※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

イライラしてしまう育児ストレスについて、どう対処したらいいか悩んでいます。

イライラをどうしていいかわかりません。
ごはんをなかなか食べなかったり、やってることを中断せざるを得なかったり、ラーメンが出来ると起きたり、トイレに行くだけで大泣きしたり、なかなか寝なかったり。
当たり前のことで子供は悪くないので怒るのは違うし。
ソファーや物に当たりたくても四六時中こどもが見てるので怖がらせてしまったらいけない。
私の時間は夜中だけだから誰かに会うこともないし、子供を置いてけないから外出もできないし。飲みに行きたいけど子供を預ける人がいないし。
旦那は飲みに行ったりジムに行ったりいいなぁとは思いますが、行くなとは言えませんし、それを我慢して家にいてもらったところでなにもすることはないですし。
旦那も自分の時間は大事だと思うのでどうぞどうぞと言ってる反面無性にイライラしたり。
仕方ないことにイライラしてしまいます。
育児にイライラしてると旦那や両親に虐待するのではないかと心配されそうで言わずにいます。それに疲れて帰ってきたのに愚痴やイライラしてる姿を見せたら関係が悪くなる一方になると思います。
やりたいことがあるとそれを邪魔されたときに腹が立つので何も望まないことにしてます。
子供は可愛いし悪くないのに自分の都合で爆発しそうになる。
皆さんこういうの感じませんか?どうしてますか?

コメント

maii

同じくです。
いつも感じています。😔
でも、みくにさんの書き込み見ていて、みくにさんひとりで頑張りすぎてないか心配になりました。
私の場合は旦那にお願いして月に2回くらいは昼間に自分の時間も作れます。
たまにはひとりでリフレッシュできないでしょうか?
爆発する前に発散した方が良さそうです。

最初の6行、みんなそうなんだなぁ〜って改めて思いました。

お子さん連れて外出はできないのですか?私は家にいるとやりたいことが出来なくてイライラしてしまうので、しょっちゅう連れ出してます。買い物、児童館、ショッピングモールのプレイスペースなどです。友達の家とか公園も行きます。
たまには旦那さんに預けて、友達と飲みに行きたいですよね!
うちはそろそろ、その計画を立てるつもりです。いろいろお膳立てが必要なので、計画的に考えています😊
旦那さん、子育て任せっきりで、大変なのわかってないなら、爆発する前に愚痴こぼしたほうがいいような気がします!!仕事で疲れて帰って来るのはそうですけど、こっちも育児で疲れてるので。
お互い頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

同じだなぁと思いました😭
中断されるのは当たり前なのに、イライラして、病院に行った方がいいのかなと思ったときもありました。
最近は、イヤイヤ期ピークで、何をするにもイヤと逃げ回られ、我慢しても最終的にキレてしまうこともあり、自分が怖いです😭

私とみくにさんが違うのは、本当によく頑張っていらっしゃるということです。旦那さんにも遠慮して。
私は最近、嫌味ばかり言ってしまっていて、それも反省です。みくにさんはえらいです❣️
疲れてしまわないか心配です。

お子さんもう少し大きくなると、何か片付けなど、一緒にできるようになります。
私は、時間かかっても、一緒にやるときがあります。子どもにとっても、何か一緒にやることは楽しいみたいですし、長い目で見たら自分でできるようにしておくことは、子どもにとってとてもよいし、あとあと自分も楽になりますし!少しずつ、です😊

あとは、旦那さんにランチの時間だけ子どもをお願いしてみました。すると、こんなに大変だったんだねと言ってくれました。
うちは手伝ってはくれますが、朝などはやはり、全部私です。都合がいい時のみ、旦那なので、まだ日々、イライラしまくりです。
最近は、ママは常に司会進行だから疲れるわって言ってます。ちょっとお手伝いの人とは違うわーて軽く嫌味ですが、伝わったようで、そうだねと言ってました。
少しずつ、助けてもらいましょう❣️