※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
家族・旦那

主人が椎間板ヘルニアで手術をすすめられました。二カ月ほど前に腰が痛…

主人が椎間板ヘルニアで手術を
すすめられました。

二カ月ほど前に腰が痛むから整体に
行きたいと言われましたが、
それなら整形に行った方がいい、
まずは病院に行ってと言っていたのに
関わらず、結局整体に行き、病院にも
すぐ行かずどんどん悪化してしまい
ました。

これまでも、仕事休めないの?
家事も手伝わないでいいから
お願いだから安静にしてと言ったのに
大丈夫だから、無理してないよと
言い、仕事も休まず、なかなか安静にして
くれませんでした。

腰が痛い中家事を申し出てくれて
手伝ってくれるのはありがたいのですが…


こちらの心配を聞き入れてくれず
結局悪化してしまい、最初の段階で
適切な治療ができていれば手術せずに
済んだことを思うと、心配というより
怒りと💢悲しみの方が強くなってしまい
ました。

椎間板ヘルニア経験したかた、
主人がヘルニアになった方これを聞いて
どう思いますか⁇
そして、どうサポートされましたか⁇

どちらにしろ仕方なかったのでしょうか?😰

こちらの心配や忠告をよそに
耳を傾けてくれない…

これから上手くやっていけるかなど
不安になってしまいました😭

コメント

K

夫がヘルニアで2回手術しています💦
うちは腰が痛いからと重たいものを持もつのも子供を抱っこするのも私、かなり気を遣って生活していても酷くなったので、どちらにしても仕方なかったのかもしれませんね💦
でも心配していろいろアドバイスをしても聞いてもらえなかったというのが腹が立ちますね😂
私も「ほら!だから言ったじゃん!」って思ってしまうと思います💦

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます😂
    安静にしててもだったら
    諦めもまだつきますが
    そうじゃなかったので
    相当腹ただしくて💢

    ご主人さんはお仕事も、
    お休みされましたか⁇

    • 6月13日
  • K

    K

    1回目を有給をとって入院して、2回目は育休中で元々休んでたので何の問題もなく入院しました😅
    子育てのために育休とってるのに腰が痛いからという理由でずっーとダラダラしてました😩

    • 6月13日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうなんですね。
    手術前に休養期間として
    1回目は何日か仕事
    休めれましたか⁇

    • 6月13日
あやの

整形外科で看護師として働いています!
今、旦那さんの状態がどんな感じなのか分かりませんが、ヘルニアで手術する人は一部ですよ。
大体は保存療法で症状は改善します。内服、点滴、ブロック注射などを3ヶ月くらいやっても効果が見られない場合に手術という選択肢になります。
保存療法はヘルニアを治す治療ではなく、ヘルニアによって神経が圧迫されて、そこに炎症が起きたために痛いので、その炎症をなくせば痛みはなくなります。痛みはなくなってもヘルニアが治ったわけではないので、また無理をすれば炎症が起きて痛くなりますが。。
そして、整体は医療ではないし、医療の知識を持った人がやっているわけではないので、整体に行って悪化する人もたくさんいます。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます!
    看護師さんの意見が聞けて
    嬉しいです✨

    確か先週初めてブロック
    注射を打ち、効果がなく
    2日前からしびれも出て
    きたみたいです💦
    初期症状から二カ月が
    経過と長引いてますが
    病院受診は1カ月経つか
    経たないかだと思います。

    ここで皆さんの意見も聞き
    悪化する場合もあるし
    整体も一時的な効果なら
    辞めたら?と言っても
    意見は参考にするけど
    自分で良いと思ってるから
    今日行くと言ってきます💢

    わたし的にはすぐに
    手術する必要はないと
    思うのですが…

    • 6月13日
  • あやの

    あやの

    ブロックも一度では効かないと思います!
    痺れ。。神経症状も出ているんですね😣
    ブロック注射、内服薬を併用して3ヶ月くらいは様子を見つつ治療って感じになると思いますが。。そして、痺れなど神経からの痛み痺れに効く飲み薬もありますし!
    手術は色々治療をしてみての反応が出なかった場合だけにするので、まだ治療始めたばかりなのに今すぐ手術をする必要はないと思います。
    手術をしても痛みは取れても、痺れだけは残ったりもしますし。。。

    それだけ言っても整体に行くなら自己責任ですね!
    整体に行くなら、整形外科で理学療法士さんについてもらってリハビリをした方が良いと思います。理学療法士はプロなので体の動かし方とかも教えてもらえますし👍

    • 6月13日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます!
    そうなんですね😂
    安易に手術を勧められても
    担当医に疑問を感じます😡

    分かりました
    ありがとうございます✨
    ちなみに、薬はこちらが
    処方されているのですが
    適切なお薬か分かります
    でしょうか⁇😭

    • 6月13日
  • あやの

    あやの

    出ているお薬は一般的にヘルニアの方に使うお薬で、特に問題無いと思います💡
    1回飲んだからと言って効くお薬ではないので、しばらくは継続して飲む必要があるとは思いますが。。

    • 6月14日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    回答頂きありがとうございます😊
    担当医に不安があったので
    看護師のあやのさんが
    処方箋大丈夫と言って下さり
    安心しました、ありがとう
    ございます✨

    • 6月14日
●

わたしの意見としては、まず始めになんで病院行かなかったんだよバカ😡
って感じです😱💦

整体って、病院じゃないし、医者がやってるわけでもないですよね…。

実は、わたしは1人目出産時に腰椎椎間板ヘルニアになっちゃいました😅

産後異常に腰が痛くて、足も痺れてたので、産後3ヶ月でようやく整形外科行ったら、ヘルニアと言われました💦

出産時に、いきんでヘルニアになっちゃう人もたまにいるらしいです😰

で、手術かと思いきや、安静にしてれば9割くらいの人は治るよ‼️と言われ、その日から腰を極力曲げたりしない、しゃがむときは膝から曲げたり、腰をかばうように、なるべく負担かけないように生活してたら、なんと、1ヶ月くらいでだいぶ痛みが取れて、今はたぶん治りました‼️

だから、たぶんご主人も、最初から整形外科行ってちゃんと検査してもらったり、対処法とか聞いてれば、ひどくならなかったんだろうなって思います😰

整体行って逆に余計痛みが増したとかありますからね😱

  • ゆーたん

    ゆーたん

    本当ですよね😂
    整形で悪くなる場合も
    あるし、見てても一時的
    にしか聞いてなくて効果
    感じないので無理に行かない
    ほうがいいんじゃないと
    言っても、今日も自分の
    考えだからと行く気です😡

    もう、忠告聞かなすぎて
    嫌になってきて別居も
    考えたくなってきました😫

    出産で、ヘルニアになる方も
    いるんですね💦
    とまいもさんも大変でしたね。
    でも、良くなられて良かった✨

    やっぱり安静にしてたら
    違うんですね🥺
    そう思うとまた腹が立って
    きました😡

    • 6月13日
くまくま

私が椎間板ヘルニアなりました😭💦
もともとアクロバットなどをするスポーツをしてたので腰を酷使しすぎてたのもいけないんですが、ある日家事をしてるとピキッと…😰
もう痛くて痛くて仕方なかったです(笑)
次の日?くらいに病院行ってブロック注射してもらい、定期的にリハビリと療法士さんとの体操、マッサージをしてもらってだいぶ楽になりました😊
手術はリスクも伴うから、とオススメはされませんでしたよ!
整体もあまりしなさんな、と🤗
旦那さんも早く病院行けばよかったのに…ですね😅

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦

    担当医に現時点で
    手術勧められるのに
    納得がいきません😭
    体験談を話して下さり
    ありがとうございます✨

    • 6月13日