※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

保育園から汚れた服を持ち帰り、洗濯したら墨のようなシミがついていた。先生に何があったか聞きたい気持ち。相談しますか?

皆さんのご意見お聞かせください。
息子を保育園に入れているのですが
昨日保育園に着ていった服を汚れた服として下着、ズボン、Tシャツを一つの袋にまとめて持って帰ってきました。いつも砂遊びで汚れたり食事の際に汚したりするので、昨日もそんな理由だろうと思いよく見ずにそのまま洗濯機に入れ洗いました。
今日その服を干そうと思い見てみるとTシャツに墨のような黒いシミが広範囲についており、一緒に洗ってたタオルも少し汚れてしまいました。
行かせている保育園は保育ノートなどなく、その日何をしてたか帰るときに先生に言われるのですが、Tシャツがそんなに汚れているなんて聞いてません。
お下がりの服なので汚れてもう着れなくなってしまうのは構わないのですが一言言ってもらいたかったという思いと何をつけてこんなことになったのか聞きたい気持ちがあります。
皆さんなら保育園の先生に尋ねますか?それとももう済んだことと思い黙っておきますか?

コメント

まあゆ

私なら聞きます!
服が汚れて帰るのは
仕方ないと思いますが
大きな汚れは気になります😅

私の興味本意で~とそれとなく
聞き出すと思います😊🎶

はじめてのママリ🔰

私なら次の日聞きます!!
それは、伝えられるべきことだと思います。

yuki

わたしは尋ねません💦
タオルとかも汚れて服もダメになったら先生教えてよ〜て思うけど飲み込みます😅墨かなと想像がつくし一歳なら尚更汚して当然です。いろんな経験させてくれてありがとうと思いますね✨
わたしは同業者なのでそう思うだけかもです💦💦

なぁこ

私も娘を保育園に通わすワーキングママです。
砂まみれのポケットが全自動の終わりに衝撃をもたらし、ティッシュまみれになった洗濯たちの末路が悲惨なことになった等々、数多くの失敗経験から、特に汚れ物入れに入っている服は確認してから洗濯をかけています。
ただ私たち働く母はとにかく忙しい毎日ですからね、面倒だったり時間を惜しんで確認作業をしないこともありますよね。
長い前置きになりましたが、私なら言いますよ。文句と言う形ではなく、もう汚れても良い服だったし確認しなかった自分がいけないんですけど、昨日はどんな遊びをしたんですか?
見慣れない色のペイントがしてあったので、とやんわり話を切り出します。
傷を作ったとかではないので、まだ仕方ないと思えますが、悶々とした日々を送るよりはサラッと聞いて、自分なりに納得して水に流しましょう。

りれん

私も同業者なので、わざわざ尋ねません💦
園では子供たちに様々な経験をさせるため、先生方はあれこれ家庭ではできない保育をしてくださってます。そのために遅くまで残って翌日の準備をしたり…。
子供の怪我などに関しては報告義務は必ずあると思いますが、服の汚れなどに関しては言いません!

気になるならさらっと聞いてもいいとは思いますよ(^^)

とも

たくさんご意見ありがとうございます。
私の性格上モヤモヤしたままいるのが嫌で、担任の先生とも心を開いて関わっていきたいと思うのでサラッと聞いてみようと思います。
そして保育園では家でできないたくさんの経験をさせていただいているので感謝ですよね。日頃の感謝も伝えよう!!よし!!
そして今後はきちんと確認して選択します😅💦
まとめての返信で申し訳ございません。意見いただきありがとうございました。