※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが暴れて骨がポキポキなることで心配。股関節脱臼か不安。泣いたり痛がるか聞いてみてください。

生後2ヶ月の息子を育てています。
2m14dで生後74日です。
まだ当然首がすわってないので横抱きで首をロックしておっぱいを飲ませたり抱っこしたりするのですが、暴れたりするので下半身バタバタさせたり大きく動いたりします。首はしっかり持ってます。下半身もしっかり股と股の間に腕を入れて抱っこしてるのですが、それでも暴れたりする際、ポキポキと骨がなります。腰あたり。。。
股関節脱臼でないかと小児科の先生に聞いたのですが、脱臼してたら痛いし、オムツ替えで泣いたりするはずと言われ、泣いたりは全くしていないので脱臼ではないのかな?とか思うのですが、ポキポキと骨がなる子いますか?(T_T)心配で心配で(T_T)
先輩方、同じ初心者ママの方ご意見ください(T_T)
よろしくお願いします!

コメント

けこママ

うちも肩のあたりがポキポキ鳴ることがありますよ!!
母乳外来のときに助産師さんに聞いたら、痛がってなかったら問題ないかとおもうよと言われました。
鳴ることもあるそうです!!
私も最初ポキポキしたときは、めちゃくちゃビックリしました。けど、それから1ヶ月以上経ちましたが、今問題ありません。
ちなみに痛がるとは、あやしても泣き止まない、
ずっと泣いているなどだそうです。
そんな状態でなければ、大丈夫だと思いますよ!!
それでも心配であれば、予防接種などのときに小児科の先生に聞いてみたらいいと思います!!

• なこちゃん

なこちゃん

お早い返信ありがとうございます(T_T)
    肩のあたりですか!逆に肩のあたりはないんですが、腰とか股関節とか下半身が多く(T_T)確かに痛がってはないので、大丈夫なのかな。。ぐずったりはするけど、寝るしご機嫌なことの方が多いので、、、小児科の先生は痛がってないなら大丈夫とあっさりでした(T_T)

• 3月16日
miyo781

うちもポキポキなってましたよ(^ー^)ノ
旦那(理学療法士)に聞いたら同じ体勢でいたら大人でもポキポキ音がなるんだから子供がなってもおかしくない、関節がなってるだけだから問題ないと言われました(^ー^)ノ
痛がるようなら病院に行かれてみては?そうでなければ様子みて良いと思います(*^^*)

• なこちゃん

なこちゃん

ほんとですか?!アドバイスありがとうございます(T_T)
    旦那様の心強いお言葉に救われます(T_T)
    腰とかもなってましたか?ほんと暴れるくんで上半身ロックしてる状態で下半身だけバタバタするんで(T_T)泣

• 3月16日
小香

うちは、右膝が生まれた時からポキポキ鳴ります。4ヶ月の今もです。
4ヶ月検診の時に相談したら、脱臼じゃないし、たまにそういう子いるよって言われました。
「オムツ替えにくかったら、また来て」と…
最近は、少しなる回数が減ってきた気がします。

• なこちゃん

なこちゃん

ご返信ありがとうございます(T_T)
    右膝ですか。。限定されるとまたまた気になりますね(T_T)泣
    腰とかはないですか??
    関節が鳴ってるだけなら良いのですが(T_T)

• 3月16日
  • 小香

小香

うちは、右膝のみだと思います。新生児の頃はオムツ替えや足を動かす度に鳴っててずっと気になっていました。右足が鳴ってるのはわかったけど、どこが鳴ってるかわからなくて…4ヶ月検診で診てもらって膝だってわかりました。
    そういえば、頻回じゃないですけど、上の子は抱っこするのに持ち上げる時に腰が鳴ってました。特になんとも無かったし、たまになので、気にしてませんでした>_<
    私は股関節脱臼で生まれましたが、ギャン泣きだったそうです。

• 3月16日
  • なこちゃん

なこちゃん

右膝だけですか(T_T)何か治療はされるんですか??腰とか股関節がポキポキ毎回ゆーのでかなり気になってます(T_T)
    股関節だとギャン泣きなんですね(T_T)ギブスしてたんですこ?!
    そーではないから脱臼ではないんだと、思いますが(T_T)

• 3月17日
miyo781

足の関節と腰、首、肩周りなどいたる所がなってましたねσ^_^;
今でもまたにポキポキ言ってます(^ー^)ノ

• なこちゃん

なこちゃん

そうなんですね(T_T)自分の子だけじゃないというところは安心しました(T_T)ほんと暴れるくんなので困ります。。抱っこしながらおっぱいの方見ずにそっくりがえって、そっくりがえる時に首をロックしてるので腰がおかしくなっておろしたら、でもおっぱいほしくてギャン泣きしてもう暴れてしょうがないです(T_T)

• 3月17日