※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maha
ココロ・悩み

他人の子供についての悪口を聞いて凹んでいます。同じような経験がある方からの励ましをお願いします。

私はあまりメンタルが強くありません。
凹んでいます…

今日幼稚園のお迎えの帰りにおそらく我が子のことであろう話を聞きました。
ママ①「身長同じくらいなのに17kgもあるみたい」
ママ②「そうだよねーなんかずんぐりしてるよね」
という内容

ママ①の子と我が子が仲が良く途中まで一緒に帰り身長の話をした後のことなのできっと我が子の話です。
たしかに100㎝で17.5kgくらいあるので大きい子だとは思うのですが「ずんぐり」って良い言葉ではないですよね。勝手に悪口言われた気分になって凹んでいます。

主人も私も小学校低学年くらいまでは縦も横も大きめで育っていたので遺伝なのはわかっていることなのですが、他人に言われることがこんなにもずっしりくるとは…
今後が思いやられます。

会話はその部分しか聞いておらず前がどのような内容の会話であったかはわかりません。

「我が家もこんなことがありました」というようなお話で良いので励ましていただけませんでしょうか😭

コメント

ママ頑張ってます

そのママさん失礼な人ですね。
別に良くないですか?

私の子も大きくてえ?もうそんなにいってるの?!って毎回驚かれます😂😂

• maha

maha

回答ありがとうございます。

面と向かって言われる方がまだよかったと思います。
    自覚していても他人から言われると傷付くことってありますよね😭

• 6月13日
空色のーと

自分で言うのと人に言われるのは、精神的ダメージが違いますよね😅

うちも大きめお顔まん丸息子で、お相撲さんみたい、とかよく言われてました🤣

そのうちシュッとするから大丈夫よ~って言ってましたが、本当にシュッとして良かったです…笑

• maha

maha

そうなんです…
    他人に言われたことと「ずんぐり」という表現に凹みました😭

大きくなって運動量が増えてくると自然とシュっとしていきますよね💦

• 6月13日
かえる

う~ん(¨;)
会話の前後を聞いてないならmahaさんのお子さんのことではないのでは?
中々、他の園児さんの事を「ずんぐり」とは言わないんじゃないかなーと。

でも体重のお話したばかりなんですよね…😓
確実にうちの子の話だな~って感じなら、ちょっとママ①②さんは無いですよね…😓

でもママ②さんが「ずんぐり」を悪い言葉だと思ってないとかももしかしたらあるのかな…
痩せてる子は「細い、痩せてる」
太めの子は「大きい、ポッチャリ」が親御さんによっては気にしてて禁句だったりするときもありますよね😞
私も日々会話では気を付けるようにしてますが何が相手にとって嫌な気持ちになる言葉か立場が違うとわからなくなることも多いです😞

ちなみにうちの子は身長高くて体重が軽いやせ形なので
「なんか戦時中の子みたいだね」
なんて言われたことあります😂

• かえる

かえる

あと、うちの子はやせ形なので同じくらいの身長で体重がうちよりも大きいと「えーそんなにあるの!うらやましい…」って心の中で思っちゃいます😭
    うちの子全然太れない体質で検診とかちゃんと食べさせてるのかすごい怪しまれるので😂😂😂

なのでママ①さんも、もう○キロもあるみたい。はもしかしたら痩せてるの気にしていてうらやましい。とかももしかしたら言葉の裏に隠れてたりするのかなーなんて読み返して思っちゃいました😭
    真実はちょっとわかんないんですが…

あんまり他人は気にせずすごされるのが一番かなー。なんて思いますが😊
    いろんな立場の人、あんまり考えなしに発言する人、色々いるかなと思いますので☺️

• 6月13日
  • maha

maha

ママ①の子とは身長がほぼ一緒で以前「ご飯をあまり食べてくれない」という話を聞いたことがあるのでもしかしたらそういう思いも含まれているかもしれません。

ママ②の言い方が半笑いだったのがさらに気になって凹みました😭

一応いろんな人がいるというのはわかっているつもりでしたが今日は不意打ちでK.Oでしたね…😇

強くいないとダメですね!

• 6月13日
  • かえる

かえる

ママ①さんはちょっとうらやましい。ってのがあるかもですね☺️
    悪い意味で言った感じではなさそう…

ママ②は完全にアウトですね…😵🌀
    ママ①が悪く言ってる(本当はうらやましくてほめてるのに)と勘違いしてそれに便乗しようとしたのかな?
    なんか低脳ですね。
    私なら二度見するかもしれません😓
    はぁ?ってなりますね。それは。

私も気にしてるところつかれて
    「太れないのは食べさせ方が悪いから」
    とか言われたことあって😞
    その時はめっちゃ落ち込みました💦

中々わかっていても強くいるのは難しいですよね~💦
    ここでたくさん吐き出されて
    何か美味しいものでも食べてお子さんと楽しい時間過ごされてください!

• 6月13日

気持ち分かります😿嫌でしたね。
うちも息子が3歳になったばかりですが15キロあり、ずんぐりです!
でもそれを他人にとやかく言われるのはいい気しないです。
そんな私も産まれた時からずんぐりで結婚するときもずっとずんぐりですが、容姿にばかにされることなく幸せに結婚できました!
いま分かってよかったですね、そのママさん(ふたり)とくに、お話しをおもしろおかしく話しした方。薄情な人なんでしょうね。
これからはあたらずさわらず、つっかかる態度はしないにしても一切心開かず(笑)心の中で線をひけますね!
いっぱい食べてくれる子、時には心配になりますが、やっぱり健康です!
健康に育ってくれるのがいちばんですね☺️

• maha

maha

最近の子にしては大きめので生まれてその後もそのままぷくぷく育ったのですが完母でしたしご飯も好き嫌いせず食べてくれるので気にしていませんでした😢

話し方からの推測ですがおそらくおもしろおかしく返したかったんだろうなとは思いますがショックです…
    女の子だし…

そうですね!
    早めに気付けて良かったと切り替えて、気分的には会いたくないレベルですがもう明日からは挨拶だけになりそうです😑

• 6月13日