※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳
子育て・グッズ

おしゃぶりに頼りすぎているのではないかと悩んでいます。下の子はおしゃぶりがないとセルフねんねができず、夜中もおしゃぶりで再度寝かせています。いつまでおしゃぶりを使っても良いのでしょうか。

おしゃぶりに頼りすぎでしょうか?

下の子(5ヶ月)、日中グズったとき、もう少し寝てほしいとき、とりあえずおしゃぶり!になってしまいました。
そのためかおしゃぶりがないとセルフねんねもできず、車に乗っててもおしゃぶりがないとなかなか寝れないみたいです。

夜も寝かしつけはおしゃぶりです。夜中も何回か起きますが、おしゃぶりを咥えさせればまた寝ます。
熟睡すると自分でおしゃぶりを外しますが、しばらくすると落ち着かないのかモゾモゾ動きだしそこから夜泣きに繋がります。
そしてまたおしゃぶりの繰り返しです。

上の子は初めての育児だったこともあり、寝るまでずっと抱っこ、トントン、ホワイトノイズ等一通りやっていました。
なのでおしゃぶりも使いませんでした。

いつまでおしゃぶりに頼っていいのでしょうか?そろそろおしゃぶりなしでセルフねんねできるようにしないとまずいですか?

コメント

♡

まだまだおしゃぶり使ってもいいと思います!
うちはまだ5ヶ月くらいのときはずっと使ってました! 歯が出始めてからは少しずつおしゃぶり使うタイミングを減らしてその分遊んだりお散歩したりしてました! お昼寝や夜寝る時使ってましたよ!

  • 豆乳

    豆乳


    そうなんですね!
    それなら安心しました🥲✨
    せめて寝るときだけにしたいなと思っていたので、徐々に日中使う時間を減らしていけるように頑張ります😭

    • 3月31日