※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけに悩んでいます。おっぱいを欲しがり、なかなか寝付かない息子について、アドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。
お風呂から寝かしつけまでに悩んでます。
18時頃にお風呂に入れるのですが、出てから寝るまでおっぱいを欲しがり、お風呂から2時間ぐらい経たないと寝ないです。うとうとしてベッドにおろすとまた泣き出し、おっぱいをあげるまで泣き止みません。
足りないのかもしれませんが、30分から40分ぐらいは飲んでいる感じがします。
おっぱいだけでなくミルクをあげたり、お風呂の時間をかえたり、おひなまきしたりと色々やってはいるのですが何かいいアドバイスはないでしょうか?

コメント

😋

わかります💧💧
うちもわりといまもそういうことあります💧
夜だけミルク多目にするのはどうですか?

• misaki

misaki

わかってくれる方がいてうれしいです!
    ミルク多めにして寝たかなーって思っても30分もしない内におっぱい欲しがるんです。

• 6月13日
  • 😋

😋

ほんとですか!
    それはつらいですね😭
    そういう時期なのかもしれないですね💦💦
    添い乳はどうですか😥💦?
    うちの子添い乳すると安心して寝てくれましたよ😊✨

• 6月13日
  • misaki

misaki

おっぱいあげるのはいいんですが、お腹苦しくないかなとか寝てる間に吐き戻さないかなと心配で。。
    添い乳やり方がよくないのか、何回かチャレンジしてもギャン泣きされるんです😣💦

• 6月13日
  • 😋

😋

なるほど😖💦
    ベスポジ見つけるの大変ですよね😵💦
    そしたら抱っこされておっぱい飲むのがきっと安心するんですね。2ヶ月なら尚更そういう時期かもしれませんね💦うちは徐々に落ち着いて最近はセルフねんねもします😲
    だんだん変わるかもしれないですね😖
    今は辛いと思いますが😖💦💦

• 6月13日
  • misaki

misaki

そのうち抱っこさせてくれないようになるんだから今の内いっぱいしよう!と思うことにしてます😣💕
    セルフねんね!すごい!
    何かネントレ的なことはされましたか?

• 6月13日
  • 😋

😋

それわかります😖
    お互い男の子ですし特にですよね😭
    昨日も注射して泣いて沢山抱き締めてあげました😭✨

特にネントレというわけでは無いですが、泣いてもやることもあるので可哀想ですが安全な状態でいつでも様子を見れるようにして泣かせたままにしてベッドに寝かしていたらそのまま寝てそれからかわからないですが、ベッドに連れていってお休みって言って部屋を離れると一人であうあうおしゃべりしながら寝てくれてます😂(笑)

毎回じゃないのでまだまだ抱っこして寝かせたりしてますけどね😱💦

お互い頑張りましょうね😭✨

• 6月14日
  • misaki

misaki

うちももうすぐ予防接種なのでドキドキです😣💦

うちは賃貸なので泣かせっぱなしだと周りが気になってしまい出来ないです💦
    きっとこれからこの子に合う方法が見つかると信じて頑張りたいと思います✨一緒に頑張りましょう😌‼️

• 6月14日
ミーナ

まだ2ヶ月だと赤ちゃんもリズムが出来上がってない時なので、なかなかこちらの思い通りにはならないのは仕方ないかなと思います
お風呂では汗もかくし、体力もつかうので、お風呂上がりにおっぱい欲しがるのは普通だと思いますよ!

ちなみに、私はその頃17-18時ににお風呂で19時には寝かせてましたというか息子が勝手に寝落ちしてました。
まだまだ頻回授乳ですかね??大体の次のおっぱいの時間は予測できますか?
私は夕方の授乳になりそうな時間の直前にお風呂に入れて、お風呂上がりの水分補給として授乳させて、お腹いっぱい、体も温まって眠ーいというのを利用してました。ちなみに、寝る前はミルクをあげてました
人間は体が温まり、その後体温が下がると眠気を催すようです。

あとは、赤ちゃんにもうすぐ夜で寝るんだなぁというのを自覚してもらうために、夕方以降は照明を落とし、テレビやケータイの光をつけず、寝かしつけも抱っこだったら毎回抱っこ、トントンだけなら毎回トントンと言う感じで、毎回同じにするのが良いですよ
(泣いても、すぐに寝なくても同じ方法を続けます)
泣きがあまりに酷いときはさすがに抱っこしてましたけど
それと朝も本人が寝ていても、大人が起きる時間にカーテン思いっきり開けて朝だと認識させてました

我が家は新生児の頃から、こんな感じにしてたので、2ヶ月半頃から夜間6時間睡眠、3ヶ月からは朝までぐっすりになりました。
数ヶ月は心が折れそうでしたが、続けて良かったと思ってます
良い方法が見つかるといいですね☆

• misaki

misaki

おっぱいの時間はなんとなくわかってきたので、その前にお風呂入ってるんです。
    ただ暑がりみたいで、暑いとすぐ起きちゃうんです。なるべくお風呂上がりに涼しくなるようにはしてるんですが、、、
    朝はカーテン開けて朝だよー!はやってるので夕方から徐々に暗くしてとやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月13日