※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
ココロ・悩み

娘が保育園で2度噛まれており、心配しています。保育士には何も言われず、過保護か悩んでいます。

私が過剰に反応しすぎでしょうか?😖

娘は託児所(認可外保育園)に通ってます。
今年2歳になりますが、今は児童の人数の関係で
11〜3月生まれの3名(娘を含む)は0〜1歳クラスで
見てもらってます。(0-1クラスが3名しか居ないため。)

先々週くらいに娘が柵を捕まっていたら
たまたま腕を噛まれてしまったと言われました。
結構強く噛まれたみたいで未だに青アザになってます。
誰に噛まれたんですか?って聞いたところ
はぐらかされてしまいましたが、
その時はまぁ保育園だししょうがないくらいにしか
思ってなく、特に怒りもなかったです。

ですが、今日お風呂に入れてる時にふとみたら
また腕(かなり上の方)をこの前以上に強くくっきりと
噛まれた痕がありました。少し皮もめくれており、
触れると「ぃたいぃたい〜😣」と言います。

確かに保育園だから怪我も病気もつきものですが
こんなに頻繁に噛まれちゃうと、、
一応女の子だし、、と思ってしまいます😣
しかも今回は保育士さんになにも言われませんでした。

なんだか良い気分がせず、明日言おうかなと
悩んでます。私が過保護すぎますかね?😖

コメント

おぽめ◡̈⃝

私なら言います!
まず、はぐらかす時点でおかしいです
ちゃんと見てなかったんじゃ
ないでしょうか😩?
写真を撮っておいて
この日とこの日ってことを
証拠にして見せたらいいと思います🙌🏻

  • ✩mama

    ✩mama

    今日朝言いました😣
    「昨日何も言われなかったんですが、実は昨日お風呂に入る時に腕にまた噛まれたアザがあって、、」と言ったら「え〜こんなに酷いアザ😖ママ本当にごめんなさい🙏」と言われ娘にも謝ってくれました。
    そして今日仕事終わり迎えに行ったら「ママ、連日すいません、また噛まれました😖」と。まだ全部アザが残っており、昨日のところなんて皮もめくれてカサブタになった上に青アザになってるのに、、しかも全て左腕なので左腕は肩、肘、腕とアザだらけで。😣
    しかも託児所の主任(園長という役職はないので託児所で一番偉い人)は娘が「ぃたいぃたい〜」って私に言ったら「わざわざママに報告してくれるんだね〜☺️痛いって言えるくらいだから全然大丈夫だよ!」って娘に言ってたんです。わざわざ報告?そりゃ痛いんだから痛いって言いますよね!!全然大丈夫なんてお前が決めるな!とイラッとしてしまいました。😩😩

    • 6月14日
piko

過保護じゃないと思いますよ‼︎
噛まれた方はたまったもんじゃないですよ!
また噛まれた痕がある事、前回よりもひどく傷になっていると言っていいと思いますよ!

  • ✩mama

    ✩mama

    今日も今日でまた噛まれてました。😣
    左腕に3箇所の青アザやらカサブタ、、なんか本当にたまったもんじゃないなと思ってしまいました😢

    • 6月14日
deleted user

聞いてもたぶん相手の子の名前は教えてくれないと思います。

ママさんのおっしゃるように、保育園ですしお互い様の部分もあるので。(何が原因で噛まれたか分からなかったり(相手にとって嫌なことを娘さんがした可能性もある)、もしかしたら自分の子も噛むかもしれない)

ただ状況を把握しておきたい意味では聞いておくとこちらも安心だと思います!

  • ✩mama

    ✩mama

    昨日のアザは先生たちは気付いていませんでした。そして今日もまた噛まれたみたいで、「すいません、また噛まれました」と言われましたが状況までは説明もせずその場からすぐにじゃ〇〇ちゃん、さようなら〜といなくなってしまいました。
    噛んだ子はどの子か聞かなくてもわかります。(託児所で少人数で、今のクラスに毎日来る子は娘を含めてほぼ3人なので。)
    別にその子がどうこう思わないですが、こうも毎日アザを作ってくるのを見ると、毎日お互い様な部分もあるしなとも思えなくなってきました😢

    • 6月14日
❤ドラもち❤

うちの娘も保育園で噛まれた痕、服破れて帰って来るが続いたことがありました。
最初はこども同士やし仕方ないかなーと思ってましたが、さすがに3日連続は不信感を抱き保育園に言いましたが、「知らなかったです。」や「見てなかったです。」と言われ呆れてしまいました。娘もなかなか教えてくれず何度か聞いたら教えてくれましたが、アザはたまたまみたいでしたが服が破れたのは引っ張られた言われて先生に言いましたがまたしても「知らなかったです。でした。

1度言った方がいいと思います!
気付いてない可能性があります(°д°)

  • ✩mama

    ✩mama

    今日朝言いました😣
    ぱんやさーん(^罒^✧)さんの言う通り、先生は気づいてなかったようで謝罪され、娘にも謝ってくれました。
    そして今日仕事終わり迎えに行ったら、今日もまた噛まれていました。しかし先生は謝罪してくれたものの状況は説明せず、「じゃあ〇〇ちゃん、さようなら〜!」とすぐに他の子を連れて部屋に戻っていきました。挙句の果てに、託児所の主任(園長という役職はないので託児所で一番偉い人)は娘が「ぃたいぃたい〜」って私に言ったら「わざわざママに報告してくれるんだね〜☺️痛いって言えるくらいだから全然大丈夫だよ!」って娘に言ってたんです。
    いや、保育園だから怪我も病気も仕方ないのはわかりますよ。でもさすがにこんなに頻繁に怪我をして、そんな言い方されたら不信感しか抱けなかったです😖

    • 6月14日
  • ❤ドラもち❤

    ❤ドラもち❤

    うちと同じ感じで同じ気持ちになったと思い飽きれてしまいますよね(;_;)
    保育園には今では不信感しかありません!

    主任の先生の言葉も有り得ませんねm(_ _)m
    怒りを覚えました。
    あまり続くなら市役所等に相談してみてくださいね💧😅

    • 6月14日
ミー

同じくらいの時に託児所で噛まれました。保育士さんはすごく謝ってくれて、うちの子もするかもしれないし保育士さんがそんなに謝らないでと言いましたが‥

2回目で報告ないともやっとするかもです。保育士のせいではないし、気付かなかっただけかもしれませんが、伝えておくと噛んだであろう子が近くにいたら気にかけてくれたりするかもしれないので言っても良いと思います!

  • ✩mama

    ✩mama

    そうなんです!!
    噛む子は私もわかってます😖(託児所でクラスは少人数なので。)でも、その子が悪い訳ではないし、生まれたのは数ヶ月しか変わりませんが、一応娘より学年が1個下でそういう時期なのかなとも思うんです。
    ただ、噛むのがわかってるならその子がみんなに近寄っていったら、娘を含む周りの子を気にかけてあげる、とかそういうことをしてほしいなと思うんですよね😣👏

    • 6月14日
.。❁*

娘の通っている保育園では友達とのやり取りで怪我をした際、加害児が誰なのかは保護者に伝えられません。「怪我になる前に止められなかった保育士の責任なので」と保育士さんが保護者に謝罪してくれています。
反対に、自分の子が怪我させたときも「お友達に怪我させてしまった」とだけ伝えられます。入園する際に事前にそう説明されました。
そういう意図を持ってならまだしも、はぐらかされると何だかモヤモヤしますね…。

保育士さん、今回のこと気づいてないんですかね。何があったのか聞いていいと思います!我が子がけがした状況を知りたいことは、過保護じゃないですよ!

  • ✩mama

    ✩mama

    ありがとうございます😢
    保育士さんは気付いていませんでした😖でもちょっと目を離した隙に起きてしまうこともあるとは思いますが、、
    しかし今日も噛まれてしまい、謝られただけで状況は説明してくれず(聞いたんですが、、)、「詳しくはわからないけど〜」とか言われてしまいました。
    預けられる環境にあることはありがたいですが、やっぱり子どもの怪我には敏感になってしまいます😣

    • 6月14日
らすかる

うちの子の行っている保育所も誰にされた誰にしたとは言いませんが、何歳のお友だちの髪の毛を引っ張ってしまいましたとかおなじ○○組のお友だちに引っ掛かれてしまいました。という風に何歳児との傷かとかなぜそうなったのかはきちんと教えてもらえます。
保育士さんの人数が少なくて存続が危ぶまれていた時でも0歳、1歳児はきちんと見ていてくださいました。
こんな傷があり、怪我になっていたのですが・・・といっても過保護じゃないです。
私は逆にうちの子が手出ししてないかと心配になったので~とか適当に言って聞いています。

  • ✩mama

    ✩mama

    やっぱり見てくれるところは保育士さんの人数が少なかろうがきちんとみてくれますよね😖
    怪我や喧嘩は仕方ないことだと思うです。ですが、きちんと状況を説明してもらうのともらわないのじゃなんだかモヤモヤが全然違いますね😩💦
    去年はもっともっと児童の人数が多かったですがこんなこと1度もなく、今年から多々あるので担任にもよるのかな、、なんて不信感に思ってしまいました😣

    • 6月14日
さるあた

噛まれたのは言った方がいいです。
うちの次女も乳児の頃保育園で2回噛まれました。
1回目はお盆で自由保育で先生の人数も少なく、迎えのときにバタバタしてしまい、連絡忘れでした。
娘に何回か聞いたら、最後に誰に噛まれたか話したので、次の日に言いました。
保育園に送ってったら園長先生と会ったので園長先生に。

先生から誰に噛まれたとかは言われないです。
やった立場でもやられた立場でもお友達に噛まれましたとしか言われないです。

うちは自分で転んでできた怪我でも、友達にやられたでも必ず先生から謝罪の言葉があります。
そんなことで謝らなくてもって思う怪我でもです。

  • さるあた

    さるあた

    謝罪の言葉もなくはぐらかされるのはちょっとどうかと思いますね。

    • 6月14日
  • ✩mama

    ✩mama

    今日朝言いました😣先生たちは気づいてなかったようで、謝罪して下さり娘にも謝ってくれました。
    そして今日仕事終わり迎えに行ったらまた噛まれてアザになってました。謝罪はしてくれましたが状況はわからないようで結局説明はなく、先生はすぐに他の子とお部屋に行ってしまいました。😣しかも託児所の主任(園長という役職はないので託児所で一番偉い人)は娘が「ぃたいぃたい〜」って私に言ったら「わざわざママに報告してくれるんだね〜☺️痛いって言えるくらいだから全然大丈夫だよ!」って娘に言ってたんです。はぁ〜なんかもう状況がどうとか云々の話じゃないなと呆れてしまいました😢

    • 6月14日
  • さるあた

    さるあた

    状況が説明できないとかちょっと…って感じですね。
    噛まれた後はちゃんと冷やしたりとかしてくれたんですかね?

    • 6月14日