※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後のお子さんの様子について相談があります。最近3回目の予防接種を受けたお子さんが、注射前から泣いたりグズグズしたりしている様子や、接種後にグズグズしたり夜泣きがあったりしているそうです。また、最近は睡眠退行が始まって夜中に何度か起きることがあるそうです。

皆さん、予防接種後のお子さんの様子はどんな感じですか?

2ヶ月になってすぐから予防接種を開始し、今日3回目をしてきました。

1回目の時は何も分からず、注射される直前までご機嫌で、打たれた時だけ一瞬泣いたくらいでした。そしてその夜も普通だったのに、翌日だけ夕方から夜にかけてグズグズやら夜泣きがあり、「思い出し泣きってやつかな?」と思いました。(普段はあまり泣きません😅)

2回目の時は、注射前から少し泣いたり泣きやんだりしていて、打たれた時は大泣きしたけど、すぐに寝てしまいました。その後は「今回もまた思い出し泣きするのかな?」と思っていたら、何事もなく平気でした。

そして今日3回目…。
さすがに学んだのでしょうね。病院に入った時からグズグズが始まり、他の子の泣き声につられて泣き始め、注射前に先生と話している時から会話を遮るように泣き叫び、打たれた後もしばらくグズグズしていました。
その後は疲れて小1時間爆睡し、機嫌が直ったかと思いきや、軽くシャワーした後からまたグズグズ再開。抱っこから下ろそうとしただけで大泣き😭
いつもより時間が早いけど、これはもう寝かせてしまおう!と思い、今授乳して寝かせてきました。

でも最近睡眠退行が始まったようで、夜中に何回か起きることがあるので、「今日は泣きながら起きるのかな〜夜泣きが始まっちゃうかもな〜」なんて思っているところです😂💧

コメント

真奈美

どうしたんでしょうね💭
注射は大人でも痛いですもんね···

もしかすると思い出し泣きじゃなくて注射した部分が疼痛とかかもしれないです😥

息子は副反応がダイレクトに来るみたいで1回目の予防接種で赤く腫れ、2回目の予防接種ではなかなか高い熱がでました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1回目の時は注意深く見ていて、小まめに熱を測ったりしていたのですが、特に問題はなく、調べたら中には思い出し泣きする子がいるとあったのでそうかな?と思いました😅
    逆に2回目は元気でご機嫌だったのに、ウチも熱が38度以上出たり、1ヶ所打たれたところが腫れていたんですよね。
    高熱が出るとビックリしますよね😥
    今回はどうなるのか、ちょっとドキドキです…。

    • 6月13日
  • 真奈美

    真奈美

    思い出し泣き、、、
    小さいなりにたくさん
    考えたりしてるんですね😢😢

    高熱びっくりしますよね( ; _ ; )
    朝から病院にかけこみました😂

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは翌日の午後から熱が出て病院に電話しましたが、その日は午後から休診だったので、#8000で相談しました!
    でも重篤な副反応は大体当日に出るから、翌日の午後からなら緊急性はあまりないと言われました😅それでも心配ですよね…💦

    • 6月13日
Rio☺︎Mioママ

副反応は大丈夫ですか??
うちの娘は副反応でよく熱を出してました。

あんなに小さい体に何本も予防接種するんですから、相当な負担があると思いますよ。
🏥では元気にニコニコしてましたが、帰宅するとご機嫌ナナメにもなりました💦

そんな時は小さいのによく頑張ったねー!!と褒めてあげてくださいね😌
夜泣きもうちは大変でした😅
休める時にゆっくり休んで下さいね✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1回目の時は注意深く見ていて小まめに熱を測ったりしていたのですが、特に問題はなく、2回目は元気でご機嫌だったのに、翌日に熱が38度以上出たり、1ヶ所腫れたりしました。
    その日は病院が午後から休みだったので、さすがに#8000で相談しました😖
    ウチは普段からずっと何かしら褒めているのですが、特に注射の後は副反応を見るために待機する部屋でずーっと褒めています😂そうすると段々と落ち着いてくるので。笑
    でも他の方は無言が多いんですよね〜。病院だから静かにしなきゃと思ってるんですかね🤔

    • 6月13日