※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育児でオムツ替えや着替えに苦戦中。子どもが自己主張強く、イヤイヤ期が心配。様々な要求で泣き方が激しくなり、将来の悩みも。

今の時点で壮絶な育児…
今後がどうなるかもう恐ろしくなってきました😭

皆さんの最近苦労してる事 教えてください!

私が最近悩んでいるのはオムツ替えとお着替えです。
オムツ替えしようとしても寝返りしようとして
私がそれを阻止してギャン泣き…お着替えも大嫌い… でも外出時に外でオムツ替えるのは問題ない… 家だと何故?😂 て感じでオムツ替えと着替えに苦戦しています。笑

うちの子はうまれたときから声がとても大きく
自己主張がかなり強いため
泣かれるたびに心臓がバクバクしてしまいます😅わがままな子にならないといいなと思う毎日です。

最近では 様々な要求をするときの泣き方がしつこくなったりで、これからもっともっと自我が芽生えて意思疎通出来るようになって喋れるようにもなってイヤイヤ期なんてきたらどうなってしまうのか今から憂鬱で…🥶

バイバイするのイヤ
服着るのイヤ
靴履くのイヤ
歩くのイヤ やっぱり抱っこイヤ 歩くのイヤ 抱っこイヤ 等… 親戚のイヤイヤ期真っ盛りの子を見ていて私も
ママいやーーー!!!あっちいってーー!!なんていわれたらどうなるのかなぁ。。

コメント

さゆ

うちの子は1歳前後の方が落ち着きました!
オムツ替えも着替えも、自分のいるところでするのではなくて、子供の動きに合わせて付いて回ってしていました(笑)今も逃げるときはそうです(笑)
自分の前にじっとしていてもらうのは無理です😂😂

krmama🍎🍏🍎

うちも声でかめ泣き声すごく自己主張すごいです😂
同じ時期着替えオムツギャン泣きでした外では恥ずかしいほどに泣き叫びます(笑)
1歳前にやっと泣かずにできるようになってきましたよ、、😫
本格的ないやいや期ぞッとしますよね💦💦💦💦

あみ

つかまり立ちはしますか?☺️
おしっこの時は立たせて替えると楽ですよ💕
ウンチの時は寝ないとできないので、毎回その時だけ出すおもちゃを与えてます!

うちは今風邪引いてるんですが、小児科嫌いに苦労してます😱
病院に入っただけでギャン泣きで、診察室では話しできないくらい泣いて、鼻水吸われる時はこの世の終わりのように泣いてます😭
終わればけろっとしてるんですが、毎回病院行くのが憂鬱です。。笑

はるみ

上の子はとにかく言う事を聞かない。
着替えてね〜、、、これやったら着替える。
、、、
30分経っても着替えてない😂
早くしなさいと言ったらお母さんが怒るからしない。と返答。
毎日朝からイライラします😂笑

下の子は買い物カート乗る!
やっぱ降りる。乗る。レジに来て抱っこ😂スーパー行くだけで疲れる。
あとは、何でも自分!ブームなので、何するにも倍の時間がかかります😂

べりー*

うちも生まれた日から泣き声がとても大きい子でした😅ワンフロア中に響いてました(笑)

想像通りになると思うのである程度覚悟ができるかも😂うちは寝っ転がって嫌がりそ~と思っていたら案の定すでに外でも嫌だと道路に大の字になったりします(笑)

泣き声が叫び声に変わり
叫び声が雄叫びに変わり
抱っこでなんとかなっていたのが仰け反り大暴れするようになり
見るものされるもの全てがイヤイヤで
離乳食食べてくれてたあの頃が、トントンで寝てくれてたあの頃が、ミルクで寝落ちしてたあの頃が
嘘のように進化して、今に至ります。笑
言葉が通じるようになり、喋れる言葉も増えて、それはそれで面白かったり嬉しかったりも勿論しますが
泣こうが何しようが抱っこすればなんとかなってた0歳1歳の時期がどれだけ良かったか、すごく今思います!
イヤイヤ期も成長のひとつなので、嬉しいことだけども。やっぱり疲れることも多くて😅日々葛藤してます😅
育児って常に大変だなぁとしみじみ思います。
落ち着く日はいつになるやら。でもこれも「幸せ」なんだろうなと思います(^_^メ)

まろちぃ

上の子の2歳のイヤイヤ期は…
めちゃくちゃ酷かったです😵
比喩ではなく、朝起きた瞬間から寝る間際まで泣いてました💧感覚過敏がある子なので、今思えば納得ですが…

電気の明かりイヤー!!服の感触がイヤー!!チャイルドシート乗らないー!!靴下はかないー!!靴はかないー!!お風呂は熱いから水風呂がいいー!!◯◯食べる・△△に行く・◻︎◻︎したいー!!その通りにセッティングしてあげても途端に全部イヤー!!枕の位置が違うー!!パパとママの寝る位置が違うー!!通る道順が違うー!!お皿が違うー!!スプーンが違うー!!口の中に髪の毛が入ったー!!手にご飯粒ついてるー!!服が濡れたー!!etc.etc…

…心身ともに疲れ果てて、私はこの子に殺されるんじゃないかと思ってました🤷🏻‍♀️
イヤイヤ期は凄まじいなぁ〜と思ってましたが、こんなに激しい子は周囲には他にいませんでした💦笑

そんな娘も3歳を過ぎて、別人のように落ち着き、その姿に毎日のように感動します🌟そして下の子、そろそろ本格的なイヤイヤ期に突入しそうな気配を感じています☠️あぁ恐ろしい…☠️☠️☠️笑

ひよこちゃん

つかまり立ちできるようなら、着替えとおしっこはそのままさせた方が楽だと思います!
うんちは次履くオムツとか持たせたりはしてました。
その頃寝っ転がりたくなくて、2人ともよく抵抗してた記憶があります。

今苦労してること...
娘の食事中の抱っこコール
娘のエプロンイヤイヤ病
娘のわんわん依存症(わんわんのおもちゃや絵本をしまうとわんわん〜😭と言いながら大泣き)
息子の排便管理(便秘がちなので出ない時浣腸するけど浣腸大嫌い)
息子の噛み癖(なぜか私だけ)
コップのみの練習(進まない)
双子の夜寝つきの悪さ(特に息子)
ご飯・おうち遊びのマンネリ化
思いつくのがこんな感じですね😅

ラフランス

意思疎通もあやふやでイヤイヤ期入りました_( _´ω`)_

あっちいってなんて言われたら逆に離れてやらないです:( #´°ω°` ):イラッ