※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

昨日、旦那と初めはちょっとした喧嘩から普段思っていたことを伝え合う…

昨日、旦那と初めはちょっとした喧嘩から普段思っていたことを伝え合う機会がありました。

現在私は予定日超過でいつ産まれるのかの不安と陣痛への恐怖、周りから産まれた?と聞かれるイライラ。上の子のイヤイヤ期で私もイライラしてしまう日々。

旦那はそんな私や子どもを見てできることは色々してくれるし、上の子とたくさん遊んでくれるし本当に助かっていて感謝してます。もちろん助かってることは伝えてます。

けど毎回食事の時に上の子が大泣きしたり落ち着いてご飯も食べれない日が続いたり、歯磨き身支度で何をしても大泣きの日々。食事も身支度もぐずって相手してるのは私ですが見ている旦那も疲れたようです…

私は時間に追われてるし、とにかく子ども優先で動いているけど、旦那はマイペースで自分ルールでキレイなところもいつまでも掃除したり拭いたり整頓したり。。もともと潔癖なところがあるのですが最近エスカレートしてて、それは本人いわくストレスから過剰になってるといいます。
掃除したところも同じくまた掃除されると私がストレスになるし、早く寝かしつけして欲しいのにのんびり食器洗ってキレイなガス台まで毎日磨き上げるし。
その辺の綺麗好きが私にとってはストレスになると伝えたら、俺は掃除してストレスを浄化してると言われました。
そういう事をしないようにするにはストレスを溜めない事だから無理しないで子育て手伝うみたいな言い方され、今朝も起きてきても暗く、息子と遊んでても楽しくなさそうだしとにかく暗く、、
無理してまで何でもしてと思わないけど、母親は常に寝不足だし無理しなきゃいけない場面ばかり…男ってやっぱり甘いなと感じました。

ストレスになる。そう言われたら何も言えません。
じゃぁ私がストレス溜めながら我慢するしかないんだと思ってしまいました。
これから出産なのに一気に不安になりました。

長々と自分の気持ちを整理するかのように投稿してしましました。。読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

空色のーと

もう、掃除は全部ご主人に任せてやらなきゃいいのでは😅?
そういう「担当」にすればいいんです。子育てはいいから、得意分野をお願い!と。

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!
    私は今までの旦那の子どもに対する態度や遊び方など本当に感謝してたしたくさん相手してくれて尊敬してました。それを無理してたと言われるとショックだったのと、これからガラッと態度が変わるのか不安になりました。

家事は私も育休だし全般はやるのは苦じゃないし全部任せるほど旦那も時間ないので…

• 6月13日
  • 空色のーと

空色のーと

多少の無理はお互い様だと思いますよ😊言葉にされるとグサッときますが、主様だって、お子様の相手が辛いなーって時たくさんありますよね?体や心が休みたいって思う時も、無理して頑張るものですよね?

だから、そこまで気にすることないと思いますよ!

2人目も生まれるんだから、掃除くらい任せていいと思いますよ♡それで、できてない所を主様が気になったらやってあげる、それではダメですか?

• 6月13日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんです。私も旦那に、子育てなんだから親なんだから無理しなきゃいけない時もあるよと伝えました。ホントにその通りキツイことばかりですよね。言葉にされるとショックでした…

掃除というか、水滴ひとつゴシゴシ拭かれたり、ゴミひとつ落ちてないか常に確認されたりって感じのタイプの人です。なので私が洗面台使った後は見に行って歯ブラシの向きを整えたり水滴拭いたり。なんか息がつまります…

• 6月13日

毎日お疲れ様です😭

自らストレスストレス言う人は大したことないです😂💦
本当にストレス溜まってるのはあっちゃんさんでしょうね。。

食事や身支度でぐずっても見てるだけですか!?
その時点でムカつきます😨😨

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!

息子相手にしてストレスになるって言われてるようでそれがとにかく悲しかったです。
    本人は寝不足とか仕事も色々あるからって疲れる理由を色々言ってましたけど…ストレスになるって言ってしまったらそれまでですよね。

今までは本当に息子の相手してくれたり色々感謝してたけど、全部無理してたのかなって思うと悲しいです…

• 6月13日
ミルク

掃除は旦那さんにやらせたら良いと思います!

よよよ

お疲れ様です。
旦那様やあっちゃんさんがいろいろ不安な時期なので、その不安が息子さんにも伝わって、ぐすって、それでさらに旦那様や、あっちゃんさんを不安にさせてというように一時的に悪循環になってしまっているだけではないでしょうか❓️
笑顔が大切です。なにか楽しい話をたくさんしてみてはいかがでしょうか。

そして赤ちゃんが産まれたら、きっとみんな笑顔になりますよ✨
無事に産まれますように☺️

育児しているとなんかすべてが嫌になるとき、放り出したくなるときありますよね😂
プチごほうびを自分にあげて、お互い頑張りましょう❗️