※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

ママ友がよく家に誘ってくれるけど、お掃除が大変で気負いしてしまう。お掃除が苦手な人はいるのかな?支援センターで会う方が気を遣わなくていいかも。同じような方いたら教えてください。

ふと疑問に思ったのですが…。

ママ友がしょっちゅうお家に誘ってくれます♪とっても仲の良いママ友だし、嬉しいのですが…。

私は実家も、最低限しか友達を呼んだりしないお家だったし、今もママ友をたまにお誘いしますが、正直、細かいところまで大掃除しなきゃ!と気負いすぎて、億劫だったりもします。笑

しょっちゅうお家に誘ってくれる人って、お掃除面倒だとか、ないんですかね?たぶん彼女A型だから、ないのかな?

支援センターで会った方が、お互い気を遣わないからいいかなー、と、私なんて思っちゃうんですが、そのママ友は支援センターよりうちにおいでよ、という感じなので、そういうタイプの方のお気持ちを、誰かに聞いてみたくて。。。どなたか、同じようなタイプの方いたら、教えてください(*^^*)

コメント

かずりゅう

私は本当に仲いい子なので散らかっててもよんじゃいます(^ω^;)
むしろ友達が洗い物とかしてくれるときもあります(^ω^;)
私がO型で友達B型ですがその子のときだけはお掃除適当です(笑)

• azu66

azu66

コメントありがとうございます!

私もO型で、大事なときしかやらないタイプなので(^^;;そして、恐らく彼女はA型なので、つい彼女が来るときはお掃除気負っちゃいます。笑

でも確かに、仲いいならお互い多少散らかっててもいいよねー、ってなりますよね!彼女もそうなのかも?「散らかっててごめんねー」って言っているし。

私が気負いすぎかもです!笑

とっても参考になりました!!

• 3月16日
ちっち

私もどっちかというと家の方が好きです♪(´ε` )
支援センターはこどもがあっちウロチョロこっちウロチョロすると、喋るどころじゃないですし。
他の親子にも気を遣いますし。
家なら子どもをおもちゃで遊ばせたり、テレビ見せたりしながら、ママはママ同士の時間を過ごせますからね。
たぶんママ同士ゆっくり喋りたいだけじゃないですかね?

• azu66

azu66

なるほど、なるほど!
    確かに、プライベートな話とかは、支援センターだとしにくいですもんね!

彼女とは確かに、他人に言えないような家庭の事情も話したりする仲なので、そうかもしれないです!!

とっても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月16日
かんママ☆

相手の家がキレイで掃除が行き届いてそうな感じだと、自分も合わせないとって思いますよね(^^;私がよく遊ぶママ友は、それなりに生活感がある家なので、うちも子どもたちのためにせめてホコリはないように!!あとはご飯やお茶が食べれるように、机の上を整理するくらいです(^^)

• azu66

azu66

なるほどー、お互いのそういう感覚があっていれ、気楽ですよね!

というか、私が気にするほど、彼女はそーゆーところ気にしていない気がしていました!整頓されているおうちですが、いつも、「ご飯とか落ちてたらごめんー」って言っているし。

私が、来客に慣れていないためか、へんなところで完璧主義なだけな気がしてきました!笑

参考になりました、ありがとうございます!

• 3月16日
わぐり

私は、そのお友達タイプです。

理由はいくつかあるのですが…

家でのおもてなしが好き。

自宅が好きなので、
何をするにも自宅が楽で、出来れば来て下さると助かる。

お出かけすると、逆に人の目などが気になる。
(おもちゃなど、人のものを使うのが気後れするタイプ)

お呼びする方ともっと、人の目や時間を気にせず交流を深めたい。

などなどの理由で、
来てくださるものなら何時でも我が家に来て遊んで欲しいと思います。

自宅の掃除のことですが、
むしろ来てくださった方が家が常に綺麗に保てますし、ありがたいです。
強制的に掃除する機会を得られるというか^_^;

私の家は、もともと人の出入りの多い家で、自宅に人を招いたりする事に抵抗がない環境で育ちました。
人を招待するのが好き家庭で育ったので、お招きしてパーティとかするのが好きです。
もちろん、よく変わってるねとも言われます(笑)
azu66さんのように、気を使って家に来にくい方がいる事も、重々承知の上、私も幾度となくお誘いします。
お招きして遊びたいなと思う方には♫

きっとその方も、
azu66さんともっと交流を深めたいと思っているのかもしれませんね!

• azu66

azu66

やっぱり、ご実家がそういうご家庭なのですね!!

お家が元々好き、というのは、新しい視点でした!ラクですもんね!

とても仲の良い友達で、お互いの家庭の事情なんかも話していたりするので、そういう話題は確かにおうちじゃないとできないです!

掃除も、言われてみればしょっちゅう来てもらえたら、キレイに保てますもんね!!わかります!

詳細に教えてくださってありがとうございますー!すごく、参考になりました(*^^*)

• 3月16日
(チ)

わたしもよく家に友達を呼びます( ˇωˇ )
O型なのでどちらかというと掃除はめんどくさいんですけど、人が頻繁に来ることによって家が綺麗に保たれます(笑)毎日掃除はするけどどうしても細かいところまではめんどくさいので友達が来るからやらなきゃ!って勝手に背中を押してもらってます(笑)

• azu66

azu66

同じO型ですね。笑

でもわかります。たまにしか呼ばないから、キレイさを保てないんです、私( ;´Д`)笑

2か月半ツワリで寝たきりだったため、家が荒れ放題で、原状回復に時間がかかりそうですが(笑)、同じO型の方のコメントに勇気をもらいました!私もまた、人をおうちに呼べるようにしたいです!笑

ありがとうございます!

• 3月16日