※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
ココロ・悩み

友達がいなくて不安な女性の相談です。大学や職場で仲良しの友達ができず、子供を持つママ友を見て寂しさを感じています。子供がいると友達の重要性が気になり、職場復帰後はますます友達との時間が取れなくなるのではないかと心配しています。

皆さん友達いますか?
ふと、私友達いないな〜って思ってしまって😅

大学進学で地元を離れて、
地元に残った子は結婚出産で生活スタイルも変わり、
帰省も頻繁ではいので疎遠に。
大学でもすごく仲良しって感じの友達はできず、
就職と共に疎遠に。
同じ会社の同期も仲はいいけどプライベートで遊ぶわけでもなく。年に一回飲み会するくらいで出産してからは参加してません。

近所のショッピングモールでベビーカー押したママ友の集団を見ると、いいなーって思っちゃいます😅

今までは家族がいればいいって思ってましたが、
子供から見て友達がいない母親ってどうなんですかね?
職場復帰したら忙しくなって友達と遊ぶどころじゃなくなるのかな…💦

コメント

私もいないですよ笑

私の母もいなかったですが、変に噂話したり悪口言ったりして固まってる母親より全然良かったです!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確かに…そういう大人になっても学生時代の女子みたいな集団は苦手です💦笑
    当たり障りなく付き合えてればいいですかね〜☺️

• 6月13日
パンダ

私もいませーん🤣

一緒に買い物とか出来るママ友っていいですよね😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そういうのいいですよね〜☺️子供同士も楽しそうだし、どう作ってるんだろ?と思いました!笑

• 6月13日
  • パンダ

パンダ

ホント、どうやって仲良くなるんですかね??😂
    というか、ベビーカーであそこまでじっとしているお子さんが羨ましい🤣
    私の息子、とにかく暴れるので😅

• 6月13日
  • ままりぃ

ままりぃ

マタニティクラスとか行きましたがその場で話すくらいで友達まで行きませんでした💦笑
    ベビーカーだと暴れちゃうんですね😊私の息子も止まると段々不機嫌になるのでカフェでゆっくりおしゃべりとかできなさそうです…笑

• 6月13日
  • パンダ

パンダ

同じです😂
    ベビーカーはひたすら動いていないと、本当に不機嫌で😅
    食事しよう物ならそれすら阻止してきます💦💦
    なんでみんなあんなに大人しいんですかね??😅

• 6月13日
  • ままりぃ

ままりぃ

同じですね!
    不思議ですよね…動いてる振動がいいのかなー💦
    外食してても飽きたら不機嫌になるので抱っこしてるとこちらも食べれないし、食事に集中できないです😅
    子供の性格なんですかね?😱

• 6月13日
  • パンダ

パンダ

たぶん、振動ですかね??(*ˊˋ*)
    私の息子は旦那が抱っこ紐で抱っこすると、100%すぐ寝ます😅
    暖かいのもあるんでしょうね(*ˊˋ*)
    外食わかります!!
    息子の場合は食い意地が凄くて、離乳食終わってミルクも飲んだのにまだ私達の食事を欲しがります😂

• 6月14日
  • ままりぃ

ままりぃ

抱っこ紐って窮屈そうなのに、気持ちよさそうに寝ますよね〜💕笑
    ゆりかごみたいな感じなんですかね!
    前は抱っこ紐で寝たんですが、最近はキョロキョロして覚醒しちゃいます😅

食欲あるんですね🤣✨じーっと物欲しそうに見られてもまだあげられないんだよーって感じだし、困りますよね笑

• 6月14日
  • パンダ

パンダ

わかります!
    抱っこ紐だと前を見たいのか、かたくなに体をひねるのでコッチが痛くて😓
    でも、前向き抱っこしたことないので、やるとギャン泣き😂
    前見たかったんぢゃないのかよー!😂

• 6月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

確認遅くなってごめんなさい!💦
    お外は見たいけど、前向きだと泣いちゃうんですね😂最近は対面だとひねってすごいので、前向きが多いです!慣れてくれるといいですね💕
    そういう家もおんぶにしてみたら、慣れないせいか泣いてしまいます…💧
    家事が楽になりそうだったのになーと思ってしまいます😅

• 6月17日
☆プリキュア

居ないです😊
ママ友さんのお茶会とか付き合い大変そう...って思います💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確かに…そういう付き合いは大変そうですね😳💦
    友達っていると楽しいけど、今みたいにその日の気分とか、気ままに行動する自由が無くなったりするのもなぁと考えてしまいます😅

• 6月13日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

支援センターで喋る人は居てますけど
    ママ友は作る気ないです💦

• 6月13日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かに支援センターなど、その場で仲良くできる人がいればいいな〜くらいが気軽でいいかもですね✨✨

• 6月13日
sena

私もいないですねー、どうしましょう(^◇^;)ママ友はいるけど、友達ではないし難しいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    どうしましょうですよね😅
    このままでいいのかな〜と漠然と思ってしまいました💦
    ママ友はいても、友達ではないなって感じちゃうものなんですか?🤔

• 6月13日
  • sena

sena

うーん、やっぱり子どもありきな気がします、、、ホントに打ち解けちゃってる人は子どもいなくても遊んでたりするみたいですが、わたしにはそういう人はいないかな。ホントは欲しいけど、やっぱりどこかで気を遣ってしまうー↓

• 6月14日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど、わかった気がします
    :;(∩´﹏`∩);:
    子どもがいなくても友達になったかな?と思った時に、そうじゃなかったり…💦
    本当に気が合って打ち解けられるような人と出会えて友達になれたらいいんですけどね🥺

• 6月14日
  • sena

sena

そうなんですよ、子ども関係の話をなくしたら[……]って感じなんですよ。だから、大人になってもたくさんの人に囲まれて楽しくやれるってとても素敵な人なのかもしれませんね(∞*・3・*)ノ

• 6月14日
  • ままりぃ

ままりぃ

でも私からしたら、子供っていう共通の話題があるのってちゃんと友達な気がします🥰
    そうですね、社交的で人柄も良くて素敵な人なのかもしれないですね✨

• 6月14日
  • sena

sena

そうですね、それもそうかもしへないですʕ·ᴥ·ʔお互い良き友達に出会えるといいですね🎵

• 6月14日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですね😊これから良い友達に出会えたら大切にしていきたいです💕

• 6月15日

私もいませんよ😆笑
とくに結婚し、夫の転勤で遠方に越してきてから、地元や学生時代、仕事でできた友人とは疎遠になってしまいました😌
だけどまた縁があれば戻るような気がします🌻今は育児で忙しいし、専業主婦だし、周りの友達とは環境が違うので、また何かきっかけがあれば前みたいに会ったりするかもしれません😊いつかまた会えればいいなって思いますが😌
家族がいてくれればいいって思っていますが、これから先に息子を通じて出会う人を大切にできたらいいなと思っています。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    距離だったり、生活環境が違ったりすると、どうしても疎遠になってしまいますよね…😥最初は連絡とりあったり会ったりしていても、続けるのも大変になったりして(ノ_<)

でも、いつかまた縁があれば…ってとても素敵な考えですね💖✨

無理に友達は作りたくないな、
    頑張って作ったとしても辛くなりそうって思っていて💦

私もこれから気があう人に出会えたら、そのご縁を大切にしていきたいな、と思えました😊💕

• 6月13日