※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

専業主婦は家事100%やらないといけない?子育てでストレス、旦那とのコミュニケーションも難しい。外で働く旦那にも家事協力を期待。

専業主婦は100%家事をやらないといけないのでしょうか。

息子が1歳になり自我が目覚めてきたのか、追い泣きのピーク、なにか気に入らないと全力のギャン泣き。
大人しい時は家が悲惨な状態。
手抜きをしてるつもりでもいつも精神いっぱいいっぱい。
たまに1日1人の時間をもらっても家が気になってすぐ帰ってしまうから30分くらいでストレス元通り。
子供を産むべきじゃなかったのかなとか最低な事を考えてしまいます。

それでも旦那に話すと、俺がいる時は息子はそんなに泣かないけどと。

イライラして旦那と話したくない。
気がつくと涙出てる。
世の中のママさんは立派に家事育児をこなせてるんだから、やらなくてはいけないとわかっていつつ。
お皿洗いすらやってくれないとイライラする。
外で働いてきてくれてるから、やってとは言えない。

ワガママですよね。

コメント

私は手抜きばかりですよ😅
今、週3で私も働いていますが週4で休みがあっても、料理も手抜きが多いし、夜もう疲れたからと洗い物なども全て放置し朝起きてからやったり、と結構自由にやってます…💦
掃除も気が向いた時は一生懸命やりますが、、何もやらない日もありますし😅

24時間365日、休みなくやるなんてまず無理ですし、適度に手抜きしてじゃないと、心も体も持たないですよね😢

• ゆう

ゆう

専業主婦なのにって思われますよね😢

• 6月12日

退会ユーザー

つい数ヶ月前までわたしも専業でしたよ😌
    今と変わらずの手抜き具合でした💦

旦那も家事も育児もやってくれますが、それでも仕事に出てる時間の方が長いですし…
    その間育児家事全部妻が背負うとなるとやはり負担はありますよね💦
    しかも無給の無休。そして誰からも褒めてももらえず、やって当たり前みたいになってますが…😢

• 6月12日
ぽす

自我でてきたんでしょうね〜💦
うちの息子も家では大暴れ、外でれば人見知りでギャン、激しくてやばいです(´・_・`)
同じく専業ですが家事なんてもうほんとーに適当です。
旦那が、今は育児大変だから家事はやれる方がやればいいじゃんってタイプなんで助かってます。。

ねこ

毎日お疲れ様です🥺

私も専業ですがとっっっても手抜きです😂なんなら掃除なんか3日に1回とかです(笑)ご飯とお風呂掃除は毎日しますが、あとは気が向いたらです!
完璧にしようとしたら疲れますよね😭子どもが毎日元気ならそれで十分って思ってます🤣

旦那はなんでもやってくれるので悪いなーと思うけど助かってます😭

いち

私も専業主婦ですが、立派になんてこなせていませんよ。
旦那の態度も同じような感じなので、イライラするお気持ちわかります