※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

次男の離乳食で悩んでいます。手づかみ食べは好きだが、保育園からはスプーンで与えるよう指示があり、困惑しています。手づかみ食べは早いか悩んでいます。

10ヶ月になる次男の離乳食のことで悩んでいます。
スプーンからあげるのを嫌がります。口に含むと怒り手で取り出し、グッチャグチャにしてテーブルやチェアベルトを汚します。
手づかみ食べをしたそうなので、手づかみメニューを作って与えたところ嬉しそうに食べました。
ですが保育園からは根気よくスプーンで与えてくださいとの事。手づかみメニューもまだ早いです と言われました。

これまで半年間スプーンであげ続けて、頑張っているつもりですが そろそろ限界です。
ここ数日はほぼミルクしか飲んでいません。
頑張って食べてお椀1/2くらいです。

保育園からもらったパンフレットには12ヶ月〜手づかみと書いてあるのですが、早く進めてはだめでしょうか?
来月から保育園でも離乳食が始まるのでこっそり手づかみにするのは難しいです。

コメント

ゆう

手づかみは12ヶ月からなんですね!?

うちの子食べたがって、8ヶ月くらいから1品は手づかみにしてます😅
今は何でも手づかみしたいようで、主食やおかずもなるべく手づかみで食べれるものにしようかと思ってたところでした💦

保育園の方針なんですかね。まだ上手く食べれず溢したりするから?ですかね。
でも、それで嫌がって食べてくれないなら、無理やりスプーンであげる意味ないような…

回答ではなくすみません💧

• mi

mi

長男のときは9ヶ月頃には手づかみを始めていた記憶があり、与えたと言うと叱られました😅
    今朝も一口目から怒っていて、食事の時間が憂鬱です。3回食になりましたがこちらが疲れてミルクで済ませる日もあります。

栄養面が心配だと伝えてもお母さんが頑張りましょう!で終わりで、ミルクをあげざるを得ません。

• 6月13日
  • mi

mi

やっぱりおかしいですよね!
    再度保育園に相談してみようと思います😣

• 6月13日