※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊活

不妊治療中で、排卵後に黄体嚢胞が見つかりました。10日後に再受診し、腫れが引くのを待つことに。内膜が薄くて落ち込んでいます。

現在不妊治療2年目です!

今週期、HCG注射で排卵させましたが、
生理になってしまい病院へ行きました。
※排卵後、体温が上がり生理と同時に体温下がってますがいつもの生理より少なめでした。

すると排卵したはずなのに巨大なまん丸の黒い影が!!
排卵はしたはずなので、黄体嚢胞だと言われました。
その大きさは直径48mm…
しかも内膜もかなり薄い…

先生曰く、小さくなるまで待ってから不妊治療再開すると言われ、とりあえず10日後に再受診します。
どのくらいで腫れが引くのでしょうか。
嚢胞があると他の卵胞は育たないのでしょうか…

不妊治療を一旦お休みをするのが勿体無くて、落ち込みました。今回は初めて内膜薄いし、黄体嚢胞はできるし自信なくしました😭

原因はないと言われました。

コメント

あみ

こんにちは☀
私は人工受精後の排卵確認の時に卵胞?が残ってて、そのままルトラール内服して生理来て今に至ります。
私の場合は診断つかなかったのですが、まだ生理後の受診でも成長してて大きい卵胞残ってて、治療一端お休みになるので悲しいです😭
妊娠できるのかも不安になってます😢
答えになってなくてすみません💦
なんか似たような状況でしたので、
コメントしちゃいました😢

治療お休みの間は好きなことたくさんして、再開しようと割りきりました😣
お互いに早く再開して赤ちゃん授かれますように✨

  • ひな

    ひな


    コメントありがとうございます😊
    せっかくお金までかけて人工授精を行なったのに、排卵しなかった?のは精神的にも金銭的にも悲しくなりますよね…。

    卵胞って育たなきゃ育たないで気になるし、大きくなりすぎても困りますよね。本当に常に目で中がどんな状況かを確認できたらいいのにって思います😥

    私も薬を服用したり注射したりしないと卵胞が育たないので、通常の人より妊娠率が低いんだって思ったり、妊娠するのが全く想像できずにいます。

    妊活始めた時はすぐ妊娠すると思ったので自信無くしました😭

    旦那が協力的なのが救いです。

    治療お休み期間はお互いポジティブに行きましょう!!
    あみさんも早く元気なお子さんが出来ますように🍀

    • 6月13日
  • あみ

    あみ


    人工受精して排卵しなかったは泣くを通り越してあきれました😵
    ひなさんは治療はどのくらいされてますか?
    私は去年の3月から始めて、手術したりしてなかなか進まずにいます😵

    そうなんですよね😢卵胞育たないともやもやだし、大きくなりすぎると次回の治療に響くから泣きたくなるしで。。
    自分の体内を何かしらでわかる方法があれば楽ですよね😞
    クリニック通うのも疲れますし💦

    旦那さん協力的なのは救いですよね!うちもなんとか協力してくれるので助かってます😣

    お休みはお互い旦那さんとゆったりすごしましょー✨😊
    私は友達の結婚式があるので、幸せもらってこようと思います✨
    お互い頑張りましょうね😌

    • 6月13日
  • ひな

    ひな


    あみさん、こんにちは😃
    私は人工授精は春に始めましたが、旦那の仕事でタイミングが合わなかったりでまだ1回しか挑戦できてません。

    私の治療経歴です↓
    2017年 9月結婚

    2017年 10月〜軽い気持ちで自己流妊活開始
    ※今思えば無排卵?でした

    2018年 4月〜生理不順もあったので、婦人科へ通院。タイミング法
    ※本格的に開始

    2019年 3月〜不妊治療専門へ転院

    こんな感じです🤣

    本当に安定して丁度いい大きさで排卵する方って羨ましいです😭
    芸能人とかの妊娠とかちょっと喜べない。申し訳ないけども😭

    ある程度頑張って無理だったら体外も視野に入れていこうと思いますが、先ずは今の状況が改善してくれればと思います!!

    余談ですが、昨日お風呂から上がったら旦那が私宛に手紙を書いてくれてました。泣きましたね〜😭

    支えてくれる人がいるのでお互いポジティブにいきましょうね☺️

    • 6月14日
  • あみ

    あみ

    聞いておいて遅くなりました😢💦

    ご丁寧にありがとうございます!
    私も2017年の9月に結婚式あげました✨
    2018年1月から妊活始めて
    3月から通ってるので同じくらいですね☺️
    なんか親近感勝手にわきました😌笑
    私も仕事や手術の関係で人工受精飛び飛びで😅
    2人のタイミング合わないと難しくなりますよね😢

    わかります!芸能人の妊娠最近多すぎません?😭SNSも開くと友達の出産報告で。。
    申し訳ないけど、芸能人に関しては、
    喜べない、興味ないし(笑)、凹みます💦芸能人はいいもの食べたりいい生活してるからだ!なんてひねくれます😂

    なんて素敵な旦那さん✨✨
    すごく頼もしいですね😊
    愛が伝わってきますね✨
    そうですね!お互いに支えられながら頑張りましょう🎵
    お休みは旦那さんとデートしたりして今しかできないこと楽しみましょー😍

    • 6月15日