※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
お金・保険

19歳の弟の結婚が控えている中、彼女が妊娠したため、お金の貯金について相談しています。同居を諦め、出産後に弟の実家に移り、結婚式の資金を貯める案を考えています。

皆さんだったら何を優先しますか?

19歳の弟が来年10月に結婚を控えている矢先に奥さんになる彼女が妊娠しました。
今は、お互い実家で暮らしています。
車で1時間くらいの距離です。

来年から弟の地区で一緒に同居予定でした。
来年10月に結婚予定。
妊娠何ヵ月かわからないですが出産希望していて今年中が来年には生まれます。

全くお金を貯めていなくてこれから。って時に
妊娠、結婚、同居 と三拍子揃ってしまいました。

皆さんなら
どういう順番でどのお金から貯金し、どうするといいと思いますか?

あたしは、同居を諦め、お互い今の状態のまま
出産2,3か月後に弟の住んでる実家の方に彼女と生まれる子どもをつれて住んでいく。来年の結婚式の資金をためる。

っていうのがいいと思いました。
まだ弟には伝えていません。

中傷はいりません。
みなさんの考えを教えて下さい。

コメント

私でしたらまずは一緒に暮らすのを先延ばしにして出産2.3ヶ月を目処に家族3人で暮らし始める。
結婚式は無理にする必要はないのでフォトウェディングで済ます。
どうしても結婚式を挙げたいのなら2.3年間かけて貯金し、それでも挙げたい気持ちに変わりがなければ挙げる。
ですかね✨

その場合産前産後のケアをしっかりとすることが前提ですが(*ノv`)b

• はじめまして

はじめまして

結婚式は姉のあたしからするとあげてほしいです😭あたしが出来なかったので😢

そうですね。
    きっと弟達もあげたいとおもうので良い方向に進むといいなと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ

周りがなんやかんやと言おうが、お金の貯める順番やらやりくりは弟さん夫妻がそれは決めることなのでは?

• はじめまして

はじめまして

みなさんの意見を聞いて、そういう考え方もあるのかと、あたしが知りたいだけです!

• 6月13日
ママリ

とりあえず手元にお金がないのなら、結婚式は子供が生まれてお金が貯まってからですね!
結婚式ローンとかは絶対反対します。

子供さんがお生まれになっても、弟さんの給料で毎月赤字なくやりくりできるなら、今家を借りて住み始めてもいいと思いますが、難しいならどちらかの家に同居させてもらいますね!

お金に余裕ないなら、結婚式は正直難しいんじゃないかと思います。
もっと他にお金が必要なことが色々出てくると思います!

おっち0311

弟さんと奥さんの考えがどうなのかわからないので、なんとも言えませんが、私なら2人の子どもは2人で成長を見守りたいと思ってしまいました。でも、引っ越すとなるとお金がいるんですよね、、、どちらかの実家でしばらく同居というのは難しいのでしょうか?旦那さん側の姉という立場からはなかなか提案しにくいとは思いますが😅
でも、基本は実家にお世話になれるならなって、資金をためるというのが現実的なのかな、と思いました。
または、結婚式場はもう予約もしてあるのでしょうか?お子さんも産まれるとのことなので延期という手もあるのかな、とは思いましたが、予約していてお金を払ったりしているならそれも難しいし、延期するとなるとなかなか挙げるタイミングもなくなりますしね💦難しいですね😅

ささみ

結婚式って必ずあげなきゃいけない物でもないので、結婚式は我慢してお金を貯める事が最優先かなと思います。
弟さんがどの位の給料かは分かりませんが、出産費用も42万に収まればいいけれど手出ししなきゃいけないとかもあるので今は別々に暮らして出産費用、引越し費用(敷金礼金がかかるのでそれなりにお金が必要)、家電製品の貯金をしてから一緒に暮らすのがいいのかなと思います!!

あとは弟さん夫婦次第ですね(^^;)

🧸𖤣𖥧

まずは入籍し、生活していくことが
大事だと思いますので、まずは一緒に生活することに重きを置きますね。
弟さん夫妻のお給料で難しいのであれば、ご両親に了承を得てご両親と同居という形をとります。
そこから、お子さんが生まれると何かとお金もかかってきますので、
生活防衛費を貯めます。
それで余裕があれば、結婚式資金ですね。
お子さんが小さいうちは結婚式も難しいでしょうし、何年もかけてコツコツ貯めていき、それでも結婚式をしたい気持ちが変わらなければしたらいいと思います。

たまこま

とりあえず籍を入れて実家であれ、一緒に住むのがいいと思いますよ。
妊娠中から弟さんはサポートするべきだと思いますし…。
子供のことが先にあるのなら結婚式も自分たちの生活の基盤ができてからするものだと思います。

自分の弟もそうでしたが…私個人の考えでは貯金もなくなんの計画性も感じられない妊娠には身内としてはひどく呆れました。
なので自分達で考えてどうにかして欲しいので口出し無用かなと…

マイペースママ

お金がないのでしたら、とりあえずは結婚式を産まれてくる子どもが大きくなって、お金が貯まってからにします。
結婚式は優先順位で言ったら一番下ですね😅💦

弟さんの実家でお世話になれるのであれば、そうした方がいいかもです😅
彼女さんも今は働いてるとしても後々お休みしないといけないですもんね(^^;

5人のmama(29)

私ならどちらかの家の両親が
いいと言うなら産まれる前に
同居ですかね。
それで出産してお金を貯めて
余裕が出来たら結婚式かな。

産まれてから同居だと
奥さんが大変かなって……
育児に同居して気を使うなら
妊娠中に同居して少しは家族に慣れて
出産の方が、周りもサポートしやすいと思いますし……。

ぶぅ

同居してお金貯めて三人で生活して
もしそれでも結婚式したいと思ったらですかねー😅
ずっと同居とか彼女さん可哀想なので

はじめまして

みなさん、回答ありがとうございました。
いろんな意見が聞けてょかったです!

あたしは、
結婚式は延期になったとしてもしてもらいたいです。
弟の実家に同居になるんじゃないかなー。
どのみちに進んだとしても
大変さや苦労は分けあってもらって幸せになってもらいたいです!

ありがとうございました。