※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
ココロ・悩み

流産後の感情や悩みを抱える女性が、現実感が薄れていることや新婚旅行への複雑な気持ちを相談しています。

先週19週6日で後期流産してしまいました。
切迫流産で1週間安静入院してて、出血も落ち着いてたので退院して3日後に出血が増えて、夜中お腹痛くて朝まで寝れず5分おきで激痛が来てて、次の日の昼実母に病院に連れてってもらいました。病院に到着した途端、破水。そのまま1時間程で赤ちゃん出してあげたけど、もちろん産声聞けず。泣きながら産みました。ちゃんとお別れしました。

何日か泣いたけど、今は実家でゆっくりしてるせいか思ったより涙がでないんです。あんまり考えないようにしてるし、まだ現実味がないというか。思い出すと辛いけど。先生には切迫になった時も、破水した時も原因は分からないって言われたし、そういう体質ってわけでもないって言われた。考えないようにしてるのも赤ちゃんに悪いかなとか思っちゃうけど。こんなんでいいのかなと考えてしまいます。
おめでた婚だったから、行けなかった新婚旅行を来月行こうと思うけど、悲しいことあったのに楽しんでいいのかなとも思うし。

同じ状況や経験者の方いたらなにかアドバイスお願いします。

コメント

のんこ

私は初期流産ですが、妊娠継続していたら誰かに譲ろうと思っていたドリカムのコンサートに行きました😊
とても辛かったですが、とにかく自分が幸せだと感じる事をしようと❤️
その後も、旦那と沢山お出かけして旅行にも行きました🎵
また頑張ろうと気持ちの切り替えも、ちゃんとできました😊
なので、新婚旅行思う存分楽しんで来て下さい💕
きっと、ゆずれもんさんが楽しく幸せでいる事が、お腹にいた赤ちゃんも、旦那さんも望んでいると思います✨

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですね!なんか思ってたよりも二日市に過ごしてる自分にちょっと驚いています。でもその反面、解放された気持ちが少しあり妊娠中できなかったことを楽しみたいなと思っていますが、それが罪悪感あって…。幸せになってもいんですかね?😣

• 6月13日
  • のんこ

のんこ

もちろん、幸せになっていいに決まってます😊✌️
    解放された気持ちがあるのは、それだけ妊娠中に辛い思いを十分したからだと思います😭
    楽しい事沢山しましょ🎵

• 6月13日
ままり

わたしも17wで流産しました。しかもなんの前触れもなく病院に行ったら心拍停止でした。原因は染色体異常による流産でした。

直後はいろいろ検索したり、ふいに泣いたりなどしてましたが1ヶ月ほどで普通の生活に戻れて自分でもびっくりしてます。

考えないように、、、で私は良いと思います😣
前に一歩進むためには必要だと思いますよ。

流産してから数ヶ月たちましたが、たまにフッと我が子を思い浮かべます。忘れないで、ふとした瞬間に思ってあげるだけで十分だと思います🙂

お体大事にしてください🙏

• ゆずれもん

ゆずれもん

前触れもなく…辛かったですね。

考えないように、でたまに思い出すだけでいいんですかね?もっと悲しんであげないと思ってしまうんですけど。

ありがとうございます(´・_・`)

• 6月13日
  • ままり

ままり

十分悲しんだと思いますし、ずっとママが悲しんでたらお空の子も悲しくなってしまいますよ😭悲しんであげるんじゃくて、忘れないでいてあげることが大切だと思いますよ😣

• 6月13日
らんべる

私は明日で18wになりますが、
現在入院中です💦
こないだの土曜に、急に出血し
破水かもしれない疑いで
救急車で運ばれてそのまま入院になってます💦
完全破水ではないですが、破水の反応が出てしまいました😔
絶対安静でポータブルトイレも隣に設置されてましたが
一昨日内診して、破水反応が奇跡的に陰性になってました✨💦
でも一度破水反応がでてるので、
これから週に一度破水の検査をするようで、
どうなるかわかりません😢
切迫流産だけでなく、破水反応が一度でてるので
当分退院にはならないようです。
私は今回2人目で、1人目は産むまで出血もなく、
安定期後はわりと普通に過ごせてました。
今回も出血はずっとなくて、
やっと酷い悪阻から解放されたばかりでした😢

本当にお辛いですね…
陣痛が来て完全破水してしまったんですかね…
私は高位破水だったみたいですが、
万が一感染症になったり、陣痛がきたり、
羊水が激変したらもう助からないと言われてます💦
上の子がいるので、早く退院したいですが、
家に戻ると多少動かなきゃいけないのでそれもこわいです…

今はお辛いと思いますが、
少し落ち着いたら海外などに行かれるのもいいかもですね💦✨
妊娠中だとなかなかいけないし
赤ちゃんがゆっくり休暇をくれたと前向きに考えて…😞

ゆずれもん

入院生活大変ですね。
破水してて不安ですよね(´・_・`)
先生に言われたんですが、1人目は何事もなく産まれても2人目切迫になったり、逆の場合もあるみたいで、本当に出産するまでどうなるかわからないですね。安定期入ってから急変するととてもお辛いですよね。かごめさんの赤ちゃんは、あと半年程無事にお腹にいてくれますように🙏

そうですね!
パパとママの2人の時間をくれたんですよね✨ありがとうございます!