※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで、母親が疲れています。夜中に何度も起きて抱っこしても寝ない状況が続いています。旦那にも交代してもらいましたが、娘は泣き続けていて、母親も限界を感じています。夜泣きで苦しんでいます。

最近夜泣きが始まりました。
8時に寝かしつけて12時までに2回〜4回泣いて起きてその度に抱っこしてトントンして寝かせて〜としていました。

不思議と12時以降は泣いて起きるまではいかずこちらも助かります。

ですが!昨日は8時に寝かしつけしても寝ず、いつもはおっぱいからの寝落ちからのベッドだったのに延々とおっぱいを30分吸い続け、無理やり離してベッドに起きました。

そしたら5分後に泣いて起きてまた、抱っこしてトントン。いつもならすぐ寝落ちするのにあっちむいたりこっち向いたりね一向に寝ず…やっと寝たと思って置いたらまた5分後に泣いて起きる…のループでした。さすがに疲れてしまい、旦那にバトンタッチ。娘は旦那の抱っこでは寝ず、むしろギャン泣きします。ですが疲れてしまって交代してもらいうつらうつら寝てしまいました。

そしたら!なんと!起きたらまだ泣いているのです!泣き疲れからの寝落ちのパターンもあるので期待していたのに、ギャン泣きでした。なんと45分泣き続けているとのこと。旦那は私にキレてました。ごめんなさい🙇‍♂️。

その後、おっぱいを飲ませてやっと12時過ぎに寝ました。

娘は毎朝5時に起きるので辛いです。

これは夜泣きですか⁉️
夜が来るのが怖いです💦
私の乳首も限界です😭

コメント

わはは母

大きな成長期が訪れた可能性もありますよ!
「なにかができるようになるときは異常なほどおっぱいを欲しがる」よくあることです🙆

これからなにかができるようになるとか、なにか経験して(支援センターデビューや帰省や旅行など)脳が刺激を受けたとか。

うちの子も成長の波のたびに尋常じゃないほどおっぱい欲しがり、夜泣き回数すごかったです💦
一歳半くらいまでって成長が次から次へと急激で、人生でもっとも成長するときです。
それほど成長するのですから、大人が想像する以上のものすごい栄養とカロリーが必要になるんです😣

成長が落ち着くとまた夜泣きも落ち着くこともあるかもしれませんね🙆

• 桜桃🍒

桜桃🍒

最近のおっぱいの吸い方は異常でして、水ぶくれができてしまいましたー💦

成長と考えて乗り切らねばですね❗️

• 6月13日
海

うちも五ヶ月半くらいから、始まりました😥夜泣きだと思います。いろいろな本を読みましたが、ネントレするのも面倒くさいな、と思っていましたが、色々な本をかいつまんで思ったのは、必ず授乳で寝落ちさせない(乳首くわえたままだと、起きた時に違う環境になってるのが嫌みたいです。あと、 1時間もしないうちに起きるのは、寝言泣きなので、様子見たり寝たふりすると、そのまま寝入る時があります。
泣いたら抱っこして、おっぱいもらえるというクセにもなってるかもしれませんね。赤ちゃんはあざといらしいので(笑)
あとは、枕元に飲みもの用意して、あまり泣いたら飲まして落ち着かせます。母乳飲ませると、その時間は食事の時間なんだ、と思って余計目がさえちゃうし、その時間に起きるようになるかもしれないので、5時間くらいたってれば、母乳飲ませてましたが、そうでなければ、むぎ茶でした。
あとは、私の匂いのついたもの(その日着てたもの)を鼻先に近づけるとまた寝落ちしたり、自分のあたたかい掛け物をかけてあげたりするのも手かと思います。枕元は私の服を両側に置いて、柔らかいぬいぐるみ(眠りのお供)を置いてます。
どれか参考になればいいのですが😅

• 海

自分のあたたかい掛け物とは、かけたてホヤホヤのがいいと思います💦言葉足りずすいません。

• 6月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

現在進行形で夜泣きしてますかー❓
    授乳で寝かしつけちゃ駄目なんですね〜おっぱい様に頼り切ってました💦酷使し過ぎて水ぶくれです😭

授乳は寝かしつけの何分前に終わらせた方がいいですかね❓

自分の服をかけてみます❗️ありがとうございます😊

• 6月13日
  • 海

現在進行形で思い出したように夜泣きはしますが、1回~2回です。酷いときは1時間ごとに泣いてたこともありました。6ヵ月半くらいから、収まったような気がします。夜泣きは、離乳食始まってからですね😅6ヵ月に2回食に移行したので、おおかた栄養とれているので、たっぷりミルクくれていて、夜泣くなら、夜泣きだと保健師さんに言われました。1回食だとしても5分置きにお腹はすかないと思います。授乳は私も寝る前に行ってますが、寝る直前はダメらしいです。(確か1時間とか前?うるおぼえですいません)ですが、それはちょっと心配(夜泣きしそうかな、と思って)なので、私の場合は混合なので、ミルク飲ませて、母乳で寝落ちする手前(寝るのに段階があるので)でわざと引き離し、布団におきます。真っ暗にして、音は(扇風機やホワイトノイズあるといいですよ)そこからトントンして子守唄です。そうすると最初はきらきらしてますが、匂いかいで自然と寝ます✨おっぱいを最終兵器にして、色々と試してみるといいかもしれません。まずは、水ぶくれ治しましょう❗馬油は、効きますよ✨乳首傷あったとき、よく塗ってました。赤ちゃんの口にも大丈夫なので。(天然のものなので)

• 6月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

ありがとうございます❗️
    おっぱい足りてないような気がしないでもないです。飲む量が増えたのに追いついていないよーな…
    ミルク拒否なので辛いところです。

まずは寝る直前の授乳で寝落ちはやめようと思います😊

うちもトントンで寝れるようになってほしいですー

• 6月13日
  • 海

アイクレオとかだと高いですが、母乳に近いからいいと聞きますが、難しいですか?寝る前だけ、ミルクいければ少し夜泣きもおさまりそうですけど😅
    ミルクでも夜泣きもしますが😓
    母乳量足りてないようであれば、母乳外来や助産師に相談してみるのも手かもしれません。病院とかでも色々やってると思います☝

• 6月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

アイクレオ、飲まなかったんですよね…
    今寝かしつけしてますが、ベッドに置いたら泣いてます〜
    トレーニングしたら寝るようになりますかね?!

• 6月13日
  • 海

ミルクの種類全部試して駄目なら難しいですね😅匂いのも駄目そうですか?あとは、授乳枕のまま、Uの字のところに頭やって寝せたことありました。
    そうやると、泣き止んだこともありました。
    そのあと、そのまま添い寝しましたね。狭いですが😂
    ネントレやってみる価値はあるかもしれません。ただ、母乳が足りてないなら、ネントレはちょっと可哀相かな、とも思いますが……。ネントレに関しては、よく知りませんが、確か泣かせてしばらく放置して部屋を出るやり方とか色々あるみたいですが、泣かせるのかわいそうでやらなかったです😅
    参考にならず、すいません🙏

• 6月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

ネントレ、10分で断念しました!無理です!わたしには!可哀想過ぎて😭

ミルク、今日かなり薄めてストローマグであげたらすこーし飲みました❗️引き続き継続してまずはミルク拒否を克服しようと思います〜

• 6月13日
  • 海

母乳も薄いので、薄めて作ってもいいかもしれません。ミルク拒否の時、私も同じようにしました💧本当はいけないらしいですが、そうもいってられないですしね😒夜泣きは、時が解決するしかないみたいです💧あとは、毎日のようにお散歩やら支援センターとか。体力を消耗させるといいとか☝夜泣きあると、それに付き合ってられないので、旦那さんや実家に甘えられるようなら、半日だけでも甘えて、仮眠とるなり家事を手抜きするなりするしかないかもしれません💦大変ですが、頑張って下さいね✨

• 6月13日