※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
将成ママ
お金・保険

保育所入所が決まり、住む場所が未定。知人の家で暮らし、児童扶養手当の収入について疑問。知人の名義でアパートを借りても問題ないか⁇

来月から保育所入所は決まったのですがバタバタでまだ住む場所が決まっておらずとりあえず知人の家に住みながら家を探そうと思っているのですがその場合児童扶養手当って血縁関係が無いので知人達の収入は見られ無いんですかね?

又アパートを借りた場合の名義がその知人の名義でも大丈夫なんですか⁇

コメント

ゆに

とりあえずとのことですが、住民票はその間借りしている知人宅に移しますか?児童扶養手当もあと保育料もどうみなすかは自治体によって変わるらしいので、役所で聞くのが一番正確なようです( ˆˆ )
ちなみに知人というのは女性ですか?同じ住所に結婚可能な独身男性がいたら、いくらそうでなくても事実婚とみなされるそうなのでお気をつけください。

• 将成ママ

将成ママ

市民になって無いと保育所入所難しいので保育所入所の為の間借りです。
    今日転居先の市役所ではなく現住所がある市役所で聞いた所結構厳しい自治体らしく悩み中です

• 6月14日