※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

近所の子供が我が家に勝手に入り、マナーが悪い悩み。どう対応すべきか相談中。

大人気ないかもしれませんが、もやもや…が晴れないので意を決して…!

ご近所の子供(小2、4歳)が苦手です。

引っ越した時からずぅずぅしく、馴れ馴れしく親も子も。勝手に我が家の敷地内に入ってくる…正面からでなく横の家と家の間を跨いで。←親も子も (¯―¯٥)

子供2人が他人の家の敷地内にいてるのを見て、しれーっと家に入っていく。←夫婦とも。あれっ?この状況、私が見なきゃ行けない…??ってなります。

日中、網戸空いてたら、ガラガラっとあけて顔見える(´・_・`) 家の中にいたわが子が喜び…話しかけたりしちゃってそのまま網戸から入ってきたことも 笑

小2、自分よりちっちゃい子が大切にしてるもの(生き物など)を勝手に触って遊んでほったらかして帰ってく。
他人のものだから大切に扱おうって気持ちが全く見られない。わーなにこれーなんたらかんたらーっと触りまくって散らかしたまま帰っていきます。

何より腹が立ったのは昨日のこと。
学校帰りに会うと、おかえり!と声をかけても無視…今までは1年生だしな。と思って私も何も気にとめませんでしたが、昨日、3回もおかえり!っと言ってみましたがこっち見ながら無視…笑

今までの事も溜まっていたのもあり、さすがに、はっ?と思ったので「○○くん、もう2年生やねんね、挨拶ちゃんとせなあかんで〜」と言ったら顔色が変わって「えっ?」って聞き返して家の中に入っていきました。

その夜、もう夕飯の時間帯に、我が家は夕飯を食べていた時、外から「デブー!デブー!」と聞こえてきました。それも、4歳の妹の声で。

よくよく考えたら、昼間注意したことが気に触ったのか、妹にデブー!と言わせたんじゃないかと思って…

そしたらモヤモヤしてきて悶々としてます(¯―¯٥)確かにデブ!かもしれません笑 そこまでデブではないはずですが 笑笑笑

なんか、腹が立って仕方ありません!!!

私は気が短いのでこんなことしか思いつきませんが…小学校の担任にクレーム入れるのはやりすぎですが、なにかこのマナーの悪い2年生の事を伝えたくてたまりません!笑

みなさんなら、どんな対応しますか??

コメント

さっち

勝手に敷地内入ってくるとか不法侵入ですよ🙄
まずは親御さんのことは文句言わずに、お子さんが勝手に入ってくることを親自体に注意しますね!
もしあれなら旦那さんと一緒に!

学校に言っても挨拶しましょーで終わりな気がします🤔

それでも改善しないなら自治会長さんや組長さんに間に入って頂くのもありなのかなと思いました🤔

• rina

rina

不法侵入です!笑 ほんきで…友人が遊びに来てた時も、勝手に入ってきて、窓空いてたら、そこから話し始めて帰らず…友人もありえない!大変じゃない??なんで?意味が分からない!って言ってたので、よっぽどです…

ただ、近所付き合いもあり、あんまり関わりたくないな…と思う相手で(¯―¯٥)

引っ越して最初に入ってきた時にまだその子らが3歳4歳くらいだったのもあって許してしまったのがこうなってしまったのかもしれません…

当たり障りなく言ってみます。

• 6月13日

わたしなら親にあったときに話します🤣ただ言い方をめっちゃ優しく、角が立たないように。

• rina

rina

言い方、難しいですよね…苦手です(¯―¯٥)笑!!!
    っがちょっと頑張ってみよっかな…

2年後うちも小学校入学するのでその子にはお世話になるかなーと思うといじめられたら困るし…なんて考えて悶々してます‪( ;ᯅ; )

• 6月13日
ママりん

私なら直接言っちゃうかも!
挨拶しなさい、家に入るときはおじゃましますは?、物は大切にしようね!
それで嫌な顔されて関わってこなくなるなら有難いです。😅
口うるさく注意しちゃうかも!

親がしっかり言って聞かせても聞かない、ただの反抗期、ならまだ理解できますが、親も親だし可愛げのない子供はイラっとします!

• rina

rina

ですよね!ほんとに可愛くないです(¯―¯٥)

親も引っ越した時からちょっと変わっててご近所の1部ではあまりよく思われてません…

確かに!注意しまくって入ってこなくなればありがたいですよね。
    頑張ってみます!

• 6月13日
あちゃん

え〜私なら敷地内に入ってきたとこで
お母さんお家入ってったよ〜帰りな〜って声掛けて終わりだし
網戸から入ってきたら
ここ君のお家じゃないからね〜って普通に追い出して窓閉めます。

学校に言うより
普通に親にこういうことあって怪我されても困るので〜って言っちゃいます🤗
まぁ、嫌味言われたと捉えてくるか
はぁ?だからなんですか?って態度でくるか気になりますね(笑)

• rina

rina

怒らない。をモットーに…食べ物も自然…おやつは裏の成分表示人口甘味料などチェック…化粧品エステ?のマルチ商売っぽいのやってる人で…

けっこうこだわり持って生活されてる人で、私は自然に仲良くは出来ないんですが、なんせ小さい田舎の新興住宅地で子供らみんな集団登校したり、役員したり…
    不仲になる訳には行かないんですが…

あちゃんさんの、それ、今度使わせて貰います(´-`)

• 6月13日
  • あちゃん

あちゃん

あーちょっとやばめな隣人ですね😂

こだわりを持った生活されるなら
    子供の躾にこだわって欲しいですよね🤣

• 6月13日
ささまる

先日、義理のご両親が来ていた時(もしくは友人など)に家の傍から物音がして泥棒や変出者かと思って驚かれた。その後にお子さんが入ってきたのを見て、危うく警察に連絡するとこほだったと怒られたので控えてほしいと伝えるのはいかがですかね🤔?
それでも敷地内に入ってくるのであれば、警察に「敷地内に入ってくる。先方には伝えたが、夜中にもあったりして近所の人なのか本当に泥棒などが様子を見に来てるのか分からず、子供もいるため不安なのですが」と相談してみるのはいかがですかね?

とりあえず、この親にしてこの子ありだと思ったので関わらない方が良さそうな気がしまして😧💦
まず敷地内に入ってくるのを止めさせるのが先決かと思いました🙇‍♂️

• rina

rina

ほんと、警察に言いたいです!旦那も変で、だらしなく引っ越してきた時からご近所みんな毛嫌いしてるんですが、仕事場のハシゴを家の横にずっと置いてあって、新興住宅地にハシゴなんていつ泥棒に入られるか…みんなどの家も2階窓はあけて洗濯物ほしてあったりしてるのに…このハシゴは近々警察に言おうと思ってます(¯―¯٥) 両親がきた時にびっくりされちゃった!は使わせて頂きます(*Ü*)!!!

• 6月13日
  • ささまる

ささまる

このご時世、ご近所さんだからといって安全とは限りませんよ😧💦
    なんのために敷地内を通るのか理解できませんし、何かあってからでは遅いですからね🙌

もしも警察などに言うのは気が引けるけれど何か対策をという事でしたら、住んでいる所の自治体などで相談出来ませんかね??

• 6月13日
  • rina

rina

そういう手もありますね、自治体に相談してみます(´-`)ありがとうございます!

• 6月13日