※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

扶養に入るメリットや手続きについて教えてください。妊娠中で、育休を取る予定です。配偶者控除や特別控除も気になります。

扶養について教えてください。全然わかってないのでご教示願います。
私は、フルタイムの派遣です。妊娠するまで旦那の扶養に入らず、今妊娠5ヶ月になりました。産休育休制度があるので、使う予定です。
今日旦那の会社から扶養にはいる?と聞かれ、どのようにすればいいのかわからず返答待ちにしています。
育休中は、色々免除されるようなのですが、私はどのようにしていけばいいのかわかりません。
扶養に入った方が良いのか否か、入るとどういうメリットデメリットがあるのか、ネットで調べれば調べるほどわからなくなってきました。
また扶養に入るのであれば、育休前に手続きするのですか?派遣会社にも声を掛けるべきなのでしょうか?
配偶者控除や特別控除といったものもあるみたいですね。
旦那の収入は480万で私は、厚生年金で夫婦お互い国保です。

コメント

ママリ

まず、現在も働いておられて、自分の会社の社会保険に加入しておられるんですよね?

• ゆこ

ゆこ

社保というのでしょうか?
    派遣会社で加入していて、健康保険証は、4月から全国健康保険協会の保険証にかわりました。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

でしたら、扶養外の稼ぎがあるでしょうし、産休中は無理だと思います。
    出産手当金が出るのは健康保険組合からなので、扶養に入ると健康保険組合から抜けないといけないです。

下の方が言われてるように、収入が減れば、税務上の扶養に入れますが、旦那さんの会社の扶養には入れないと思います。
    育休中のみ、もしかしたら入れてくれる会社もあるかもしれません!

• 6月13日
  • ゆこ

ゆこ

なるほどですね。
    実際2ヶ月前からつわりで欠勤が続いていて、3分の2くらいに給料が減っていますが、それは関係ないですかね?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

それは関係ないですね(^^;;
    扶養内パートなどじゃないですし。

• 6月13日
  • ゆこ

ゆこ

わかりました!
    産休育休取得すると、扶養には入れず税扶養控除の申告をすればいいのですね!
    なんだか手続きがたくさんあって頭がちんぷんかんぷんです💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

税の扶養控除は、配偶者控除または配偶者特別控除といいます。
    その年の収入が多ければできませんが、少なかったらできるので、年末調整の際ご自身の収入を見て、旦那さんの年末調整か確定申告をしてください^^

• 6月13日
  • ゆこ

ゆこ

なるほどですね!
    ご丁寧にありがとうございました!‪⸜❤︎⸝‬

• 6月13日
ママリ

所得税の扶養の話でしょうか?ゆこさんが今健康保険や社会保険をゆこさんの会社で入っている場合は産休時も社会保険はいきていますので扶養には入れません。
配偶者控除というものは所得税の控除のことです。この控除を受ける場合は特にゆこさんの会社に申請することはありません。ご主人がご主人の会社で用意されている扶養控除申告書にゆこさんのお名前と所得を記入して提出するだけです。

• ゆこ

ゆこ

なるほど!その毎月引かれていた健康保険料は、産休育休中免除されるとの理解でよろしいでしょうか?
    扶養控除申告書に記入するのですね!
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    ゆこさんが毎月引かれていた健康保険料は産休育休中は免除となりひかれません。

• 6月13日
  • ゆこ

ゆこ

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました!
    勉強になりました‪⸜❤︎⸝‬

• 6月13日
koumama

産休育休とるのであれば、扶養には入れないですよ💦

• ゆこ

ゆこ

そうなんですか?
    ネットで調べていると入れるような記事がございましたが。。気のせいですかね?

• 6月13日
YーRーS

税扶養だけ入れば良いのでは?

• ゆこ

ゆこ

税扶養ですね!
    調べてみます!

• 6月13日