※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
産婦人科・小児科

尾張地区で子供の発達障害を診てくれる病院を探しています。混雑していても良い病院を知りたいです。

愛知県の尾張地区で子供の発達障害を見てくれる医療機関(児童精神科、発達外来等)を探しています。どこも混んでいて予約が取りづらかったりするのは承知ですが、どこか良い病院があれば知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

まぁねぇ

春日井市にある愛知県コロニーは県内でも優秀な先生たちがみえる病院です。古いですが良い病院ですよ

• naaco

naaco

ありがとうございます😊

• 6月13日
ママリ

コロニーは病棟も新しくなりましたよ😄 医療療育総合センターに名前かわりました🙂
やはり専門だけあって小児科の先生より、質問にも的確に答えてくれます😀 良い先生にめぐりあえました。

• naaco

naaco

ありがとうございます^_^
    コロニーって確か紹介制ですよね❓💦初診でも見てもらえるんでしょうか…
    あと受診するまでも何ヶ月と待ち時間があるとか聞いたのですが…

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

紹介制なのかどうか定かではありませんが、うちは小児科に紹介状書いてもらいました。
    新規の予約はタイミングにもよりますが、うちの場合は1か月後くらいがちょうど空いてて予約取れました。
    初めは児童精神科の先生、心理士さん、他にも1人いて、3人くらいで子供の状態を診てもらいました。次からは先生のみの診察になりました。

• 6月13日
  • naaco

naaco

わかりました!ありがとうございます😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、春日井岩成台に個人病院ですが、まきのファミリークリニックがあります。児童精神科があります。

• 6月13日
  • naaco

naaco

ありがとうございます。春日井市在住なので、まきのさんも近いのですが予約がなかなか取れなくて受診できずにいます😞

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねぇ😳人気なんですね😱 児童精神科自体が少ないんですかね🙄
    発達障害の子も増えてきてるのに、病院が少なすぎるんですよね😦
    コロニーはちょうどこの前行ってきました。下の子産んでから暫く行ってなかったので予約取ろうと思ったら、1週間後に空いてて取れました。
    新規じゃなければ結構予約取れるもんなんだなぁと思いました。
    一度問い合わせてみたらどうでしょう。キャンセルとかでたまたま空いてるかも🤔

• 6月13日
  • naaco

naaco

予約開始時間に電話して2時間つながらなくて、やっと繋がったと思ったら予約終了でした😭毎月そんな感じみたいです。。
    そうですね、、ダメ元で問い合わせだけでもしてみようかと思います。

• 6月13日
ともとも

稲沢市のセブンベルクリニックも確か見てくれると思います😊

• naaco

naaco

ありがとうございます😊‼️

• 6月13日
五右衛門

はじめまして^_^私もコロニーについて詳しく知りたいです!

aymh

長女が西部医療センターの児童精神科に通っています😊
先生も優しくて丁寧です👍

春日井のコロニーは人気ですが、予約も何ヶ月先とかで、なかなか受診できないみたいです💦

• aymh

aymh

ちなみに、小牧市にある小木こどもファミリークリニックも発達外来ありますが、私が聞いた時は予約で3ヶ月待ちと言われました💦

• 6月13日
  • naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    やっぱりコロニーは受診待ち長いんですね💦 西武医療センターは
    何ヶ月待ちとかはない感じですか❓
    どこも混むんですね😞

• 6月13日
  • aymh

aymh

コロニーに通ってる知り合いから、新規だと、予約待ちすごいと聞いて断念しました💦
    西部は、かかりつけなどの小児科で紹介状書いて欲しいと言って受診すれば初診料かからないし、すぐ受診できましたよ👍
    予約当日も、総合病院なのに何時間も待つことなく予約時間にすぐ呼ばれるます😊
    ただ春日井にお住まいとのことなので、味美勝川より奥の方だとちょっと遠いかなと思いました💦
    うちも市外から通っていますが車で30〜40分くらいです。

• 6月14日
  • naaco

naaco

ありがとうございます‼️西武医療センターなら全然通える範囲なので、検討してみたいと思います😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。同じく尾張地区に住んでまして、この先受診する際にどこがいいか悩んでましてこちら拝見させて頂いてました。
どこを検索しても混み合ってると書いており悩んでたのですがnaacoさんは無事に通えましたか?💦
お手隙の際で構わないので教えていただけたら大変ありがたいです。。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。まずは西部医療センターの児童精神科で検査を受けに行きました。その結果特に問題ないと言われ、それからはどこにも通っていませんでした😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨その後よい結果ときいてなんだか私も嬉しくなりました😭💕
    受けようと思った段階で西部医療センターに行ってみようと思います!割とすぐ取れましたか?

• 7月14日
  • naaco

naaco

割とすぐに取れました!
    ただ4年前くらいの話なので、
    今は違ったらすみません💧

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしえてくださってありがとうございます!
    丁寧に教えていただいてたすかりました。今も取りやすいと信じて頑張ってみます!

• 7月15日