※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

副業をしている方が、本業と副業の年収を合算して税金を計算する方法について教えてください。計算方法や問題点について不安があるようです。

ご本人かご主人様が本業に加えて副業(普通にバイト等で雇われている)されてる方教えてください😊

ちなみに本業の会社は副業OKな会社です。
副業分の年収は100万程度の予定です。

住民税と所得税の計算をざっとでいいのでしたいのですが
本業の年収と副業の年収の総額を計算したので大丈夫でしょうか?

その計算方法ですると、
所得税は年末調整した時に年間の支払額(例えば10万
)から、この1年間の所得税支払った額(例えば8万)を差し引きした2万を追加徴収で支払いする。

住民税は、本業は特別徴収、副業は普通徴収で申告。

上記の考えで問題ないでしょうか...💦?

頭が悪いので上手く説明出来てないと思いますが、わかる方か昨年などされた方お手柔らかにご教授くださいますと助かります🙇🏻💦

コメント

8年ぐらい副業してますが何か手続きをしたことはないです💦

私も無知なのであれですが本業の方で勝手になにかしらされてるもんだと思ってました💦

我が家も副業okの会社で月手取り5〜10とバラツキはありますが何かしなければならないのでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

ゆんさんの言う通り、本業の年末調整以外に副業分の収入が20万以上ある場合は確定申告に自分で税務署にいかなければなりません...。
    20万以下の場合も行った方がいいらしいですが、うちはゆうに超えてるのでそこは詳しくはみてません...💦
    バイトで雇われているなら別途で、住民税と所得税を納付しないとダメだと思いますよ🙇🏻💦

• 6月13日

退会ユーザー

そうなんですね旦那が勝手にバイト先でやってる可能性もありますよね?
    聞いてみます!!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

年末調整どちらかでしかできないはずですよー...💦
    副業分は自分で2-3月頃にしてる確定申告にしかないとダメと思います...💦
    納税できてなくて、財産差し押さえとかなると将来に響きますし、確認しといた方がいいかもですね😭

• 6月13日