※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

近所の女の子が娘にキツイ態度を取る。娘が入園後、同じことをする可能性も。対応方法に不安。

年中の近所の女の子と娘(2歳)の関係について

長文です。
最近近所の女の子が、娘が気に入らないよです。
何もしていないのに目が合うと「あっちいって!こっちこないで!だめ!」等々…。
ただ、この年頃の子は仲間意識も強いし、娘も気が強く気に入らない所があったのかもしれません。
先日子供達と家の前で遊んでいたらその子もやってきました。道路に咲いている花をその子が摘んでいました。
娘が近くに立ち笑ったところ、顔に摘んだ花を思い切り投げつけられてしまいました。

普段から年下の子には少しキツイ言い方をする子ではあったのですが、最近特にキツイなぁと。
来年は一緒にバスに乗り幼稚園へ通います。その子が娘のお世話係りになります。このままで大丈夫かなぁと不安に感じ始めました。
母親が見ているときは、そう言うことはしません。近所でもしっかり者という印象の子です。

どう対応するのが良いのでしょうか?
もちろん子供同士仲良く遊んで欲しいですが、相性もありますし「仲良く遊べ」と言うつもりはありません。今はなるべく遊ばなくて済むように時間をずらしたり、敷地内で遊んだりしていますが、声等を聞いてその子も外へ出てくる感じです。

娘が入園したら、今度は娘もそういうことをするのかもしれません。その時にどう声かけをするのが良いのでしょうか?
上の子はそういった話を聞かなかったので、対応に不馴れで困っています。

コメント

deleted user

年齢的なものと、あとはその子の性格かなあと思います💦

先日友達が遊びにきて子供も一緒でその子は年少ですが、その子もうちの子に「こっちきちゃだめー!」と通せんぼをしたり、無理矢理うちの子を抱っこして別の場所につれてったりしてました😅

友達の子供なので注意もできないし、そのときは困りましたね💦

  • ぽんず

    ぽんず

    このまま中学まで通学班も一緒なので、なかなか気を遣います😂相手のお母さんもお友達が悪いことしたらしっかり注意するお母さんで、普段は私も子供達をまとめて注意したりするのですが…。
    仲間外れとかなんて声かけするのが一番なんだろうと悩んでしまい💦

    にがうりさんも同じことで大変でしたね💦💦年齢的にも仕方ないのかなぁとは思いますが😅

    場合によっては毎日会うので、どう声かけするか悩み所です💦

    • 6月13日
R

注意はしにくいですから、ちょっとお話ししてみるのはどうでしょうか?
〇〇ちゃんのこと好きじゃないのかな?とかいじわるしたら悲しいなぁという感じで。
私の子はまだあかちゃんですが、
周りの子がいじわるしてたら私はそう言ってしまいますね😇

  • ぽんず

    ぽんず

    仲良く遊ぶのはまだうちが2歳ですから、相手の子に我慢させてしまうし難しいなぁとは思いますが、やっぱり花を投げたり手を出すのは困るなぁと😅
    情に訴える感じですね✨
    その感じなら今後自分の子に話すときも伝わりやすいなぁと思ったので、次あったらそうやって伝えてみたいと思います✨

    • 6月13日