※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ丸
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。母乳育児で成長曲線内であり、機嫌も良いですが、体重増加が少ないことに不安を感じています。体重の増え方は個人差があり、元気に育っている赤ちゃんもいます。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

完母で育てているものです。
1ヶ月で700㌘体重増えて、1日だと19㌘くらいの増えかたです。成長曲線内ではあり、うんち、おしっこも毎日回数あり機嫌もよいです。体重については1ヶ月検診では何も言われず、でも保健師さんにはミルク足してもいいかもと言われました。
今まで完母できて、娘も寝てくれるし、めちゃめちゃギャン泣きあったとか、足りてなさすぎるのかな?と思ったことは特にありません。
ネットだと、母乳だと体重増えにくかったり、あくまで成長曲線は目安だし、個性があるから小柄な子もいるし、増えていれば大丈夫ともありました。ムスメハそれかな?と思っているのですが、同じように体重の増え少なかったけど、元気に育ってるよって方いますか?
昨日もこのような質問したので、またかよ!って思われる方もいるかもしれませんが、すみません(>_<)
気になるととことん気になったり不安で。

コメント

マークアーサー

保健師さんがミルクの事を言ったのは、赤ちゃんは元気でも一応生後1カ月で体重1キロ増が理想だったのに対して少なかったのが心配だったからですよねきっと。完母ですが、生後10日の母乳外来の際 300グラム増でしたよ。

• ぷよ丸

ぷよ丸

多分そうだと思います!あたしも10日の検診の時は同じくらいでした!

• 3月17日
  • マークアーサー

マークアーサー

そうだったんですね…
    はじめの10日では300グラム増えたのに、それ以降の約20日で400グラムしか増えなかったって事ですか…(^◇^;)それは体重の増え方が少ないかもしれないですね💦

• 3月17日
Yu-------ko

うちも一ヶ月検診で同じくらいしか増えませんでしたよー!
私もそれでいいのか不安でした。でも母乳推進の病院だったので、助産師さんは充分増えてると褒めてくれました😊
成長曲線はあくまで平均で、ミルクで平均以上に大きくなった子もいての平均なので気にしなくていいと(^^;)
母乳は500以上増えたら上出来とも言われました!
ほんとにスパルタ母乳推進の助産師さんでしたので、ちょっと特殊です(¨;)
あと、母乳外来で哺乳量見てもらうのも手だとおもいます(^^)自信持てます!
足りないなと思ったら大変ですが頻回授乳で頑張ってください\(^^)/!

• ぷよ丸

ぷよ丸

ありがとうございます!なんか救われました☆☆☆
    それなら、頻繁に母乳あげてみます!

• 3月17日
raylly

分かります分かります。。。
この時期って、体重しか見る所がないので、体重言われますよね。
私も退院後一週間後の母乳外来で、全く息子の体重が増えていなかったので😢助産師さんに哺乳量をみてもらい、更に搾乳もした方が良いかもねと言われて
3日間後にまた母乳外来に呼ばれました。
その3日間で、今のペースの授乳と
20mlの搾乳4回(手絞り)
をしましたら、何と100㌘増えました!
以降は1日40㌘で増えてくれたので、初めは成長曲線下だったのに、4ヶ月検診では真ん中に入ってきました😃

1~2ヶ月ですと、未だ未だお子さんは沢山飲めない時期だと思いますから、そんな感じでフォローしてあげると良いと思いますね😄
因みに体重は市役所や大型スーパーの赤ちゃん休憩室で簡単に測れるので、2週間に1回ぐらい
(あんまり頻繁に測りすぎだと成長がみれないそうです) は気にしてあげると、ママも安心だと思いますよ🎵
後、私も完母で育児をしていますが、ちょっとしんどいですが、夜頻回に飲ませると母乳が沢山作られるらしいですよ!