※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

里帰り中の初マタが、実家でのストレスに悩んでいます。妊娠中でイライラし、甘えられず不安を感じています。自宅と実家の生活環境の違いも気になり、子育てについてアドバイスを求めています。

里帰り中の初マタです。
大好きな実家に帰省してますが苦痛で仕方ありません。

いつもの帰省でしたら、のんびり過ごしたり
家族とゲームをしてばか笑いをして楽しく過ごしていました。
両親とも仲良く初孫を楽しみにしていまして
私にストレスをかけないようにしてくれています。
嫌みな事は一切言われません。
本当にありがたい状況です。

しかし今回は妊娠中のせいなのか出産も控え
不安とストレスでイライラしてしまいます。
家事を手伝おうとしても『何もしなくていいよ!』
荷物をもっても『もたなくていい』
二階にあがろうとしても『あぶない!のぼらないで』
等、何もかも止められます。わたしは『大丈夫よ』というのですが、何度も何度も同じ心配をされ
少しイライラしてしまいます。
でも怒ってはダメだと思いグッと気持ちをこらえています。

結婚後は旦那と生活してきたので素直に甘えられるのは旦那だけになってしまい
旦那に会えないのも寂しくて毎日泣いています。

甘えることができない強気な娘なので母や父に何も言えないのでストレスがとまらないです。

細かい所ですと慣れない布団・テレビの位置・一日の生活リズム
すべてにストレスを感じてしまいます。
この数日まともに寝ていません。

でも両親がキライとか不仲ではなく
ただ私が勝手にイライラしているので
虚しいし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の体を一番に心配し孫の為に準備もたくさんしてくれています。感謝しかありません。

自宅と実家は新幹線や電車で6時間です。
病院は自宅付近と実家付近で予約させてもらってるキープ状況です。
今は自宅に帰りたくてたまらないのですが
いざ産後の事を考えると近所に家もない田舎の家が絶対実家がいいだろーな。と思ったり
自宅だとマンションなのでご近所を気にして赤ちゃんの泣き声とか気にしてノイローゼになっちゃうのかな?と考えたり(上の階に変わった方が住んでいて少し怖い為)
どうしたらいいか分からず…。

似たような状況だった方、里帰りせずに子育てした方
何かアドバイス頂けますでしょうか。…

コメント

たろすけ

実父母なんだし、ストレスに感じていることを正直に話してみたらどうですか(*´꒳`*)?
イライラをぶつけるのではなく、冷静な時に話してみるといいのかなぁと思います💡
甘えるのではなくて、自立するために話し合うのが1番ですよ😊

• えり

えり

お返事ありがとうございます
    昨晩母に話しました。
    『生むのはあなただから好きにしなさい』と優しくさとしてくれました。

本当におっしゃる通り…私は甘えていました。自立が全然出来ていませんでした。情けない。

しっかりしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月13日
ぽぽぞん

私も同じよーな事なって毎日泣いてました。なんかもーすべてにおいてイライラしててイライラしてる自分にも腹が立って泣くの繰り返しで旦那さんに話したら毎日夜寝る前とかに電話して気持ちを落ち着かして寝てました😭

• えり

えり

お返事ありがとうございます
    同じような感情になってます!
    旦那さんと電話すると落ち着くのですが
    また数時間経つとイライラしてきて。
    旦那さんと喋ってる時が落ち着くなら自宅にもどった方がいいのかなぁと思ったり…
    このまま我慢すれば親族もみんな楽しみにしてくれているので
    みんなハッピーなのかなぁと思ったり
    何だか考えがまとまりません…。
    ぽぽぞんさんは、里帰り出産されたんですかね?
    我慢強いです!私も精神的にしっかりしたいです😰

共感していただきありがとうございました。

• 6月13日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

私も電話きってからはまたイライラして情緒不安定でした。初めての出産祝いで早めに里帰りしてたんですが
    子宮口も開いてないし陣痛もまだまだだろうって事で一旦、数日家に帰りましたよ😃

• 6月15日
  • えり

えり

お返事遅くなってごめんなさい。

私もお金がかかるのですが精神的におかしくなりそうなので帰れるときに帰りたいと思います😊
    慣れ親しんだ実家も数年離れただけで
    なんか居心地が悪いな…って思ってしまいます。
    もぉすぐ我が子に会えるので明るく楽しく✨過ごしたいと思います!

• 6月16日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

32週なら出産までまだ少しだけ時間ありますね😃私はギリギリまで旦那さんと二人の時間がほしくてご飯食べに行ったり買い物行って楽しんでました☺️出産したら暫くどこも行けなくて精神的にストレスすごいので今のうちに二人の時間を楽しんでください♥️

• 6月16日
R

気持ちお察します💦
私も似たような気持ちになり、産前産後2ヶ月程度里帰りする予定だったのを、産前は里帰りせず産後3週間のみの里帰りとしました、、!
(産前は夫と離れるのが寂しくて帰らず、産後里帰りしたものの家族にイライラしてしまい予定よりはやく自宅に戻ってきた)

きっとえりさんは本当にご家族想いの方なんですね。きっとそのイライラも妊娠中のホルモンバランスからですが、家族にイライラしていることが本心ではないためより辛くなりますよね…。

数日眠れてないのが心配です。
お身体無理せず、精神的に一番楽でいられるところで出産を臨んでほしいです。

ただ、ご実家まで6時間と距離がありますもんね💦
ご自宅で出産する場合、ご主人などのサポートは受けられそうですか??

• えり

えり

お返事ありがとうございます。
    こんな気持ちを分かって頂いてありがたいです。
    産後の不安がありこのままお世話になった方がいいのかなぁ~と甘えが出ています。
    でも、なんだかイライラしてしまうし…。父母に申し訳ない気持ちも出てきて涙がでます。

自宅での出産ですと
    15分の場所に産院があり、旦那の仕事場も近いので立ち会い出産も望めます。
    出産後は昼は必ず帰宅し夜は20時までに仕事が終わります。
    ですので、旦那のサポートもあります。
    義理母や私の母に相談しても
    男はあてにならないよー!
    絶対実家にいた方がいいよー!と言われるのでまだまだ悩んでおります!

ホルモンのバランスでイライラしてしまうんですかね。
    こんな気持ちがすごい嫌で…。
    ご心配ありがとうございました。

• 6月13日