※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお出かけでの過ごし方について相談です。赤ちゃんとの車でのお買い物が不安で、抱っこ紐の使い方や抱っこのタイミングについて悩んでいます。家事との両立も考えながら、赤ちゃんの機嫌や泣き声について心配しています。

赤ちゃんと2人でのお出掛け、日中の過ごし方について。
車でのお買い物で教えて下さい!

2ヶ月なのですが、自分が運転して、チャイルドシート乗せると赤ちゃんは後ろの座席だから 私の顔が見えず、泣いてしまうのではないかと怖くて2人だけでは出掛けていません。

また、買い物中は抱っこ紐使いたいのですが
それも機嫌次第だったり、まだ使い慣れていないので上手く使えない時があったり…

家族でショッピングモール行っても、泣いて使えない事がありました。

抱っこ紐で寝てる赤ちゃんを見て、凄いなぁと尊敬しています!月齢が進むとそぅなるのでしょうか?

みなさん、何ヶ月頃からチャイルドシートと抱っこ紐でお出かけ出来るようになりましたか?

また、日中の過ごし方についてもお聞きしたいです!
泣いてる時以外も抱っこしていましたか?

家事をしなくちゃいけないので、機嫌が良い時は寝転がって遊んでてもらってその間に家事しています。
寝転がったまま一緒に遊ぶ事もあります。

ぐずっても手が話せない時など、おしゃぶりで機嫌を直してもらって抱っこ出来ないことも多々あります。

泣いた時しか抱っこしないと、抱っこしてほしいからよく泣く子になるよ!と母から言われました。
夜泣きする子になるから、機嫌よくても抱っこしてあげなきゃ!と言われました。

それもそうだと思うけど、やらなきゃいけないこともあるし、どうしたら良いんだろうと思います💦

みなさんは、ご機嫌な時も抱いてましたか?
完全に泣いたら抱っこするけどれグズグズならおしゃぶりに頼っているのは良くないのでしょうか?

コメント

オスイスキー

同じ月齢の子持ちです!
私の所は車社会なので、買い物に行くにしても車を使います🚗
うちの子はチャイルドシートやベビーカーが好きで、むしろ乗った方が泣かないです😂😂運転中泣いてしまう時もありますがしかたないので、声かけしながら運転してるといつのまにか寝ています。
抱っこ紐は私もまだなれず、外では使っていませんが、家の中で家事をしながら練習がてら使っています!抱っこ紐、最初はギャン泣きでしたが今は少しなれたのか、落ち着いてくれる時が多くなりました。家の中では、よく泣くので基本だっこしてます、、😭腰、腕、肩バキバキです😭
抱っこできる状態だったら、ぐずぐずしているときも抱っこしてます!

• ポンちゃん

ポンちゃん

2ヶ月一緒ですね✨
    チャイルドシートとベビーカー好きは助かりますね!

お家でも抱っこ紐使われてるんですね!
    私も練習がてらマネさせてもらいます!
    ありがとうございます✨

• 6月13日
  • オスイスキー

オスイスキー

まだ家の中でしか抱っこひもは使ってないのですが、外で初めて使うよりは慣れていた方がいいとおもいまして😆洗濯ほしたり、掃除機かけたり、家事したいときに泣いちゃうときに使っています!

• 6月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

凄く参考になります!

前回コストコで長時間ご機嫌だったのに、イオンで抱っこ紐使おうとしたらすぐ泣いて、それ以来使ってませんでした😭

• 6月13日
O

2ヶ月で、チャイルドシートに乗せてました🙆‍♀️✨
2人で気分転換によくお出かけしてました🚗 ³₃
赤ちゃんって意外と車の揺れが好きなので、寝ちゃうこともあるんじゃないかなぁと思います😊✨
我が子は車でよく寝ますよ👌
抱っこ紐も期限の善し悪しですが、使えば慣れてくると思いますよ🙆‍♀️✨
抱っこしていないと泣いていたので、ほぼ1日抱っこでしたよ👶
夜ご飯作る時は、泣かせてました👌

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!
    揺れが心地良いんですかね😊

買い物行ったとしても、5分から10分程の運転で寝る頃には起こして抱っこ紐つけて、またチャイルドシートって感じになりそうです💦

慣れが必要ですね!
    泣かせたままで夜泣きありましたか?

• 6月13日
  • O

O

私も車で10分くらいの近くのショッピングセンターによく行ってました😊✨
    いつからか、抱っこ紐の中で寝るようにもなりましたよ🙆‍♀️✨
    何事も慣れが必要かと思います😊
    泣かせたままで、我が家はむしろそれで疲れて、夜は寝てました🤣✨

• 6月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!

慣れるように頑張ります!

• 6月13日
すかぴ

予防接種が始まる2ヵ月から少しずつ二人だけで出掛けるようになりました!
チャイルドシートは泣くとき、泣かない時があり一時期よく泣いてました💦頑張って声かけたり歌ったりしてましたが運転中に泣かれると焦ってしまってました。笑
子どもも慣れたのかあるときからほとんど泣くことなく乗ってくれるようになりました!
買い物中は、基本ベビーカーで買い物かご持って軽いものだけ買ってました…重いものはネットスーパー使ってました。お昼寝とかぶったりぐずった時は抱っこひもでした。これも慣れかなぁと思います。買い物中にぐずって早く切り上げたりとかも最初の頃はありました。

やっぱご機嫌な間に家事してました!でも泣いたときだけ抱っこすると…みたいなの読んだことあるのでご機嫌な時でもたまに声かけて抱っこしたりしてましたけど、いつもそういうわけにもいかなかったです🤣

• ポンちゃん

ポンちゃん

運転中泣くと焦りますよね💦
    慣れなきゃですね!

泣いていない時も抱っこ必要なんですね😊
    赤ちゃんの精神的にはその方が良いだろうなぁと思いました!
    なかなか難しいですが😭

• 6月13日
ママ

一人でチャイルドシートにいれて抱っこがスムーズになったのは3か月ぐらいです😂病院行くのにもいつもてんてこ舞いでした。凄く気持ちわかります😂
首すわりしたあとからはめちゃくちゃスムーズになりました!!

日中は泣いている時以外は抱っこしてなかったです😂母乳あげるのに手首痛くて、腱鞘炎になりそうだったのを言い訳に抱っこしてませんでした😂
おしゃぶりはすぐ拒否したのでどうなのかわかりませんが、ちょっと機嫌が悪かったら抱っこした記憶があるような、無いような。。

うちの子そこまで酷く泣かないタイプですが、夜泣きしました😂抱っこして欲しいと今は抱っこポーズします!
なるべく1時間用事を済ませたら代わりに1時間抱っこや歌を歌うようにしてましたが、腱鞘炎気味でそこまで抱っこしてませんがあまりそういうのは関係ないと思います😂
保育園でも沢山話しかけられた子だとわかるくらいお喋りです😂毎日永遠に喋ってます!
構ってあげてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ポンちゃん

ポンちゃん

首か座ると変わってくるですね!

マンションなので夜泣きが不安で😅

夜泣きって、半年過ぎ頃から夜中に泣くんですよね?
    泣き止まないんですか?

21時頃に眠いのに寝れなくてかなり泣くのですが、それは夜泣きとは言わないですよね?

• 6月13日
  • ママ

ママ

首座ると楽ですよ♡首座り前はビョルン座り後はエルゴにしましたが、楽すぎて😂

わかります!私もアパートなので夜泣きヒヤヒヤしてます😂

泣き止まないです!夢の中で泣いちゃうんですかね。本当に抱っこや授乳じゃ駄目で必死に起こしてました。それでも泣きまくりで😂今何故か落ち着いてます!

寝れなくて泣くのは寝ぐずりかなーと思います。たぶん!!
    それも辛いですよね😭勝手に寝てくれ〜ってなりますよね😂

• 6月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

首すわりを楽しみにします!

私もエルゴです😊

夜泣き怖いですね💦
    今のは寝ぐずりなんですね!
    色々教えて頂いてありがとうございます!

• 6月13日
ku

ご機嫌なときはそのままでした😊
首が座れば、高い高いみたいな遊びの一環で抱っこしたりもしましたが、首が座る前って抱っこするの気を使うし寝かしつけとか、泣いたりしなければ抱っこしませんでした💦
上の子はイヤイヤ期入るまでは、構っって泣きとか、不必要に泣いたりしないとっても大人しい子でしたよ!
2人目に至ってはギャン泣きでも抱っこしてあげられないことも多々ありましたが、上の子より早いうちからセルフねんねできるようになったり、一人遊びも得意です✨
うちの子たちは、抱っこ紐では泣いたことないのでむしろお出掛けしていた方がご機嫌でした😊
チャイルドシートは、5〜6ヶ月くらいまでは下の子が寝ぐずりでギャン泣きすることがたまにありました💦
でも、だんだんこちらも慣れるというか心を無にして運転できるようなります😂逆にぐっすり眠っていて静かすぎるほうが、息してるよね?!とか心配になったりしました😅💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

お子さんお二人だとずっと抱っこ出来ないですよね💧

夜泣きありましたか?

• 6月13日
  • ku

ku

夜泣きは今のところ2人ともないです😊

• 6月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

夜泣きないんですね!
    お利口さんですね!

ありがとうございます😊

• 6月13日
ほーあー

上の子がいて保育園の送り迎えに行かなくてはならないので、生後3週間からほぼ毎日車で出かけています😅
泣くときはなくけど、車の揺れが気持ちよくて眠ってしまう赤ちゃんも多いですよ~☺️
でもママのお顔が見えなくて泣くのはまだ先かな~と思います😊でも心配でしたら、チャイルドシートの子どもが見えるミラー(車のミラーに反射させて顔が見える位置に設置する)物も売ってるのでそれを使ってみるのもいいかもしれないですね🎵

抱っこひもはどんどん使いなれてきますし、月齢が小さいと赤ちゃんが抱っこひもに埋もれてしまって安定して抱っこできないですよね😅
抱っこひも、上の子の時は4ヶ月頃から抱っこひもでだいぶ安定した気がします😊

上の子もいるので泣いたらすぐ抱っこできないのもあり、家事も手が離せない時は声だけかけて少し泣かせておきます😅
そうでもしないと何もできないですもんね😲

私は寝てるときに家事をして、機嫌がいいときはむしろ家事の手を止めて動画録ったり抱っこしたりしちゃいます😂かわいすぎて😂❤️

お母様から言われたことを気にしすぎる必要はないと思います☺️
でもせっかくだから赤ちゃんが機嫌のいいときにたまにべったりして、ママもゆっくりしちゃいましょー❤️

• ポンちゃん

ポンちゃん

そんなミラーがあるんですね!
    探してます!

車でギャン泣きになってもそのまま乗ってたら寝てくれますか?

• 6月13日
くろーばー

2ヶ月くらいから、上の子の保育園の送迎でチャイルドシート乗せてます。
泣いたら泣いたで、その時はその時です。お腹空いたり、眠たい時に信号で車が止まってしまったとかでないとうちは泣きません。
上の子のイヤイヤ期で泣かれまくって慣れたのか、多少泣いてても私が全く動じなくなり、それはそれで良いのか悪いのか…😅
抱っこ紐は、エルゴのオリジナル持ってて、インサート買ってないので、首がすわった4ヶ月半くらいから使ってます。それまではベビーカーでした。
最初は身体も小さくて、足が大きく広がる感覚が嫌だったのか何なのかぐずって嫌がってましたし、しばらく抱っこ紐使うと泣いて暴れてってしてましたが、6ヶ月目前にして、やっと慣れたのか寝るようにもなりました。

泣いてないなら、基本的には転がしてます。
家事とか食事とかやる事あるなら尚更のことです。
やる事ない時は、転がしたまま遊んだりしてます。
小さい頃から、泣いてなくても夫が抱っこ抱っこしてましたが、下の子は現在姿が見えないと泣いて呼んだりしますし、抱っこしてないと泣きます。
確かに今のところ特に夜泣きしませんが、同じように育てた(むしろもっと抱っこしてた)上の子は、夜泣きはするし癇癪すごいので、個人差かなって思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

泣いても動じないようになれた方が良いですよね!泣くの当たり前ですもんね!

同じ様に育てても、子どもによって違いますよね!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ポンちゃん

みなさま、教えて下さってありがとうございました!

どのご意見も参考になりました!