※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
その他の疑問

来年入れようとしている公立の幼稚園に体験に行きました。とても先生は…

来年入れようとしている公立の幼稚園に体験に行きました。とても先生は優しく話しやすかったです。でも先生はみんなで4人で年長さんは15人年中さんは7人しかいませんでした😅学年に1クラスのみです。
少ないと少ないで寂しい気持ちもあります😢

でも少ない方がよく見てもらえるからいーのかなとも言われます(*・ω・)

でも、来年から無償化になるからやっぱり私立に行く人のが多いんですかね?😢

みなさんどう思いますか?(*・ω・)

コメント

COCORO

お子さんが楽しく過ごせるなら市立でも私立でも良いと思いますよ♡

公立 近所にも無いのと 人数も少なくなかなか入れないので私は私立を検討してます😊

先生が異動になったりもないところは私立の魅力です!

• りか

りか

公立は比較的人数少ないんですか?!❤

• 6月13日
みかん

無償化の影響は多少あるかもしれないですね。
こちらは私立幼稚園しかないので、また話は別になりますが💦

小学校の規模はどうですか?
小学校が学年100とかだと、最初は戸惑うかもしれませんね💦

• みかん

みかん

行事が華やかではなく寂しそうですね…

• 6月13日
はる

私も公立はそこが気になり(そこだけではないですが)私立にしました!
私の見学したところも、園長、主任、担任3人の5人なので、見学会も園児母のお手伝いが沢山で、人手足りてない感がなんとなく伝わってきました😅

入園した私立は、担任以外にもフリーや時短の先生もたくさんいて、イベント時保護者の手伝いもありますがそんなに人数はいらない感じです😊

私立の方が人数多い分園庭も広かったりして全体的に魅力的だったので私立にしました😊

ひなしず♡

うちの子も定員人数が少ない、小さな園に入れる予定です!

私は大きくて人数がたくさんいる園より、絶対に小さな園に入れたいと思っています。
なぜなら、先生たち全員が自分の子を把握してくれるし、子どもも学年の子だけでなく、上のクラスから下のクラスの友達とも関わりが持てるからです(^^)

ちなみに私自身、保育士をしていて人数の少ない園から多い園、どちらも経験しています。
(公立で異動があるため)
保育士の立場としても、やはり人数少ない方が子ども達と密に関われるので、毎日が楽しかったですが、多い園にいた時は子どもがいっぱいいすぎて毎日バッタバタで、早く一日が終われ!って感じでした💦苦笑

nana

私の住んでるところは私立ばかりです😳公立はこども園しかないかも?

公立だから私立だからよりもどんな園かで選ぶママが多いと言われました🤔家から近い方が小学校とかも考えるといいのか聞いてみたんですが、今は英語など重視してるのかとか運動がたくさんあるのかとか、行事はどんなものがあるかなど中身で選ばれる方が多いと言われました🙌あと給食や制服の有無なんかも重要視されてるみたいです😊
私立でも少ないところもありますよ〜💓

ゆんた

私の住んでるところも公立はかなり園児少ないです😣💦私立からこども園に移行した園はまた別ですが…
それだけが理由ではないですが、子供もそういった公立には行かせてません。