤔

• 3月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

それは本当に本当に良かったですー♡♡せっかくのお式ですから、後悔したくないですもんね♡

私も拾ってくれなかったら…と思ってましたが、いがいとやってもらえて、お菓子足りなかったな…と思うくらいでしたー(笑)

最近は、沢山自分たち主催の余興ありますので、楽しいですよね♡
    同じバルーンリリースもキャンドルも種類何個かありますし♡

そうゆうキット買ってもいいですし、
    無料 招待状 レイアウト
    などで検索するといろいろでてもきます。
    また本屋にもレイアウトうってます
    お好きな紙をロフトなどで購入して完全オリジナルのペーパーアイテム作ることもできますよ!

私はいがいと披露宴って待ち時間あるので、席次表は、ブックタイプにしました

私たちのなれそめを写真付きですごろくのように書いたり
    メニュー表のせたり
    こだわったBGMのセトリを理由つけてかいたり…

私たちらしさ!と暇つぶし!を目的として作りました
    式場で頼むより安くボリュームのあるものができましたよ♡

ここに、時間があれば、クイズなどのせて、正解者一名にプレゼントーってのも良かったなぁなんて思ってましたが、私にはその時間がなくて💦

手作りキットも、式場で頼むより安いですよ♡

• 3月23日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

映像系をサービスしてもらえたので本当にラッキーでした🙇💓

お菓子足りないくらい評判良かったんですね!!💓賑やかになって楽しそうです〜〜!!!
    バルーンもキャンドルも種類があるんですかっ🙄⁉︎私、本当何もわからなくて..😂打ち合わせの時に色々教えてくれたり提案してくれるんですかね😂⁇

検索したらたくさん素材?が出てきました‼︎これをダウンロードして印刷するだけでOKということですか😳⁉︎だとしたら、めちゃくちゃ節約できますね😂
    招待状や席順表って、厚くてしっかりしていて二つ折りや三つ折りのイメージがあるんですが、そういう紙がロフトにも売っているんですか😳!?

ありすさんの席次表すごいですね😳✨アイディアの引き出したくさんお持ちで羨ましいです😂私何も思いつかないです...(笑)思いついた所で、うまく作れるかどうか...😂
    そんな素敵な席次表もらったら、見いっちゃいます!!いつもなら自分の席の場所確認したら引き出物の袋に入れてしまうので..😅💦

すごいなぁ😂😂

• 3月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ロフトは、たくさんの紙が売ってます♡それを組み合わせて作れますよー♡
    そうです!それの中身を自分たちに書き換えて印刷でできます!いがいとペーパーアイテムって簡単なので、そこにお金かけるのもったいないです!

余興などのアイデアは、プランナーさんによります💦全員にいろんなアイデアも出さないので…。時間のない共働きカップルにはやっぱりお伝えはあまりしません。むやりやたらに選択肢を増やすことはいいことではないのです。でも、私なら全部知りたいです(笑)

例えば、バルーンリリースは、ただ単にガーデンで手を離すだけってのがオリジナルなんですけど、ちょっと手を加え、ここに、ゲスト一人一人がメッセージをかいて、カードをつけて願いを込めて飛ばす✨など✨

キャンドルサービスも、キャンドルリレーにして、全員に参加型にもできます
    一人一人、みんなで火をくべって…
    最後に司会者から案内されて一斉に消す

このエピソードが私は好きなのですが…
    キャンドルに炎を灯すと、幸せを願う小さな天使が、その炎に集まって来ると言われていて…
    その炎にゲストが願いをこめて、願いを閉じ込めるように一斉に消します
    そうすると天使が神様に願いを届けてくれるんです♡
    キャンドルリレーの伝説です♡
    安くて、いいエピソードで、感動的ですよー♡

褒めていただき恐縮です!!

• 3月23日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

そうなんですね✨
    ロフト使えますね👏💓
    早くロフト見に行きたくなっちゃいました✂︎💓
    切り貼りするってことですよね?😅不器用なので頑張ります😂

プランナーの方によってちがうんですか...😭遠方から来る私たちには、あまり提案してくれなさそうな予感がしてきました😂
    同じく全部知りたいです(笑)
    何かカタログみたいになってれば良いのに😢

キャンドルリレー!!!!!!!
    それ、友人の結婚式の時にやったことあります😳✨でも、そんなエピソードがあることは教えられていないので、ただリレーしたという記憶しかありません😂 笑
    その説明聞いてたら、気持ちが全然変わってきますね!!!教えて欲しかったです〜😂💦
    友達と同じことやったら、真似されたと思われますよね...😂くぅ〜😂

本当すごいです‼︎💨
    自分たちのプランナーさんも、ありすさんみたいなアイディア豊富✨な方になることを祈るのみです👏💦

• 3月23日
ぴよっこ

とんでもないですっ!!ご丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます😭
半年前が本番となると、職場復帰してから遠方まで打ち合わせ行くのは、キツイかもしれないですね..😞てんこ盛りにしても最後は最終確認があるんですもんね...😞💦
本当にご丁寧にありがとうございます😭
そこで、もう一つ質問いいでしょうか?(何度も申し訳ないです。)
担当の方から、系列の別の式場を紹介するとも言われています💦正直、縁のゆかりもない立地の式場で、打ち合わせをするたび労力と交通費もかかるので、検討するまでもないかと思っていたのですが、安くなるなら我慢しようかなとも考えるようになりました😢
この場合安くなる事例はあるんでしょうか??😢😢