※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
子育て・グッズ

幼稚園でジュースをあげるのが初めてで、虫歯の心配があります。周りはあげているので、自分だけあげないのが気になり、3回ほどあげています。家ではジュースをあげたくないですが、虫歯のリスクが気になります。

毎回幼稚園のプレの終わりかけで先生から小さいパックのりんごジュースをみんなに配ってるのですが周りの人は先生の話を聞きながらその教室で子供にりんごジュースを飲ませてるのですが私は家では水やお茶しかあげた事なくジュースはそのプレであげたのが初めてでした💦

ただ虫歯にならないか心配過ぎて気にしすぎなのかもしれないですがジュースをあまりあげたくないですが周りの人はあげてるのに自分だけあげないのもおかしいかと思って3回くらいあげてます😂

家に帰ってから歯磨きしたりもしますが心配で仕方ないです💦
ジュースをあげるとやっぱり虫歯になる確率が高いですよね?😭

ジュースあげたくないな😂

コメント

べりー*

幼稚園に相談されましたか?💡
うちは保育園ですが、最初の頃うちもジュースはあげてなかったのでお話したら麦茶にもできますよ(*^^*)と言ってくれましたよ💡

ただ息子だけ麦茶だと息子が寂しいかなと思って結局同じになりました(笑)

• 胡桃

胡桃

コメントありがとうございます😊

相談してないです💦
    ただ初回の時にりんごジュース大丈夫ですか?と聞かれて思わずはいっと言ってしまいました😂

麦茶にもしてくれるんですね!
    今度相談してみます😌

確かに周りと違うとあれって子供に思われちゃいそうですよね🤣

• 6月13日
いく

私もジュースばっかり飲むようになったら嫌だなぁって思ってあげてませんでした!
調べればわかりますが、ジュースのせいで虫歯になるのではなく、虫歯菌が存在してるかしてないかなので、今までに虫歯に一度でもなった事がある人の箸やコップ、とにかく唾液が付いたものに触れていなければそこまで気にしなくてもと思います!

例えなんですが、虫歯になる席(歯)の数が多いと虫歯が居座りやすくなるみたいですよ!その座席数が決まるのが3歳ぐらい?(曖昧です…)みたいです!

幼稚園入ると、子供同士で笛とか順番に鳴らしたり、ペットボトル飲み回したりしちゃいますし、疲れてご飯食べてそのまま夜寝ちゃったり…
兄妹になると上の子が自分のおかしの食べかけを下の子にあげたりしちゃうので気を張ってると疲れますよ(・_・;

そんなんでも息子は先月の歯科検診では虫歯0です(^^)

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

なるほど🤔
    ジュースのせいでは虫歯にはならないんですね‼︎

箸とかは今でも気をつけてますがだいぶ前に旦那が自分が使った箸で息子に食べ物をあげてたので虫歯菌は息子の口の中にいそうですね😭

確かに、来年から幼稚園に行く予定なのですべての虫歯菌を阻止するのは難しいしあまり神経質になり過ぎても疲れるだけですよね😂

とりあえず歯磨きだけは頑張ってします😆

• 6月14日
  • 胡桃

胡桃

私もいくさんの息子さんみたいに虫歯0を続けられるように頑張ります😁

• 6月14日
  • いく

いく

虫歯になりやすい子となりにくい子の差は小さいときに虫歯菌がどれだけいるかだと思うので胡桃さんのお子さんは非常に少ないのではないでしょうか!(^^)
    大丈夫です!
    よく考えたら前にドーナツ食べながら寝落ちした息子だって虫歯0なんです!1日ぐらい大丈夫!

ただ、友達の子が飴玉を奥歯に入れっぱで寝ちゃったみたいでずっと気がつかないでいたら、歯がとけた?みたいなのでそういうのは注意してあげて下さい(^^)

• 6月14日
あんまんまん

2歳でジュースをあげていないのはすごいです👏🏻
うちは1歳くらいから、家ではほとんどあげませんが、外食をした時とか遊びに行った時など、なんだかんだ週1、2回はジュース飲む機会あります😂
虫歯は今のところありません!

毎日はさすがに…と思いますが、週一くらいなら大丈夫かと思います!

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

他の事は結構適当なのに虫歯とかは怖くてジュースは飲ませてませんでした🤣笑

そうなんですね!
    週一くらいなら大丈夫そうなら良かったです😂
    ちゃんと歯磨き出来ていればきっと大丈夫そうですね😌

• 6月14日
りんご

あまり飲ませていないと言えば、飲まないとか色々方法はあると思います。うちも家では飲みませんがお出かけした時とかお子様ランチについてきたジュースは飲ませています。

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

そう言ってみます😌
    お子さんランチはほぼ絶対ジュース付いてますよね‼︎

それすら怖くてあまりあげてませんでした😂

• 6月14日
べーた

プレって週1とかですかね??
週1りんごジュースを飲んだくらいじゃそんなすぐにすぐ虫歯にならないです!そんなに心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
もっと小さい時からジュースやお菓子を食べたり飲んだりしている子も沢山いるので、その子達みんな虫歯ってことになっちゃいますよ!笑
りんごジュースもきっと果汁100%のやつじゃないですかね?それだったらりんご食べるのとそんなに変わらないんじゃないですか?リンゴやバナナ食べてすぐ虫歯になるかと言われたらそうではないですよね!

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

私の行ってる幼稚園はだいたい月に2回くらいなんです✨

本当ですか!?良かった🤣
    大丈夫って言ってもらえると本当に安心します🥺

そうです!そうです!
    100%のやつです‼️

確かに!毎朝朝食にりんごとかバナナとかよくあげてるのでそれで虫歯になったらみんななっちゃいますよね😂笑

• 6月14日