※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろよん
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが突然便秘で、浣腸しても出ない状況です。原因と改善方法について相談です。

生後2カ月の子供ですが、先週くらいから突然便秘で、綿棒浣腸しないとうんちがでません(T . T)いまは月曜に出たきりです。今日綿棒浣腸しましたが出ませんでした(>_<)
便秘の原因はなんなのでしょうか??便秘はなおりますか??

コメント

*あっぽ*

ミルクですか??
ミルクだと、メーカーによって便秘になりやすいものがあるみたいです。

母乳でしたら、量が足りてないか。。。

うちの子は、大人用の枕に上半身高くして寝かせてあげると結構したりしますよ!

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!母乳のみです
    1か月の頃は1日50g増えていたのですが、最近減ってきています、、、やはり足りてないのかなぁ(´・∀・`)

• 3月16日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

少しずつ、お腹いっぱいがわかってくるようになるみたいなので、減ったりする場合もあるみたいですよ!

実は私の子も、ここのところ便秘気味で、1日以上あくことはありませんが、今日もまだ出ていません(´・_・`)
    完母で、おっぱいは、すごく飲んでいるから足りてない事はないと思うんですけどね。。。

旦那が薬剤師なのですが、ここの所赤ちゃんに整腸剤などが出るのが増えたと言っていました。もしかしたら、気候なのでお腹の調子が良くないのかもしれないですね(*_*)

• 3月16日
  • けろよん

けろよん

なんか綿棒浣腸しないともう出ないのではないかと思ってかわいそうです(>_<)
    赤ちゃんも整腸剤飲むんですね(T . T)
    新生児の頃は1日5.6回してたのでまさか便秘になるなんて思ってませんでした(>_<)

• 3月16日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

1週間とかでない子もいるみたいですよ(T ^ T)
    うちの子も便秘知らずだったので1日でないと心配です(*_*)
    お互い出るといいですね!

• 3月16日
cat

うちも便秘になったときに粉ミルクを変えたら出るようになりました~(*^ー^)ノ♪

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!母乳足りてないと思い、ミルク試したのですが、口に合わないのか、ダーっとミルク出してしまいました(>_<)

• 3月16日
  • cat

cat

味の好みもあるみたいですしね~(>д<*)
    お腹をのの字マッサージしてもダメでしょうかね?

• 3月16日
  • けろよん

けろよん

マッサージもしてるんですが、おならばかりでます(´・∀・`)
    前はお風呂でマッサージしてたらお風呂でうんちが出たんですけど、それももう出なくなってしまいました(>_<)

• 3月16日
  • cat

cat

3日以上出ないようなら病院で診てもらった方がいいですね~(>д<*)

• 3月16日
(チ)

赤ちゃんはよく泣いたりしますか?友達の赤ちゃんも便秘が続いてたけど、その子は泣いたらすぐ抱っこが多かったらしく、少し泣く時間をあげたらその日に出たらしいです( ˇωˇ )よく泣く子でしたら回答にならなくてすみません( ;ᴗ; )

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!いつも抱っこしてないと泣くので基本抱っこしてます(´・∀・`)
    呼吸止まってしまうのではないかと思うほどギャン泣きするので怖くて(T . T)

• 3月16日
  • (チ)

(チ)

そうなんですね😂どれだけ泣かせていいのかって難しいですよね😂

• 3月16日
カーテン

ウチは 砂糖水を飲ませます‼
100に対して5グラムの砂糖を混ぜて飲ませてます‼
ただ いっぺんにあげると逆にお腹を下しちゃうから
1日の中で20ずつ 分けてあげてます‼
浣腸は 腸を傷つける事もあるし 癖になりそうだから ウチはしてないです‼