※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

泣き止まない赤ちゃんをあぐらで座らせるとご機嫌が良くなるが、毎日のギャン泣きで辛い。ソファに座らせても大丈夫でしょうか?

最近日中叫ぶように泣き続けていて
本当に何をしても泣き止まないのですが
唯一私があぐらをかいてお座りをさせると
ご機嫌がしばらく良くなります。

ただ連日のギャン泣きで私は胃痛がひどく
帝王切開の傷も痛くなる毎日で
正直あぐらで居続けるのが辛いです。

そこでソファに座らせてみようと思ったのですが
やめた方がいいのでしょうか?

もちろん隣でちゃんと支える前提です。

コメント

mii

首が座ってるならいいと思います!
ずーっとだっこ辛いですよね😭
ベビーチェアとかはどうでしょうか🤔?

• ままりん

ままりん

首は保健師さんにもほとんど座ってるね〜と言われました。
    ベビーチェアというのはバンボとかっていうことですかね?ちょうど購入検討中でそれまでの間、ソファに座らせてみようかな、と思っていました。

• 6月12日
  • mii

mii

うちは4カ月から使えるバンボみたいなイスに座らせてましたよ😊
    気に入ったみたいでグズらず座っててくれました!
    購入までソファでもいいと思いますよ!
    それか授乳クッションあれば床でそれを支えに座っててもらうとか🤔?

• 6月12日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!
    授乳クッションに座らせたりもするんですけど、やはり高さなのか膝の方がお気に入りでして😢

• 6月12日
  • mii

mii

ママとくっついてるのも安心するのかもしれないですね😊
    うちは自分が起き上がるのだるい時は自分が横になって背もたれになってました(笑)

• 6月12日
ソルティー

帝王切開の傷、私もまだ痛みます。長引いて辛いですよね。

きちんと隣で支えて、目を離すことがなければありかと思いますが、突然の落下は有り得なくはないですよね。
うちの娘はすごく動くようになって心配なので、私だったら辞めておきます。

首が座っているならBumboはどうですか?うちも購入を検討しているのですが、前に試したら娘はしばらく大人しくしてました。
色々試してみるしかないですよね。

• ままりん

ままりん

そうなのですね。天気なのか、最近また強い痛みがあって、本当に辛いです。

そうですよね。何があるかはわからないですよね。

バンボはちょうど今購入検討中で、それまでの間にソファに座らせてみようかな、と思ってました。

• 6月12日
絆

ソファならバンボとかカリブはどうですか?
首すわってれば座り続けさせなければ
大丈夫だと思うんですが早いですかね?😭

• ままりん

ままりん

バンボ等の購入検討中で、それまでの間の応急処置的なものを想定してました。言葉が足りず、すみません。

• 6月12日
  • 絆

あ、そうなんですね✨すみません🙇‍♀️
    ずーっと寝転がって生活してた
    赤ちゃんも、座れることに気がついて
    楽しくなってるのかもですね👍
    ちゃんと隣にいるなら大丈夫だと思いますよ♥️
    やりすぎは腰に負担かかるみたいなので
    お母さんが大体の時間で
    調節してあげてくださいね🙆‍♀️

• 6月12日
ゆに

落ちないように見守っているのであれば全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)

目線が高くなって色々見えて楽しいのかなと思い
よく授乳クッションで支えて座らせてました~☺️

お母さんがもっとひどくなってしまうと大変なのであまり無理しないでくださいね😭💓

• ままりん

ままりん

結構座るところが深いので目を離さなければたとえ暴れても最悪落ちたりしないかな、と思いました。

そうみたいです。何しても泣き止まないのに、膝に乗せるときょろきょろとしていて楽しいみたいです😳

ありがとうございます😭

• 6月12日
ななじろー

大変ですね😭😭
授乳クッションがもしあれば、それを支えにすると少し安定するかなと思いました!

いづれにしても、お隣で支えてあげるなら大丈夫だと思います☺️
少しでも機嫌よくいてもらえると、ママの気持ちも全然違いますもんね☺️

• ままりん

ままりん

授乳クッションはあるのですが、抱き枕になるタイプで嵩張るんです😥

そうなんです…本当にもう泣き叫ばれすぎておかしくなりそうで…

• 6月12日
  • ななじろー

ななじろー

大丈夫ですか?😥
    本当にお辛いだろうと思います。
    涙が出そうです😭
    色々と試行錯誤されて、頑張っておられるんですね😭

長時間座らせるわけでもないでしょうし、そんなに負担はないと思いますから大丈夫だと思いますよ。
    たとえ5分でも10分でも、ホッとできる時間が取れるといいですね。
    どうか、うまくいきますように…☺️

• 6月12日
ここ

ソファーに座らせたりしてましたよ🙌
やっぱり目は離せないですが、、
授乳クッションはないですか?
3、4ヵ月頃は床に授乳クッション置いてそれに座らせて遊んだりしてました😊
ソファーよりは危なくないです😊

• ままりん

ままりん

授乳クッションに寝かせたりするんですけど、やっぱり膝の方が高さがあるのか、お気に入りのようで😥

• 6月12日

4ヶ月ですとまだ首と腰がしっかりとしていないので、私はやめたほうがいいかと、、、身体に負担がかかり成長にも影響します💦

うちの子もよく泣く子で、ミルクを足す、抱っこでゆらゆら、ベビーカーでお散歩、バウンザーでゆらゆら、など色々していました。ずっと泣き叫ぶ声はつらいですよね😣

• ままりん

ままりん

膝の上でお座りさせるのは保健師さんにも問題ないと言われたのですが、体勢的には変わらないのかな、と思ったのですが💦

つらいです。哺乳瓶拒否だし、抱っこも嫌いで、本当に考えられることはほとんどやったような気がします…

• 6月12日
にも

うちの子は4ヶ月で首が座っていたのでバンボに座らせてましたよ😊
ご機嫌になるので、その間に少し家事やったりしてました😊

腰は座っていなかったので10分くらいでやめてました!

• ままりん

ままりん

バンボ購入検討中なのですが、少し大きめくんなので太もも大丈夫かな?と思い踏み切れずにいます💦

何かしらチェアは購入予定なので、それまでの間を想定してました。

• 6月12日
  • にも

にも

カリブも持っていますが、バンボよりも太もものところが緩いですよ😊

• 6月12日
クロル

私も帝王切開で4ヶ月の息子がいます。わかります!しんどいですよね><
ソファで股の間に座らせるように抱っこしたら…嫌がりますか?🛋
多少は足もお腹も楽ですよ〜

• ままりん

ままりん

お仲間ですね😳
    本当にしんどいです…
    股の間にも座らせたりするんですけど、ソファの形状なのか滑ってしまってかえって危ない気がして💦

• 6月12日
ちぃぃさん

バンボ...上の子の時に使いましたが、太ももムチムチすぎて可哀想でした💦

うちは唯一メリーで遊んでくれて助かってます!まぁ、10分ですが。笑
首座ってるなら、おんぶはどうですか?
長時間は無理ですが、私は15分くらいでパパっと家事したりしてますよ♪
あとは玄関でベビーカーに乗せてユラユラ~っと。笑

寝返りが始まって目が離せないのでバウンサーを検討中です

• ままりん

ままりん

太ももむちむちだと微妙ですよね。うちの子が太ももむちむちなのかはよくわからないんですけどね😥

メリーは今まで相棒だったんですが、最近近くに置くだけで泣きます😭
    おんぶ怖くて試したことなかったのですが、ちょっとやってみようと思います!ただそれだと結局傷も胃も痛いままなので、私としては少し座って休みたいところです💦

• 6月12日
  • ちぃぃさん

ちぃぃさん

そうですよね💦
    無印とかニトリにあるビーズソファ(人をダメにするやつ)どうですか?腰が座ってない息子も寄り掛かったり、ゴロゴロしたり。
    形も変えられるのでお気に入りが見つかるかも?

• 6月12日
atjn0606

座ると景色が変わって気分転換になってるんですね😊
座らせるというより、クッションで支えてあげて腰に体重があまりかからないようにしてあげれば大丈夫だと思いますよ。
それか、自分がソファに膝を立てて座って太ももの上に乗せてあげれば縦に近い姿勢になりますのでどうでしょうか☝🏻

• ままりん

ままりん

そうみたいですね😳
    まっすぐにはせずに背中が丸くなるようには気をつけようと思うのですが…
    太ももに乗せると暴れてしまうんですよね😢

• 6月12日
ぽん

大変な時期ですね。
毎日お疲れ様です😭

いいと思います!
短時間ならバンボとかもおススメです!
私はバンボに救われました笑

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😢
    バンボは今購入検討中でして…

• 6月12日
5児mama🤍

バンボは太ももがパンパンで
合わなかったので、最近
これを買いました😊
三ヶ月から一歳ニヶ月まで
つかえますよ✨
おっちん好きなら椅子が
いいとおもいます。
まだ今は無茶させると
よくないですよ💦

• ままりん

ままりん

カリブは腰が座らないと使えないって聞いたのですが、3ヶ月から使えるんですね!

• 6月12日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

この前西松屋で購入して
    きたのですが、
    特に説明書等は入ってなかった
    ですが、箱には
    三ヶ月からと書いてありましたよ💦

• 6月12日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!カリブの方が太ももゆったりなら、大きめくんのうちの子はカリブの方が良さそうですね〜

• 6月13日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

大きめならその方がいいとおもいますよ

• 6月13日
ママリ

少し違うかもしれないのですが、太ももに、大人から見て横向きに座らせるのはどうでしょうか?利き手の方を脇の下に入れて手のひらで胸をささえるかんじです。でもう一方の手で背中を支えてさすってあげてました。うちの子もギャン泣きした時にそうすると落ち着いてました💦

• ままりん

ままりん

太ももに座らせると気に入らないのか暴れてしまうんですよね😥

• 6月12日

息子も、一日中泣いており一日抱っこしてました。わたしも帝王切開でした。長時間ではなく少しの時間なら体勢を無理しないようにしてあげたらいいと思いますよ。ソファーとかじゃなくて授乳クッションをお持ちとのことなので床に授乳クッションをおいてその間に少しもたれかかるようにしてあげるなどいいかもしれません😊息子は5ヶ月まで首が座らず腰も座らなかったのでほとんど椅子を使うことはなかったです。

• ままりん

ままりん

抱っこも嫌いなので余計に大変で…
    授乳クッションに座らせてみたんですけど、やっぱり膝の上がいいようで😢
    首はもう座ってます〜

• 6月12日

退会ユーザー

抱っこも嫌いなんですね😱
    なにか好きな体勢があるんですかね。息子はその時縦抱きが嫌いで横抱きじゃないとダメでした。でも体への負担が大きいなと思って、ベビースリングを買って抱っこするときや一緒に座るときはその中にいれたりしてました。ほんとかわいいけどしんどいですよね

• 6月12日
  • ままりん

ままりん

色々見える方が好きみたいです🤔
    横抱きは新生児の頃から大嫌いで、縦抱きはちょっとマシって感じでした💦
    泣き止まない時は縦抱きにするけど、縦抱きでは寝ないので困ったものです😭

• 6月13日
37nosk

うちはそのぐらいの月齢の時にカリブチェア買いました😊バンボより太ももゆったりです✨うちは少し大きくなってからはお風呂でも使ったのであっても良いかと思います💕あとは、お子さんバウンサーとかは嫌いですかね❓児童館や子育て支援室とかにあったりするので、試して好きそうであればママの負担が軽くなるかな❓と思いました🙌多少お金かかってもママの負担とストレス減らすの第一だと思うので無理しすぎないで下さいね❗️

• ままりん

ままりん

そうなんですね!大きめくんなので、バンボよりカリブの方が良さそうですね。
    バウンサーは訳あって検討外なのです💦すみません💦
    ありがとうございます!そうですよね。とにかく泣き止んでくれるならって感じです😭

• 6月13日
あゆ

授乳クッションを斜めにして赤ちゃんのお腹に挟む感じでソファに座らせてました!
お座りさせると笑顔になりますね✨

• ままりん

ままりん

なるほど!
    そうなんですよね〜
    お座りだとにこにこします😂

• 6月13日