※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

教師の仕事に疲れている女性が、自分の子どもより他の子に愛情を感じてしまい、結婚の意味や仕事のやりがいに疑問を感じています。

教師ってなんなんだろう…。
自分の子どもが起きる前に仕事に行って、よその子たちの面倒見て、自分の子どもが寝てから帰ってくる。休日も金も出ないのにボランティア出勤。今日もまだ帰ってこない。
仕方ないのは分かる。同業だから。
にしても要領悪いのは元からでしょ。持ち帰って仕事する気もないから、職場にずっといるんでしょ。
俺ばっか仕事振られてる、ってグチグチグチグチ言われても、どんなに聞き流してるつもりでも、私はどこにも吐き出す場所がない。あなたの愚痴は私で止まって、私に溜まってるよ。
かと言って、家にいても大してなにもしてくれないし、イライラするだけだからいなくていい。休みがあれば、友達と飲みに行く、早く帰れば一人でお風呂入りに出かける。女子高生みたいにスマホ依存。でも、イクメンだと思ってる勘違い。
なんのために結婚してるんだろう。
自分の子より、よその子に対しての方が、よっぽどいい関わりして、好かれてるんだろうな。
息子にも娘にも忘れられてしまえ。
教師がやりがいがあって、素敵な仕事とは分かってるけど、子持ち既婚者にはとてもじゃないけど素敵な仕事とは思えない…給料も一般企業の方がよかったりするし。超ブラック。しんどいな。なんか疲れちゃった もう嫌だな

コメント

だん

うちも小学生がいます。毎日、先生にお世話になっています!たくさん自分のこと犠牲にされて先生してくださっているんですね!
感謝しかありません!
見えないところでたくさんのことをしてくださるから、子どもたちが安心して学校に行ったりできるんですよね。
クラスの忘れ物が多くて困っていますなんてお便りが来ました。
忙しいのにお便りでそんなこと書かせてしまい、今一度子どもの忘れ物宿題きちんと一緒にやろうと思いました。

話はズレてしまいましたが、
すみません。
わたしには出来ない仕事です。先生にはすごく感謝しています!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    すみません…小学生のお子さんがいる方が読んだら、嫌な思いしますよね…💦あまりにも滅入ってて、書いてしまいました😥
    激務に変わりないですが、きっと男性の先生とかは家族との時間と同じくらい、仕事に熱意持ってる方多いと思います。
    私も子どもできるまではそうでしたし…。お金なんて関係なく、ただ子どもたちのために120%で仕事して、プライベートなんて月に一回あるかくらいの生活でした。
    でも、旦那にもってしまうと…うーん。先生としてはすごくいいみたいで、いい評判もたくさん聴けて嬉しいのですが…。なんとも複雑です。
    だんさんのように、保護者の方、皆さんが協力的だったら仕事も減るし、ストレスも減るし、教師たのしいんですけどね😂💗
    コメントいただいて、少し穏やかな気持ちになれました♪ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
はらぺこあおむし

産後間もないのに、毎日 お疲れ様です!
教師の職種は大変とは聞いてましたが本当に大変ですね😵
うちの子よりも人の子、、、そー思ってしまっても仕方ないですね‼️
教師の方は給料面では良いんだと思ってました。

うちの旦那は自衛官で訓練だ山に行くだので 毎月2週間程 帰って来てませんでした。8年前、私と娘が地震で怖くて不安な思いしてても仕事だからと すぐに仕事に行き 東北に行き3ケ月帰ってきませんでした。
私も その時 仕事だから仕方ない、私達は布団で寝れているから災害にあわれてる人を助けてあげてと言ってましたが、こっちもこっちでしんどかったのを覚えてます。
休日も何もしてくれなかったら何のために一緒にいるか分からなくなりますよね!

• ひーママ

ひーママ

2人育児慣れなくて…ちょっと困ってました💧
    出産前から覚悟してましたが、本当に自分の子が二の次になるんだなぁって😥
    給料よくないんです!本当に誤解されてるんです。地方公務員なので、世の中の皆さんの年収と同じくらい、もしくは少し下に設定されてます…。残業代もないし…。ただ、余程悪いことしない限りクビにならないから、安定と言われるだけで😥

自衛官なんて、もっと大変そうです😭人のために働いてるって、人様ならかっこいいけど、自分家がとなると話は違いますよね…💦
    最近は疲れ果ててるので、本当に愚痴ばかり聞かされて、八つ当たりされて、本当にしんどいです😭

• 6月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

育児で疲れているのに仕事のストレスぶつけられたり俺だけ仕事してます感 出されたら余計にイライラしますよね‼️
    教師の先生は休日の部活に出たら多少は給料ついてるのかなと思いました‼️‼️
    私は保育士してますが、家でやる事も多いし書類も残ってやりたいけど子どもが待ってる…でも、旦那は今日の仕事は終わらせたいからと8時頃に帰ってくる…

[自分だけが仕事あるんじゃねーよ。私も持ち帰りの仕事あんだよー
    四人の子どもの事してご飯して宿題見て寝かしつけてやる事あんだよー]

って いっぱいいっぱいになった時 言ってしまいました。後片付けしたら洗濯物の たたみ干しは一切やらず私が書類を始めると旦那は黙々と洗濯物やってくれてます!

ひーままさんも体調悪いから あとお願いと洗濯物とか置いて 早々と寝てみたらどーですか? 笑

• 6月15日
ここっと

すんんんんんごく分かります

愚痴も私で止まるし、要領悪いのも自分のせい
仕事大好きでよく頑張っるのは知ってるけど、家族を持ったからにはダラダラ喋りながら残業するんじゃなくて
待ってる家族がいると自覚してメリハリつけて仕事してほしい

さっぱり知らん生徒の話も正直どうでも良いし、それより風邪引いてる我が子の心配してはよ帰ってこい!!!

私は家事育児に加えて仕事してるのに旦那だけ何にも変わらず仕事してるのも憎らしい笑

今日も事件があったから19時から指導とか、いつものことだけど腹立つ!!!!!!
ブラックにもほどがあるし営業時間は何時までなの!!??
もう翌日で良くない!!!??

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• ひーママ

ひーママ

そうなんです!!教師って、大体残ってる人ダラダラ喋り出すんですよね😑独身の時はそれが楽しかったし、別に誰も家で待ってるわけじゃないからよかったけど、嫁と子ども待ってますけど(うちはもはや待ってません。笑)って話ですよね!

そして、やたら生徒の話したがりますよね、わかりますわかります…。気持ちは分かるけど、今は本当に興味ないです。自分の子どもに関心持って欲しい。

1番共感が、旦那だけ何も変わらず仕事できるってとこです!!私まだ休んでるんですけど、それが一番不安ですで…全て私に押し付けられて、私は仕事全て持ち帰りで、子ども寝てから夜中作業するんだろうな…。

保護者の予定に合わせてると、19時過ぎとか多いですよね!こっちだって嫌なのに、あっちも嫌そうにくるし、もう訳分からないです😵😵
    共感ありがとうございます😭😭

• 6月13日

めっちゃ分かります!!!
やっと今年から月に2日は休んでくれるようになりましたけど、上の子が産まれたときなんて、本当に最悪でした!
他人の子の方が大切やもんね~と何度も言ったことあります!
土日は部活手当てでるやん!と言われたことあって、お金のためなら私がバイトした方が稼げるからやめてしまえ!!と言えば、それはできないとかぬかすし。おっと💦失礼しました。
生徒が妊娠したとか、もう学校の責任じゃないのにそれて遅くなるとか、ほんまに親はな
にしとるねん💢
愚痴、聞きますよ!!

• ここっと

ここっと

ほんまに親はなにしとるねん💢
    ☝️
    まさにこれです!!

もう学校の管轄外でしょ、ってこと山盛りありますよね😫

• 6月13日

退会ユーザー

そんまに、この言葉につきますよね!!

守秘義務ありますけど、もう辞めたので言わせてもらうと、
    自分の子どもが家出してることに気がつかなくて、私が先に気がついて親に連絡すると、先生が探して!って返ってきたんですよね😓
    お前の子やろ💢って喉まで出ました💧

道徳とか性教育とか交通ルールとか携帯の使い方とかネットの恐ろしさとか、ほんまに学校がやることか⁉️親の教育力が低すぎやろ!!と叫びたくなります😓
    でも、何か問題があると、學校に皺寄せが来ますよね…

前もママリで、もっと學校が教えるべき!!と沢山かいてあり、いやいやあんた親ですやん💧って思っちゃいました😅

• 6月13日
  • ここっと

ここっと

先生探して!
    とかもう業務は終了してますよーですね😓
    教師だって生活があるし、なんで24時間教師やってると思ってるの!?
    ほんとになんで親になったの!?の一言ですよね😓
    そういう人最近多すぎます😓
    自分のこと棚に上げてとことん文句言える学校のせいにして😫

学校ももう少し強く出るように変わっていかないとって思います😓
    親がイカレてると子どもももちろんおかしくなるので、まず親の非常識を受け入れる体制をなくして欲しいものです😢

• 6月13日
  • ひーママ

ひーママ

中学は特にひどいですよね😑
    私自身そうなので、本当復帰が怖すぎます…。
    旦那は小学校なのに、なぜ遅いのか、いまいち理解してあげられません😑
    部活手当なんて、微々たるものでボランティアですよね!
    保護者話に花が咲いてますが、本当にその通りです😭任せたくなる気持ちも分からなくないけど、そこまでほっといたの誰?って感じです。
    私も、以前部活の保護者からケータイに22時に電話来てて出れなかったら、翌日6時から学校に電話かけまくって、校長にクレーム入れられました。教師、学校に住んでませんって感じです💧勤務時間、皆さん知ってるんですかね?😂笑
    職員室の電話とか、「本日の営業は終了致しました…」とかやってほしいです😅

• 6月13日

退会ユーザー

親としての責任ってどこにあるんですか?って聞きたくなりますよね😅
    子どもが言うこと聞かないから先生から言ってやって!とかもあったし、恥ずかしくないのかな…と思います💧
    先生だって子ども達と向き合い続けて信頼関係を築いていってるわけだし、親も頑張ってよと…😓

まず、親になったら入る学校がいりますよね😅
    まあ、それも小さな時に学んでたらいい話なんですけどね💦

• 6月14日

退会ユーザー

中学校なんですね!!
    私は家庭との両立がどう考えても無理で、他人の幸せより自分たち家族の幸せを優先しちゃいました💦
    ひーママさんスゴすぎます😭
    小学校はMPが沢山いるから、そっち方面で大変そうなイメージがあります💧

親としての責任!!!って疑問に思いますよね😅
    26の頃に一度生徒の親に来てもらい、もう少ししっかりと子どもを見てくださいとお願いしたことあります💦若造にそれを言わせないでって思いました💧
    クレームって…学校は24時間体制じゃないのに😨
    私は夜中の12時まで家庭訪問したことあります😅
    後は親子喧嘩の仲裁も…。
    まあ、生徒が可愛いから耐えられましたけど😓それだけが救いですよね😅

勤務校は、夜の9時過ぎたら、ワンコしてからかけ直したら先生からだっていうルールを作り、ワンコがなければ出ないようにしてましたよ😅
    でも、それだと携帯にかかってきてましたけどね…

• 6月14日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😊私も正直辞めたいと思う気持ちもあり迷ってたのですが、校長のパワハラ&マタハラにより、辞めるのやの字も言わせてもらえませんでした。怖くてどうにもできなくて…💦
    確かに、年齢下がるほどMP厄介だって言いますよね😅

そのお願いは勇気いりますよね😱
    家庭訪問も遅すぎです😱💧考えられない!
    私も定演(吹部顧問で)が午後本番だという時に、午前中家庭訪問行かされました…。母親に部活とクラスの生徒どっち大切なんだって言われて。一年近く1人毎日家庭訪問しました😂
    あと、自分の子どもに非があっても相手方に謝らない方多すぎて、いつも困ってました…💦普通自らすすんで連絡先とか聞いて菓子折り持って謝りいくかと思ってました😵時代ですかね…😥

• 6月14日
ママリ

夫婦で教員です。

本当にそれですよね。
私も正にひーママさんと同じことを思っていました。2人目産まれた時もなかなか休みが取れないとか言われて、そんなに学校大事?って泣きながら話したこともあります。
しかも実習生を受け持ってるので帰りが普段でも遅いのにもっと遅くなっています。
男の人って言い訳多いですよね…自分の要領が悪いだけなのに同僚のせいにしたり、責任転嫁したり。
教員は私は本当に大好きだし、やり甲斐のある職だと思っていますが、家庭がある人がやる職ではないですよね…

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    もしかして、以前お話させてもらった中音の方ですか??✨
    ご出産、おめでとうございます💗

うちも2人目産まれても、立会はしたものの、すぐ去っていき、ほとんど病院来ませんでした💧私が一緒に働いてきた先生方は3日とか休み取ってたけどな…😥
    実習生もたされますよね😢家庭がそういう時期と知ってて振ってくる上もどうかと思うし、ほどほどにやらない旦那にもイラッとします。
    ホントに言い訳多いです。それが一番頭にくる理由かも…。何言っても、「でもー」って。そんな、毎回特例みたいなあなただけ特別じゃありません、って感じです。私はそれで話す気なくしてます💧
    余計な仕事がもっと、減ってくれたらいいのに、無駄な仕事がたくさんあるし、仕事量も尋常じゃないですよね😰手抜いたら、それが教育に直結しそうだし…周りと比べられてしまうし…。

• 6月14日