※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

妊娠中に歯科検診は行きましたか?33週で歯医者に行くか迷っています。皆さんはいつ頃行かれましたか?

妊娠中に歯科検診行きましたか?
来週から有給とり、そのまま産休に入るので、補助券もあるので、1年ぶりに歯医者に行こうかなと思ったのですが、来週には33週になるので、体がしんどくないか心配です💦
みなさん、いつ頃行かれましたか?

コメント

👶🏻💓

私も行ってないです😭😭😭

• rara

rara

コメントありがとうございます😊
    行こう行こうと思いながら、歯が痛いとか自覚もないと後回しになっちゃいますよね😭

• 6月13日
みーこ。

歯科衛生士です。

妊娠で早産のリスクが高くなるのは歯周病も関係あります。
あと、妊娠で子どもにカルシウムが取られて歯が欠けやすくなるというのも間違いです。

実際は妊娠中のホルモンのバランスによって口腔内の環境が悪化しやすいのが原因です。
つわりで歯磨きがまともに出来なかったり、出産後に関しては子どもに手がかかるので自分の歯磨きをおざなりにしてしまうことや、食生活の変化の方が関係しているかと思われます。

さて、
歯医者に通院するかどうかの件ですが、出産後は通院しにくくなるので今のうちに行かれた方が断然いいです。

しんどくないかを気にされてますが、ある程度気遣いはしてもらえるはずです😃
衛生士は特に、学校でも妊婦さんの対応なども一通りは学んでいますので、背もたれを倒すのがつらくないか、気分が悪くなったら言ってくださいなどの声掛けはだいたいあると思います。
というか、声掛けがなくても遠慮せず言ってくださって大丈夫です😊

また、脚を伸ばして横になるのはしんどいと思うので、私はよく、「しんどかったら脚曲げてくださっていいですよ」と話します。
なので、一言断って脚を曲げてもいいと思いますよ😃
(口の中触ってる最中には脚など動かされると危ないので、口を開けてない時に動かしてください😊)

また、余談になりますが、
むし歯も歯周病も、細菌感染なので(話が大きく感じられるかもしれませんが)お母さんの口腔内の環境の良し悪しは、将来のお子さんのむし歯や歯周病のリスクに大きく影響があると言われています。

そういった事も含め、治療可能なむし歯や歯周病に関しては今のうちがいいかと思いますよ😊
ただ、どうしてもしんどくて通院が難しかったら、出産後落ち着いてからでもいいと思います。😃

長くなりすみません😅

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます😊
    歯科衛生士さんからのアドバイスありがたいです!!
    虫歯だけでなく歯周病も怖いです…💦
    自分の子供に私の口内環境が影響する可能性があるのなら、尚更すぐに予約いれたいと思います😣
    歯医者さんで気を遣ってもらうの申し訳ないですが、治療しないと行けなくなった場合は、体調と相談しながら治療を進めてもらえるよう先生にお願いしようと思います!

• 6月14日
  • みーこ。

みーこ。

グッドアンサーありがとうございます〜😊
    むしろ医療スタッフが妊婦さんを気遣わないでどーする!くらいの感覚なので全然気にされなくて大丈夫ですよ!🤗
    無理なさらない程度に、でも良いコンディションに整えられるといいですね♪

ちなみにお子さんへの影響は2〜4歳が最も重要になってきます。
    なので、妊娠中の今だけに限らず、歯磨きのコツなども聞いておかれて、それを習慣にしておかれると、後々が楽だと思います😊

• 6月14日
🔰はじめてのママリ🔰

同じ感じで予約とれた日に行ったら、翌日お産になりました。笑

• rara

rara

えー!そうだったんですね!笑
    やっぱり歯が痛い等の自覚ないと後回しになっちゃいますよね💦

• 6月13日
くま

先週行きました。半年ぶりの歯科検診でしたが今回すごく小さい虫歯が見つかったので行って良かったです✋️

• rara

rara

虫歯があったりすると早産のリスクがあるとか聞いたことがあるので、怖いですよね😰
    小さいうちに虫歯も治したほうが削るのも少なくてすみますしね!

• 6月13日
むぅあ

こんばんは☺︎
私は5ヶ月なる前に歯医者に行って
虫歯が見つかったのですが
安定期入るまでは治療できないと
言われて、安定期入ってから
また行きました!

今も通ってますが
歯医者の方にも妊娠してることを
伝えて治療しているので
体調を度々気にしてくれます!
椅子を倒す時もきつくない角度にしてくれたり、
私は治療に行ってから
体調がすぐれず、
すぐに伝えて今度にしてもらったり
しましたよ!!

• rara

rara

気遣ってくれる歯医者さんだと通いやすいですね!!
    引っ越したので、初めて行く歯医者になるので、嫌な顔されないか心配ですが、予約いれてみたいと思います☺️

• 6月13日
  • むぅあ

むぅあ

予約の時に妊娠のこと
    伝えてみてください☺︎

• 6月13日
ままり

妊娠前に何本か治療しようって予定で、妊娠してから行ってません😅
産後、子供を旦那にみてもらって治療の続きに行こうと思ってます!

• rara

rara

妊娠中は体調すぐれなかったりで、思うようになかなか通えないですよね💦
    旦那さんがみてくれるなら、安心して通えますね!!

• 6月13日
リリー

行きましたし、行ってて良かったと思いました!
確か安定期に入ってすぐの頃だったと思います。
妊娠で赤ちゃんにカルシウム取られてしまって歯が欠けたり
虫歯がかなり出来やすくなっていたので
痛みがない歯も初期の虫歯だったりで
意外と治療箇所ありました😭

産後の今もめちゃくちゃ虫歯になりやすくて
産後3ヶ月から毎週歯医者に通ってます…

• rara

rara

自分では自覚なくても、初期の虫歯だったりする場合もありますもんね😰
    健診だけとりあえず予約して、治療しないといけない場合は、先生と相談しながら、進めたいと思います!

• 6月14日

先週行きました😊
補助券はなかったですが、母子手帳にも記入するページもあったし、歯周病はよくないと聞いていたので( > <)

虫歯はなかったですが、妊娠性歯肉炎になってました😱特に治療は必要ないけど、ホルモンの影響でなりやすいとのこと。産後気をつけなきゃ虫歯なりやすいよと言われ、小さい歯ブラシに変えました😥😊

• rara

rara

歯周病だと早産のリスクがあると聞いたことあります💦
    産後も虫歯なりやすいんですね😥
    私も健診だけ行ってみたいと思います!

• 6月14日
初めてのママリ🔰‪

妊婦歯科検診は20週くらいで行きました😊歯科で働いてましたが、だいたい皆さん安定期の間にいらっしゃいますね〜
やはり歯医者さんもお腹が大きいとかなり気を使うし妊婦さん自身も仰向け苦しいかもです💦今虫歯が見つかっても治療出来ないかもですからね〜😭

• rara

rara

やはり皆さん、安定期に行かれる方多いですよね💦
    病院でも気を遣ってもらうの申し訳ないですが、健診だけ受けて、治療となった場合は体調と相談しながら進めてもらえるよう先生にお願いしたいと思います!

• 6月14日
まち

27週の時に行きました。
知らないうちに詰め物がとれていたのと歯石がたまってるとのことで32週まで通ってました。
椅子の角度とか、冷えないかとか気遣っていただいたりして、長時間仰向けでなくて済みました。
治療によっては産後にまわすこともあるみたいです。
私は歯石の方が出血を伴う処置になるので、とのことで産後に持ち越しになりました。

• rara

rara

自分では気付かなくても治療必要な場合もありますよね💦
    私も虫歯見つかった場合どこまで、治療してもらえるか分かりませんが、一度検査だけでもしてもらいたいと思います!

• 6月14日