※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
ココロ・悩み

賃貸マンションで下の階の人がベランダでタバコを吸い、部屋に臭いが入るのが不快。同じ階の別の人も廊下で吸っており、子どもにも迷惑。管理会社への苦情も効果なし。タバコマナーの法律強化を望む。

賃貸マンションに住んでるのですが、最近窓を開けるため気になるのですが…(すいません、結構長いです)

下の階の人がベランダでタバコを吸ってます…
一度ベランダでタバコを吸ってるのを外から目撃したこともあるので間違いないと思います。。

窓はあまり開けないほうだったので今まで気にしなかったのですが、最近はよく開けるようなり定期的にタバコの臭いが部屋まで入ってくるようになりました。

洗濯もベランダに干してるので嫌ですが、まぁ柔軟剤してるからいいか…と思ってたのですが、

でもさすがに我が家の中まで臭いが入ってくるととても不快です。

なぜタバコ吸ってる人のせいで暑いのに窓閉めなきゃならんのだと思います…!

家の中でタバコ吸うのが嫌なのか、家族に外で吸えと言われてるのか知りませんが、他人に迷惑かけてるくらいなんだから、家族に迷惑かけてでも部屋の中で吸えよーってほんと思います。。
まじでベランダで吸ってる人どのくらい他人の家に危害及ぼしてるか思い知って欲しい……

そして、別の人で同じ階の人もタバコ吸う人がいるのですが、その人はベランダはよくないと思ってるのか、なぜかマンションの廊下で吸ってるし…、しかもヤンキー座りで…。
会うとだいぶ気まずいし、前を通るとき子どもももろに副流煙あびるからすごいやだ!!
しかも灰皿代わりの汚いタバコ入りの水が入ったペットボトルもずっとドアの前に置きっぱなしで、いつか子どもが倒すのじゃないかとハラハラ……

正直、隣の人とかが管理会社に苦情入れるかな?とか思ってたのですが、何も改善なく今にいたり、しかも最近立てつづけにその人の隣とさらに隣の人まで引っ越されていきました。

明らかにドア前に24時間タバコの残骸がたくさんあるし、廊下がとても黒ずんでるので管理会社や清掃の人が気づいてないわけないと思いますし、苦情もおそらく今まであったと思います。

たぶん管理会社からの注意なども無視してるのかなーと思います。。。
と、なればこちらはもう何もできないですよね…。。。
マンション自体は気に入ってるのに嫌なら泣く泣くこちらが引っ越すしかないのかな……(;_:)

もうタバコ税あげるとかじゃタバコ吸う人のマナーは治らないから、ちゃんと車の運転みたいに国が法律で罰則を決めてほしい(;_:)ほんとに。

すみません、ただの切実な愚痴でした…m(_ _)m
ちゃんとマナーを守ってタバコ吸ってる人はごめんなさいm(_ _)m

コメント

あるる

ええー!
子どもはほんとにやめてあげてほしい😭
それはもう赤の他人でも心苦しくなります💦
マナー通り越してほんとに子どもかわいそう(;_:)(;_:)