※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

山梨県甲府市の保育園や幼稚園についての情報を教えてください。

こんにちは😃
来年度入園を考えています!
山梨県甲府市の認定こども園くだま保育園,甲府大里幼稚園に通わせている方,園の様子や先生方の雰囲気などお話聞かせていただけると嬉しいですm(__)m!

よろしくお願いいたします(^O^)✨

コメント

しゆしゆ

長男の時から大里幼稚園通わせています。
先生たちみんな優しいですよ🙂
親子参加の行事が多いです。

• まーママ

まーママ

お返事ありがとうございます!!
    先生たちが優しいのは,とても魅力的です(^O^)✨
    親子参加の行事が多いと,親は大変ですけど,子どもにしてみたらいい思い出が沢山出来そうですね‼️

園庭が少し狭いと話を聞いたことがあるのですが,やはり運動会などはギュウギュウな感じでしょうか?(;_;)

• 6月16日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

私はフルタイムで働いているので、正直 行事が多いのがたまにキズ…な感じでした😅
    でも、卒園してみると自分からしてもいい思い出だったな〜って思います。
    下の子は未満児なので、とりあえず年少さんになるまでは ほとんど行事がないので今のところ楽です😁

そうです!
    園庭が狭いので運動会はギュウギュウです💦
    この点、ほんと何とかして欲しい💦って思います😅
    駐車場も狭いです😅
    姉妹園のみなみ幼稚園は園庭も駐車場も広いみたいです。

たまに、ピヨピヨランド(支援教室)をやっているので、参加してみると 園の感じが少しわかったりするので、いいと思いますよ🙂

• 6月17日
  • まーママ

まーママ

以前した質問の回答にいただいた欄に,コメントすみません😭

ピヨピヨなどに通い,先生たちの雰囲気もよく大里幼稚園に決めたのですが,願書提出の際の服装ってどんな感じですか?
    面接もあるみたいなのですが,ジーンズとかでは浮いてしまうのでしょうか(;_;)?

お返事いただけたら嬉しいです😭
    よろしくお願いいたしますm(__)m

• 10月29日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

コメント大丈夫ですよ〜 ありがとうございます😊

大里に決められたんですねー✨

子供の性格やアレルギーがあるか、自宅の場所とか記入する書類を見ながら、園長先生か事務の先生のどちらかが話を聞くぐらいなので、お受験面接!みたいなかっちりしたものじゃないので大丈夫ですよ🙂
    その時に、疑問に思う事とか話した方がいいですよ。

服装は、スーツとかじゃなく、キレイめの普段着で大丈夫ですよ。
    私も、ジーンズで上はちゃんとした?普段着で行きました😁

• 10月29日
  • まーママ

まーママ

早速お返事いただき,ありがとうございますm(__)m

3歳児で入れるのですが,枠が8枠?程と聞いて驚きです💦😖💦

お受験の雰囲気は苦手なので,お話聞かせていただいて安心しましたm(__)m

キレイめの普段着ですね(^O^)
    了解しました😃✨

まずは定員内に入れることを願いながら,当日を待ちます😭

• 10月29日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

3歳枠が8人だけなんですか💦
    年々少なくなってる感じですね💦
    ちゃちゃママさんは1号で入るんですか?
    1号なら入りやすいと思いますよ🙂

• 10月29日
  • まーママ

まーママ

兄弟枠というものがあるみたいで,兄弟枠が12枠程みたいです💦😖💦

1号で入れたらと思っています(^O^)✨

願書やら沢山書き物があっててんやわんやしています😭

また何か分からないことがあったら,お話聞かせてください(;_;)💗

• 10月29日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

そうなんですね〜
    やっぱり、下からの繰り上がりとかで人数枠とられちゃうんですね💦
    1度入ってしまえば、次から下の子とかは兄弟枠や卒園児とかで優先されるんですけどね😅

厳しい人数枠ですね😣💦
    はい!私でよければわかる範囲で答えますよ🙂

• 10月29日