※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食量について相談です。毎食200g未満で食べさせているが、食べ過ぎか不安。成長曲線は平均。80gの食事で心配。

同じくらいの月齢の方に、離乳食の量のことでお伺いしたいです。

我が家は10ヶ月の息子がいます。

現状一回の量は、
・軟飯100〜125g
・おかず(タンパク質含む)40〜50g程
毎食ではありませんが、
・フルーツ少々もしくはヨーグルトを小鉢で少し

こちらも毎日ではなく2日に一回くらいですが、
15時〜16時の間におせんべいを1袋

トータルで200gに届かないくらいを毎食食べさせているのですが食べ過ぎなのでしょうか…

身長体重は、成長曲線表のほぼ真ん中を歩んでいます。

レトルトパウチのおかゆチャーハンを食べさせる機会があり9ヶ月〜80g入りを見たときに、ふと、息子に食べさせすぎ…?と考えてしまいました。

ありがたいことに息子は、よく食べる方だと思います。

こんなんでいいのか少し不安になってしまいました😂

厳しいお言葉はお控えください…

コメント

ぎんむつ

うちの子もベビーフードのパウチや瓶もご飯とおかずで2個食べるので200行くか行かないかです!
ヨーグルトまで食べたらもっと食べてます!
赤ちゃんせんべいでは物足りずスティックパンやおやきなどをおやつに食べてますよ!
動く子なのでなかなか体重増えず…
食べても食べても増えないけど大丈夫かな!?と思ってますが元気なので良しとしてます!

• あち

あち

コメントありがとうございます!
    同じようなお子様がいて安心しました!上記には簡単におせんべい🍘と記載しましたが、最近は蒸しパンやジャガイモのおやきを食べさせています😅体重も少しずつ増えて、元気そうなら様子を見て良さそうですね😂💕

• 6月13日
みきゃん🍊

うちの子も10ヶ月の時200前後食べてましたよ😆
ただ体重多めだった事もあり炭水化物は規定、野菜多めでした🙌
タンパク質上げ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ👍

• あち

あち

そうなんですね!同じで安心しました😂
    タンパク質は15〜25g!と言いたいところですが、いつも目分量なので正確ではありませんが、タンパク質の量はそのまま変えずにいこうと思います🤣💕

• 6月13日
りん

もうすぐ10ヵ月です。
一回量200くらい食べます。
軟飯、おかず2品、果物です。
ベビーフードを食べさす時は、80のを2つじゃ足りないので、おやきとか固形のと果物で満足してます。
たまに15時~16時におやつしてます。
運動量が凄いので、消費されるのかぽっちゃり系ではないので、満足するならいいかなぁと思ってます。

• あち

あち

似た感じですね😊
    我が子も割とスラっとしてる赤ちゃんなので、参考にさせていただきます☺️

• 6月13日