※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

詳しくないのと調べてもよく分からないので教えてください😂お墓のことで…

詳しくないのと調べてもよく分からないので教えてください😂
お墓のことです。

両親は離婚していて実母のみ。
兄弟は長男である兄、長女である私、次男である弟の3人です。
長男は縁こそはきってませんがそもそも干渉を嫌う一匹狼タイプで実家に関わってきません。兄嫁は実家愛でこちらにきません。絶縁状態です(過去に何かあったとかではありません)
私は義実家を継ぐ旦那のもとへ嫁ぎました。
次男は次男嫁のご両親と同居。婿ではないですが。

もともと核家族で親戚との繋がりはありませんでした。

最近よくニュースになっているのでもし母が亡くなった場合のことを考えていました。
長男はとても管理はできないと思います。
長男嫁の性格からしてもお墓も作らないし、守っていく気がないのは明らかです。そう思う理由も多々ありますが省きます。
次男は婿ではありませんが長女である次男嫁の実家に同居しそちらと密なので管理はどうかと思います。
私は義実家を継ぐ旦那のもとへ嫁いだ身で今後同居し、こちらのお墓を管理していきます。

そもそも母は女手一つで兄弟3人育て上げましたが貯蓄はありませんし、日々の生活で手一杯です。
我々各家庭でも母のお墓を立ててあげるお金もない状態です。兄嫁や次男情報。
私的には兄や弟がこんな状態なのでお世話になった母親なのでお墓を建てられなかったとしても私が守ってあげたいのですが、義実家に同居の予定ですがお骨を引取って手元葬はできるものでしょうか。
一般的な常識では考えられない事ですか?
お葬式はもちろんしてあげます。
現在遠方ですが定年後は母には私のもとにひっこしてもらって介護はしてあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント