※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろん
ココロ・悩み

義家族からの非難で悩んでいます。旦那の勤務地から2時間離れた家に住んでおり、田舎への引っ越しを提案されています。田舎では車が必要で、免許も持っていません。義家族や実家との距離について悩んでいます。

義家族から非難を浴びてます。
旦那と息子と暮らしている家が私の実家の近くで、旦那の勤務先からは約2時間とかなり遠いです。旦那は今のままの生活でいいと言っているのですが、義父から早く引っ越した方がいいと言われています。
引っ越すとなるとかなり田舎で車がないと動けない生活になります(私は免許なし)車も持ってないです。
私が我慢して田舎に行けば丸く収まるのですが、そうすると私の方の親から非難を浴びます。
実家の近くにいた方が何かと便利だから(預かってくれたり、風邪引いた時など息子の面倒をみてくれる)今のままの方が良いと言ってきます。
皆さんは旦那の勤務地の近くに住んでいますか?
どれくらいの距離なら負担なく働けるか、人それぞれだとは思いますが、教えてください!

コメント

旦那は現場職なので現場によっては2時間かかるところもありますがたまにの頻度ですがそれでも遠くて疲れると言ってます😖往復4時間かけるなんて…と愚痴を言ってました🤣
遠くて1時間かな?と個人的には思います😖
朝出る時間も早くなりませんか?😖
預かったり風邪をひく頻度より毎日の通勤を優先したいなと私なら思いますね🤔

• ころろん

ころろん

コメントありがとうございます!
    そうですよね…😔旦那の負担になるのは私も苦しいのですが、旦那は私が負担になるのは嫌だと自分が背負いこんでしまうタイプで。
    ももさんは普段はワンオペですか?

• 6月13日

退会ユーザー

今は保育園なのですが、それまではワンオペでしたよ😁実家は車で3〜4時間ほどかかるので預けることはできません…両親どちらも仕事をしてるので😖義実家も飛行機の距離です🤣

私も車の免許を持っていないのですが、スーパーなどは近くにあるしベビーカーで行ったり、土日旦那が休みの日にまとめて買ったりしてました☺️

• 6月13日
  • ころろん

ころろん

そうなんですね!預けたりできなくてもなんとかなるものなんですね😊
    ももさんの今住まれている場所はあまり都会の方ではないのですか?

• 6月13日

退会ユーザー

どちらかといえば都会だと思います!😖
    風邪ひいた時は結構キツイですけどね…😖

田舎は車が無いと不便ですもんね…
    自転車を買うか…

旦那さんは車通勤ですか?☺️

• 6月13日
  • ころろん

ころろん

風邪や体調不良の時は大変ですよね。私はpms がとてもひどくイライラするタイプなので息子と二人きりどこにも出かけれずとなるのが不安なのと
    私が免許持っていないことがかなり、引っかかります。

旦那は電車でドアtoドアで約2時間です😣

• 6月13日

私は旦那さんの帰りが遅くなるのが嫌なので通勤時間1時間以内の場所に住むようにしてます!
車なしできついなら今のままでいいと思いますけど、実際はころろんさんの気持ち次第だと思います😊

• ころろん

ころろん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。私も旦那にはできるだけ早く帰ってきてほしいと思っています。免許なしで田舎で暮らしていくことの不安と今の立地がとても良いので、中々決められずにいます😔

• 6月13日

私の実家の近くに住んでいて、主人の通勤時間は1時間くらいです😊
旦那さんがいいと言っているのですから、義両親が口出しすることではないですし、気にされなくていいと思いますよ✨
口出しするだけで、手助けしてくれない人の言うこと聞かなくていいと思います😊!

• ころろん

ころろん

[口出しするだけで手助けしてくれない人の言うこと聞かなくて良い]この言葉に涙が出ました😢
    やはり通勤時間は1時間くらいの方が多いですね😖
    勤務地の近くに住もうという話はあーちゃんママさんのご夫婦はなかったですか?

• 6月13日

退会ユーザー

育児のほとんどはママがしているわけですし、ママが誰かに頼れる環境で無理なく楽しく子育てできるのが1番理想かなと思ってます😊
    非難なんてほんと酷いですね😢💦

もともとは主人の実家の近くに住んでいたのですが、私の体調が悪いときとか、遠慮してなかなか義両親に頼れなかったということがありまして...
    主人ともそういう話をして、何かあった時に私が1番頼りやすい実家の近くに引っ越そうということで、引越ししました✨

• 6月13日
  • ころろん

ころろん

引っ越そうとしないのは私のエゴだと義父から思われています。たしかに私のエゴではありますが😿
    旦那の家族から悪く思われるのも辛いですし、旦那に負担をかけるのも辛いです。
    義両親には中々頼れないですよね。旦那さんはとても優しいお方ですね♪

• 6月13日

退会ユーザー

義父意味わかりませんね😭
    だったら何かしてくれるの?って話ですよね😣

旦那さんがいいって言っているなら、私は全然構わないと思いますよ〜😊
    ころろんさんの旦那さまもお優しいですね💕

私は主人に結構説得しました笑
    これから私も仕事するのに、何かあった時に子どものお迎えとか実母に頼める!とか
    家の近くに学校があるよ〜とか、公園が〜とか、家の裏が小児科だから...とか、子育てするのにいい環境だよってプレゼンして、採用してもらった感じです笑

• 6月13日
  • ころろん

ころろん

確かにそうですよね😿義実家もとても遠いので…近くても遠慮して頼ることはできません

子供のお迎えをいざとなったら頼めるのは心強いですよね。
    旦那さんの実家から職場は近いのですか?

• 6月13日

退会ユーザー

主人の実家からも1時間ちょっとくらいでしたよ😌

• 6月13日
  • ころろん

ころろん

そうなんですね!私の父が1時間のところで働いてるので1時間までは許容範囲なのかなと思っているのですが、2時間となると中々しんどいですよね😖私か旦那どちらがしんどいのをとるのかって感じです…😢

• 6月13日
2525

旦那さんがOKなら
気にすることないですよ!

家族的に問題ないのでこのままで
大丈夫です。旦那様は優しくて
とっても感謝してます~☆

って元気に返してやりましょう(笑)

• ころろん

ころろん

元気でました☺️
    大丈夫そうですってハッキリと伝えた方が良いですよね

• 6月13日
  • 2525

2525

いつまでも言われるよりは
    一回はハッキリと伝える方が良いと思います!
    出来れば旦那さんが😅

嫁に行ったって
    やっぱり実家が楽ですし
    引っ越しても義実家は
    特に協力してくれる感じでは
    ないんですよね??
    してくれても気を使いますよね。

免許なし車なしで田舎は
    暮らしにくいですよね!

義父は息子が可愛いから
    エゴとか言っちゃうんでしょうね~
    そりゃ、近い方がいいけど
    今が大丈夫ならそのままで😂

子どもが大きくなってきたら
    職場まで一時間くらいの所への
    引っ越し考えようかな~
    くらいで良いのではないですかね😆

• 6月13日
もっちー

今は職場まで20分くらいです。
前職場は1時間半くらいで通勤大変だったと言っていました。

• ころろん

ころろん

やはり通勤時間が長いのは大変ですよね。

• 6月13日
元転勤族ママ

ころろんさんは働いてるんですか?

毎日の通勤に、片道二時間はつらいとおもいます。
でもそれで旦那さんが了承してるなら、義父もころろんさんの親も口出す必要もないし夫婦できめればいいとおもいます。
共働きで子供の送り迎えとか両親に協力してもらうのに、親の負担考えて…とかならわかりますが、親の協力なくても夫婦で協力してやってるひとはたくさんいますから、できないことはないですよ。
我が家は地元にいたときは、お互いの親の中間地点にすんでました。
今は地元はなれて、くらしていて私達夫婦の両親達は地元一緒なので距離はかわりません。

• ころろん

ころろん

今は働いていませんがいずれ働きに出ようと思っています。
    夫婦だけでやっていられる方もいますもんね。
    私が甘いということは、重々承知しております😢😖

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私ももう少し職場から近くのところに引っ越そうとはいうんですけど、旦那くんが実親の手助けがあるほうがいいし、ここでいいって言ってくれてるんです〜とけろっと話して、旦那さんからも今の場所で不満はないし、不便なところだと嫁の身動きとれなくなることが1番いけないから引っ越す予定はないってビシッと言ってもらわないと義両親は納得しなさそうです。
まぁ義両親からするとどんな理由でもなっとくしないと思いますけどね(笑)
旦那さんの通勤時間とか嫁両親のそばとかおもしろくないでしょうし。

• ころろん

ころろん

そうですね、旦那からハッキリ言ってもらうのが良いですよね。
    私の都合の良いようになるのは向こうの家族からすればおもしろくないですよね😢

• 6月13日
まねに

うちは旦那家族は海外、わたしの実家も飛行機の距離なのでどちらも遠くて参考にならないかもしれないですが😅
旦那職場から自転車で10分くらいのとこに住んでます!仕事終わったらすぐ帰ってきて子供とお風呂入ってくれるし助かってます🙂
前は車通勤でしたが昨年から仕事変わって自転車の距離になりました。わたしは育休で家にいて、スーパーくらいは歩いていけますが 小児科とか、ドラッグストアとかも行くので車あって助かってます!

普段からお子さん預けてお仕事、とかだと引越しで不便になるかもですがそうでないなら夫婦で決めたらいいんじゃないでしょうか。

• ころろん

ころろん

自転車で10分の距離は素敵ですね♪
    やすださんは免許をお持ちですか?

• 6月13日
  • まねに

まねに

免許持ってますよーー
    子供がいるといまから取りにいくのはなかなか大変ですよね。。

• 6月13日
  • ころろん

ころろん

子供が生まれる前に早くに免許取ればよかったのですが、車はいらないような場所に住んでいたので車の必要性がわからず…😔今となれば後悔ばかりです😢

• 6月13日
ひとむ

免許ないなら今の生活を変えません
ご主人がいいって言ってるなら問題ないです
義親はすこしでも近くにきてほしいんだと思いますが
絶対いかないです笑笑

ご主人は長い通勤時間より、お子さんのあいてをする方が大変だからころろんさんの親の近くでいいって言ってるんだと思いますよ
だってころろんさんの親の手が借りれなくなったら必然的にご主人のやることが増えるだけですもんね😊

• ころろん

ころろん

旦那はできるだけ子供といたいと思ってますが、私が負担をかぶるのが嫌だからと旦那が遠くまで働きに出てくれています。
    ひとむさんの旦那さんの勤務地は家からどれくらいの距離ですか?

• 6月13日
  • ひとむ

ひとむ

電車で20分で
    全部で40分くらいです!
    転勤あるので変動ありでマックス1時間40分かかるところもありえます

• 6月13日
  • ころろん

ころろん

40分くらいの場所なら、通える範囲ですね^_^
    私の旦那も転勤があるかもしれないので、田舎に引っ越してもまた転勤となるとまた引っ越しと思うと中々大変で😔

• 6月13日
ぴーかんなっつ

私の夫もほぼ通勤2時間です‼️めっちゃ境遇近くて思わずコメントしちゃいました!

うちは
・私が勤務地千葉で夫神奈川と遠距離、しかも私の業種柄朝早く夜遅いので、復帰したら保育園の送り迎えが難しい
・私が元々不安が強い性格で、妊娠してますますそれが酷くなり、ワンオペ育児に不安があった(元々は義実家から3駅離れた所に住んでいました。夫は通勤1時間40分ほど、平日はワンオペでした)

などの理由で夫婦でよくよく話し合って今年の5月に私の実家から徒歩10分のところに引っ越しました。でもいざ引っ越してみると、育休中(あと2年あります)はもっと夫の職場の近くにいた方が良かったんじゃないか、世の中にはもっともっと大変な境遇の人がいるのに自分ばかり楽してるんじゃないかと罪悪感に苛まれます😭だからといってまた引っ越ししたらお金もかかるし、実家もヘソ曲げそうだし、、、毎日モヤモヤしてます💦

うちは義実家には表立って言われたことはありませんが多分わがままな嫁だなあと思われていると思います😅

アドバイスになってなくてすみません😭

• ころろん

ころろん

コメントありがとうございます。
    本当に境遇がソックリです!
    私も不安が強い性格で、考え過ぎてしまうので一人で子育てするのは不安で、私の性格を両親もよくわかっているので実家の近くに住むことになりました。
    こんな私の性格をわかっているので旦那も今のままでいいと言ってくれていますが…罪悪感に苛まれますよね。

お気持ちとてもわかります😢
    どうすることが正解なのかわかりませんよね😞

ぴーかんなっつさんの旦那さんは通勤について何か言ってますか?

• 6月14日
  • ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

夫は自分から大変とか疲れたとかあまり言わないのですが、聞くと「まあ、やっぱ大変だよね、、、」と遠い目をしていました😓でも「ここに引っ越してきたことはぴーかんなっつと娘にとってベストな選択だと思うから後悔してないよ」とも言ってくれました😭✨

というのも、私は生後半年まで義実家から3駅のところに住んでいましたが、見知らぬ土地でのワンオペ育児で、不安からくるイライラを抑えられず夫に当たりまくっていましたからです😓引っ越してきた今は落ち着いています。

世の中にはお子さん何人もいてワンオペ育児とか、転勤族でいつも見知らぬ地での子育てをされている方もいて、本当尊敬するし、同時に自分が情けなくもなります。でも、私にはできなかったです💦

私にできるのは、わがままを許してくれる夫に感謝し、できる限りサポートしていくことかなあと、、、甘いと言われれば激甘ですが😭長文すみません💦

• 6月14日
  • ころろん

ころろん

とても素敵な旦那様ですね♪

私もいざ引っ越して田舎で身動きとれない中一人でやっていけるのか、とても不安です。

旦那様は転勤とかはないお仕事ですか?

• 6月14日
  • ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

ありがとうございます!でも私の鬼ババモードがトラウマになってるだけかもしれません😂

私は都市部でしたがその状態だったので、田舎だとさらに不安ですよね😭義実家に頼れればやっていけるのかもですが、私は遠慮してしまって頼れませんでした…💦

基本的には東京か神奈川ですが、40代くらいに地方都市に2〜3年行かされることが多いそうです💦私は地方公務員でついていけないので、その場合は夫が単身赴任になります😭ころろんさんの旦那さんはどうですか?

• 6月14日
  • ころろん

ころろん

ひとりで育児は不安ばかりで成長の一つ一つが気になってしまいます😣きつく当たってしまいますよね。

私の夫はいつ転勤になるかはわからないのですが、一生ないとは言い切れないです。逆を言えば、単身赴任も寂しいですよね。子どもが大きくなっていればまた今とは違った状況だとは思いますが😔

小さなお子様を連れて引っ越しは大変ではなかったですか?

• 6月15日
ぴーかんなっつ

お返事おそくなりすみません💦

子どもが産まれる前に比べるとやっぱり大変でしたが💦家事育児の合間に少しずつ荷造りをしていった感じです。電車で行ける距離だったので移動はそこまで大変ではありませんでした。でも同じ頃旦那さんの転勤で引っ越した友人は新幹線の距離だったので大変そうでした😓

• ころろん

ころろん

合間を縫っての荷造り大変ですよね😔
    職場が遠いとどうしても旦那様が帰ってくるのが遅くなりますが、そういうところはぴーかんなっつさんは不満などないですか?
    私は、距離があるせいで一緒にいれる時間が少なくなって寂しいなと感じます😖

• 6月17日