※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校校区内の園に入れず、校区外の園に通う可能性があることに気づきました。

保育園幼稚園についてです。
そもそもうちは通う予定の小学校校区には2つのこども園しかないのですが、、、
校区内の保育園や幼稚園には落ちたり定員オーバーだったりで入れず、校区外の園に通うことになるってこともあり得る話しですよね???
小学校校区内の園に通えるものだと思っていましたが、よく考えてみると、そういうものでもないよなと思って💦

コメント

a.u78

うちはむしろ、団地なので小学校の校区内に幼稚園、保育園ありませんよー!
なので、必然的にみんな校区外の幼稚園、保育園です。
みんなよく小学校にあがったとき周りに友達がいなくて心配とか言いますが、子どもって何もしなくてもすぐ友達になれるので心配ないと思います!

あーか

校区外の結構多いですよ(・ω・)/
今は校区より園の特色とかを気にされる方が多いと思います!

ママリ

うちの子達2人は全く違う校区の幼稚園に通ってましたよー!同じ学校になる子5人くらいとかでした😅
もちろん近所にも幼稚園はあるけど、関係ないかと😊

学区外の保育園に来てる子、沢山いますよ!
上の子の保育園は半分は同じ小学校。年長さん全員で20人程ですが、6つの小学校に分かれました!
その小学校に1人の子も3人います。
それでも小学校ではすぐ友達が出来て遊んでるよ😊と言ってました。

なつ

学区外の幼稚園に通ってます。
同じ小学校に上がる子は10人程度かと思います。
私も学区外の幼稚園に通っていましたが、特に不便さとかは感じませんでしたよー☺️🙌
幼稚園は違っても近所のお友達と遊んだりしてますし…
教育方針等が気に入った所に入れるのが一番良いと思います✨

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

結構校区に拘らない方多いんですね!
このあたりは田舎なのもあって、そもそもの子ども数が少ないので校区外だと珍しいのかなーと考えていました。