※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けでパート勤務する場合、扶養内で考えていますが、お給料からは税金や年金が引かれます。

税金や年金について無知なので教えてください!
産休に入るまでは常勤で働いていました!来月から育休明けでパートで働きます!(パートは初めてです!)旦那の扶養内でと考えています!その場合はお給料からは税金や年金などは何が引かれるのでしょうか?( .. )

コメント

りる

月収大体8.3万以下なら所得税はかかりません。
住民税は市区町村によりますが100万以下だとかからないところが多いです。が、前年収入あった場合には今年納税する可能性があります。
来年以降、上記の年収なら納税はないかと。
雇用保険料は勤務条件によりかかってくる可能性があります。
保険料は旦那さんの健康保険組合に扶養者として加入するなら発生しません。

全て勤務条件と給与によりますのでパートになる際の雇用契約書をよく読んでおくと良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!インターネット見てもよく分からなくて‪‪💦‬
    職場に確認してみます( * ˊᵕˋ )ありがとうございました✨

• 6月13日