※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

おばあさんが子どもに過剰な接触をしてきて困っています。どう受け入れるかアドバイスを求めています。

自分の子どもを、なにも許可なく触ってくるおばあさんが正直嫌です…🥺
もしよかったらアドバイスをくれると嬉しいです。



4歳になったばかりの女の子と生後2ヶ月の男の子がいるものです

今は育児休暇中で上の子は保育園に通っています🐣
送り迎えは基本的にわたしがやっています、旦那は朝も早く夜も遅いので、ちょっと難しいです。

今までは自転車で保育園まで連れて行ってましたが、下の子がいるので今は自転車は乗れません。

保育園まで大人の足で歩けば15分ほどなので決して遠いわけではないですが、、ですが4歳の子どもと一緒となるとやっぱり大変なので、ひと区間だけなのですがバスを使っています。

その朝のバスに乗るときに必ず同じ時間にいるおばあさんがいるのですが、、そのひとが子どもとの距離が近いのがどうしても気になってしまいます…😞


そのおばあさんと初めて会ったのは帰りのバスのときでした。バスが来るのを待っているとき上の子がうるさくしてるのを優しく反応してくれて、とても子ども好きのいい人なのはわかっています。

その日同じ帰りのバスに乗り、同じバス停で降りるとき…
いつもは、わたしが先にバスから降りて、子どもを降りるのを手助けするのですが、、
その日もわたしが先に降りて、振り向いて子どもの手助けをしようとしたら
そのおばあさんが勝手に子どもを抱き上げて下ろしていました。
(語彙力がないので状況が分かりづらかったらすみません💦)

え?と最初は驚いたのですが、子どもの保育園の荷物もたくさん持っていたし、下の子を抱っこ紐をしてるわたしのことを気遣っての行動というのはわかったので
ありがとうございました、とお礼を言いました🙇‍♂️

そのときはそんなにテンションも高くないおばあさんだったのですが、、
上にも書いた通り朝のバスが同じになってからは、少しテンションが高くなってきて

おはよう〜!と手を振り走ってきて勝手に上の子の手を握ったりします。
バスを降りるときも、朝はわたしたちだけが先に降りるのですが、
バイバイ〜!バイバイ〜!というのが激しくて、こっちも気を使ってしまいます。

今日は
そういえばお名前はなんていうの?と聞かれてしまって、答えないのはおかしいので伝えましたが、少しモヤモヤしたのが正直な気持ちです。。

決してその人も悪気があるわけじゃないのもわかってるし、むしろ親切でいい人なのにモヤモヤする自分も嫌な人間だなと思います。
だけど、嫌だなと思ってしまいます。。

歩いても通える距離なのでバスを使わなきゃいいと思うのですが、最近赤ちゃん帰りでワガママもすごくて、朝は機嫌もよくない日も多々あって、
バスに乗れば自分も楽だなと思っていたので、そのおばあさんに気を使うのも疲れる、と思うのが本音です😣

気にしすぎな性格が出てるんだなというのは自分でもわかります。
なのでこういうとき、どういう気持ちでいれば相手のおばあさんのことを受け入れられますか?
もしよかったらアドバイスおねがいします🙇‍♂️

自分でもひどいなと思っているので中傷等はやめてほしいです😢

長いし分かりづらい文章で申し訳ないです。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます😢✨
よかったらコメントお待ちしてます。

コメント

おにく

私だったらめんどくさいので、雨の日以外は自転車に上の子乗せて、下の子は抱っこ紐で、自転車を押してくと思います🤔

バスに乗ってしまって会ってしまったら最後、、、
断りようもないので回避します(笑)

  • まむ

    まむ

    自転車を 押していく って考えはなかったです🤔
    出来そうならやってみます😂!

    • 6月13日
deleted user

え、気持ち悪。
普通にやめてもらえますか?って言います。おばさん良かれと思ってこれから色々してきますよ。家まで付いてくるとかwお菓子持ってきたとか。
こわww何されるかわかんないw

かえる

うちも毎日バス乗るまで近所のおばさんが煙草吸ったあとの手で子供に触ってくるので、内心わーって思ってたりします😅
でも、子供は優しくされて嬉しそうだし、他人とふれあう喜び?とか、他人の子に本気で可愛いと思って接してくれる人っていないかーとか前向きに考えてました😂
今はもしかしたら産後で他人に敏感になっているのかもしれませんね…☺️
気になるうちは晴れの日は徒歩で行かれてみても良いのかな?って思いました😊✨
私もバギーに上の子乗せて、下の子は抱っこ紐で歩いて園まで行くときあります✨

りんご

私もこの間、スーパーのレジで並んでいた方にいきなり子供の手を、握って左右に振られたり、頭を撫でられたりして初めての事だし、突然だしでショックでした😣💦
その方も年配の女性でした。

そういう方って、本当に可愛いと思ってくれて、色々してくれるんだと思いますが、今の時代には合いませんよね💦

その方のために、バスに乗るのをやめたり生活スタイルを変えるのもなんだろうなぁって感じですもんね‥
触られるの断るとして、降りる時はこちらは頭を下げるだけにするとか、テンション高く来られても、落ち着いてにこっとして、おはようございますだけで済ませて雑談は相槌だけで済ませるとか‥
テンションに差がありますよーと、アピールしますかね😅

ママリ

そうなんですねー!💦
りさんが可愛い親子連れさんだから思わず手助けしたり声かけたくなっちゃうんでしょうね😊💦
そこまで馴れ馴れしいのはさすがにうおっ…と思う人の方が多いと思うので、りさんの気持ちはもっともだと思います✋💦
私も育休中に毎日スーパー行っていたのですが、100%ぐらいの確率で知らないおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられてました😥あまり得意ではなかったのですが、前に友人に相談したら「ママが話しかけやすそうな雰囲気だからだよ!だって怖そうなママだだったら話しかけないじゃん。初対面の人にも好印象持ってもらえる人間なんだ✨って自信に思ったら?」と言われてから、話しかけられることが嬉しくなりました♡
そういう気持ちではどうでしょうか?😅

@@なつ

わかります!向こうは子どもがかわいくて。。。という感じなんでしょうが、こちらとの温度差があることに気づいてないですよね。。。うちも近所の犬飼ってるお家の方と仲良くなり、いつも優しく声かけてくれてありがたいなーと思っていたのですが、保育園の帰りに家の前を通るとお菓子やジュースを渡してきたり、レンジャーものの絵本などを勝手に買って渡してくるようになり、さすがにえー?!とモヤモヤしました。優しくてとてもいい方ですが、少し距離を置くことにしました。会うことが親のストレスにもなってしまい、道をかえて帰るようにしました。
りさんも、モヤモヤした気持ちで朝から嫌ですよね。子連れて歩くのってホントに大変ですが、バスに乗らずに送迎する方法も検討してみてはいかがでしょう?時間かかるとは思いますが、歩いていくか、上のお子さんをベビーカーにのせていくとか?うちも歩いていますが、まぁ、イヤイヤや文句いいながらスムーズに歩いていける日ははとんどありません😅しかしながら、こんな風に朝からゆっくり歩いて行けるのも育休中の今だけと思って付き合ってます。