※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としあり
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子供がおむつかぶれと顔の湿疹で悩んでいます。デルモゾール G軟膏を使った経験がある方いますか?

生後1ヶ月の子供なのですが、1ヶ月検診の時におむつかぶれがひどくてデルモゾール G軟膏を処方され使用したら数日でよくなりました!最近から顔に湿疹ができなかなか治らないのでデルモゾール G軟膏を使用したいと思ってるのですが使用した方いらっしゃいますか?

コメント

はる☆

素人判断で勝手に使わない方がいいです。
というのも、幹部によって薬の吸収率が変わります。
一番吸収するのが陰部。その次に顔です。
ステロイドを幼児に使う際は、基本的に弱いもしくは中くらいの強さのものしか使いません。
あまりにも酷かったり、部位によっては強いを使うこともあります。

従ってデルモゾールはたぶん強いランクになるので、顔に塗るのは危険です。

ステロイドは目に入らないようにしないといけないので、もってのほかですよ!!

この機会にご自身でステロイドについて調べてみてはいかがでしょうか?

いち

それってオムツかぶれ用に処方されたお薬ですよね?それを、顔にできた乳児湿疹に使うんですか?
わたしだったら、やめておきます。
また小児科か、皮膚科にかかってお薬貰います。

🧸🧸

同じ薬をオムツかぶれでもらいましたがその時全身どこでも塗っていいよって小児科の先生に言ってもらい顔など荒れているところなど塗ってました。
2日で綺麗に治りましたよ(^^)

まなみん

デルモゾールは基本的に顔には使わないです。ステロイドのランクはストロンゲストと言われ、最も強いです。
顔に塗るとしたらロコイドやアルメタなどのマイルドのランクです。

もちろん、皮膚疾患を持った方でストロンゲストが必要と判断されれば使用することもありますが、生後1ヶ月の乳児湿疹のファーストチョイスで処方されることはまずないです。

ママリ

デルモゾールはステロイド軟膏の中でも強めのお薬です💦
結構おしりかぶれが酷かったんですね💦ステロイドなので、容易にお顔には塗らない方が良いですよ😭
ステロイドは日差しを受けたら色素沈着にも繋がるので、医師から受けた部位にだけ使ってくださいね。💦

ここここパンダ

デルモゾール、処方されたことありますが医師に顔以外に使ってくださいと言われました。
顔用は別のものを処方されましたよ。

としあり

みなさんありがとうございます!
知識不足でした!
小児科に行って新しい薬をもらいたいと思います!
ありがとうございました(^^)