※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
家族・旦那

過干渉の毒親育ちです。これから結婚式を控えていますが実母を呼ぶか悩…

過干渉の毒親育ちです。

これから結婚式を控えていますが
実母を呼ぶか悩んでいます。(結婚式を挙げることは教えていません)
両親は離婚済みで父とは元々疎遠、他に特段呼ぶような親族もいないため、実母を呼ばないとなると私側の親族はゼロになります。

元々呼ぶつもりはありませんでしたが、旦那の上司の方や私の親のことを深く知らない友人などは私の親族が誰もいないことに驚くかな?
あとは、万一親に結婚式を挙げたことがバレてしまった場合とても面倒なので、形だけでも呼んだ方がいいのか気になりました。

今までなんとかやりすごしてきましたが、妊娠中毎日堕ろせと連絡、家に押しかけてくるなど付き合いきれなくなりました。

実際に親、親族を呼ばないで式を挙げた方やそのようなご友人の結婚式に出席されたことがある方などいらっしゃいましたら
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

参考になりませんが国際結婚で旦那側の親族呼べませんでした。
みんなに義両親くるの?とは言われましたが、来ないって言ってあったし問題なかったですね。

でも、読んだら読んだで手紙読むとか両親への挨拶、とかあるんですよね😅
やるやらないは選べるでしょうけど…

旦那さん側はなんとおっしゃってますか?(義両親含め)大体は結婚式ふきんで両家ご挨拶〜お付き合いって感じなのかなとおもいますが特にそちらの希望が強くない(たさんの事情を察してくださる)なら呼ばなくていいとおもいます。
もう昭和じゃないですしね。

簡単におろせなんていう親はわたしにはごめんなさい、信じられないです😫

退会ユーザー

読んだ❌
    呼んだ⭕️

失礼いたしました😱

• 6月13日
  • おすし

おすし

コメントありがとうございます!
    旦那や義両親にも失礼な言動をしてきた母なので、結婚式に呼びたくないことは旦那側は理解してくれています。
    ウェディングプランナーさんにも最近は色々な形の式があることは教えて頂きましたが、世間体的なことも少し気になってしまいました…😩

• 6月13日
なごみ

どちらの親も呼んでいない式に出席したことがあります。
旦那側はお姉さんだけいましたが、嫁側は親族ゼロでした。
驚きましたけど「いないな~」くらいにしか思わなかったです!
形だけ呼んだとしても、それはそれで面倒そうなので呼ばなくてもいいと私は思いますよ。
万が一ぶち壊されたら最悪ですし…😞

• おすし

おすし

実際に親族呼んでない方もいらっしゃるんですね!安心しました😂
    形だけ呼んで出席されて式をぶち壊されたら、それこそ恥ですもんね😔笑

• 6月13日
しゅう🔰

長いこと結婚式場で働いてましたけど、両親いないお式もありましたよ。
両親出席しても感謝の手紙無しとか、花束贈呈無しとかも全然問題ないです。
ウェディングプランナーや司会者もプロですから、両親がいてもいなくても違和感無く進行できますよ。

あとは、挙式だけ両親呼んで、披露宴はお友達だけとかでもいいと思います!
友達だけの披露宴は二次会みたいで盛り上がりますよ😁

自分たちのしたいことをたくさん詰め込んだ、素敵な結婚式にしてくださいねー!

• おすし

おすし

コメントありがとうございます!担当のプランナーさんからは、なんとか式までに仲直りして出席してもらえるといいですね🥺と言われたのでもやもやしてしまいました…笑
    やはり感謝の手紙や花束贈呈が特にきになるところだったので教えていただけて良かったです!ありがとうございます😊

• 6月13日
  • しゅう🔰

しゅう🔰

感謝の手紙→花束贈呈のあとは、たいてい新郎謝辞→新郎父謝辞が続くのでけっこう時間を取られるんですよね…
    我々スタッフもいつもヒヤヒヤな時間でした。
    なので、その時間を省けば、みんなとの写真撮影、余興、お客さんインタビューなど色々できると思います!
    3 時間ほんとあっという間なので、ぜひ有効活用してほしいです!
    昔の血が騒ぎ、つい熱弁してしまいましたが、応援してます😁

• 6月13日
( ¨̮ )

デキ婚4年目で親兄弟、友人数人
のみで海外で挙式しましたが
私は絶縁前の最後の娘としての
行動という意味で呼びました。
一人娘だったので情を優先しました。

それから連絡一切取ってません。
あってもいません。
毎日電話やLINE来ますが
無視して見ずに削除してます。

• おすし

おすし

コメントありがとうございます!酷いことをされても私も情が残っています…まだ毒親から抜けられていない証拠なのですが。。
    ( ¨̮ )さんのように連絡を絶つなどの強い意志を持ちたいです😭(連絡を絶っていた時期もありましたが面倒なことが増えるので今はできていません😢)

• 6月13日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

情ってどうしようもないですよね…

私は物理的に飛行機の距離に
    引っ越したのもあって
    LINEや電話が毎日かかってくる
    くらいなので続けれてます💦

• 6月13日
はらぺーにょ

自分ではないですが、友達は親族だけで式をして、披露宴は別の日に友達のみを呼んで会費制のパーティーにしてました😍

いろいろ想像して言う人もいると思うので式だけ彼の両親や親戚でやり、披露宴は別で友達のみが良いのでは?

同僚や友達のみの披露宴のほうが二次会的な感じで楽しめるような気がします👍🏻

• おすし

おすし

披露宴は友達だけだと気兼ねなくできそうでいいですよね😌
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月13日